日誌

オープンハイスクール

平成25年度 オープンハイスクール(第1回)


 7月24日(水)、オープンハイスクールが実施されました。参加者数は、中学生449名、保護者75名、中学校教員14名でした。吹奏楽部、合唱部の演奏によるオープニングに始まり、説明会では放送部の司会進行で、生徒会役員の学校紹介、短期海外研修の体験報告、子どもみらい類型の生徒からの類型説明がありました。体験授業では、「暦について」や「英語で音読」、「ペーパークロマトグラフィ」などの7講座が開かれました。本校1年生による案内で部活動や学校施設を見学し、中学生たちは半日間「西陵生」を味わいました。
 
 
 
 
 

オープンハイスクール ②


11月18日(日)、オープンハイスクール②が盛大に実施されました。中学生101名、保護者20名、中学校教員7名と総勢約130名が集いました。校内をビッグアートと点描画で飾り付け、合唱部によるオープニングセレモニーで開幕。学校をあげての熱烈歓迎です。
 学校説明・体験授業・施設案内&部活動見学と行いました。
 学校説明会では、放送部による司会進行のもと、学校案内・子どもみらい類型の紹介・オーストラリア短期海外研修参加者による体験報告と、生徒が主体となって中学生に本校の魅力を語りました。
 その後、6班に分かれて希望した教科の体験授業を受けてもらいました。授業がとても解り易く、楽しかったとの感想もいただきました。
 最後は、施設案内と部活動見学です。校舎が綺麗で、ゆったりした敷地に大半の生徒が驚いておりました。行く先々で見学した部活動も活発で、今すぐ入部し活動したいとの声も聞かれました。
 大盛況の中で、あっという間に3時間が過ぎて行きました。
 
 

オープンハイスクールが行われました


 7月24日(火)、オープンハイスクールが実施されました。参加者数は、中学生398名、保護者90名、教職員17名でした。吹奏楽部、合唱部の演奏によるオープニングに始まり、説明会では放送部の司会進行で、生徒会役員の学校紹介、短期海外研修の体験報告、子どもみらい類型の生徒からの類型説明がありました。体験授業では、「織田信長の新説」や「英語でミュージカル」などのさまざまな講座が開かれました。本校1年生による案内で部活動や学校施設を見学し、中学生たちは半日間「西陵生」を味わいました。