日誌

オープンハイスクール

オープンハイスクール 第2回


 8月19日(金)、第2回 オープンハイスクールが実施されました。中学生164名、保護者52名、中学校教員7名と計223名が集いました。今回は4階の1年生の4教室を会場にして、説明会を実施しました。

  説明会では、各教室で放送部による司会進行のもと、校長挨拶およびオーストラリア短期海外研修の紹介、生徒会長による学校PR、生徒会による学校紹介、教育課程の説明、子どもみらい類型の生徒による類型の紹介と、生徒が主体となって中学生に本校の魅力を語りました。その後、個人相談や部活動自由見学を行いました。大盛況の中で、あっという間に時間が過ぎて行きました。参加していただいた中学生の皆さん、保護者、教員の皆さん大変暑い中ご参加いただきありがとうございました。

オープンハイスクール(第1回)


 7月22日(金)、オープンハイスクールが実施されました。参加者数は、中学生531名、保護者170名、中学校教員18名でした。吹奏楽部、合唱部の演奏によるオープニングに始まり、説明会では放送部の司会進行で、生徒会役員の学校紹介、短期海外研修の体験報告、子どもみらい類型の生徒からの類型説明がありました。体験授業では、「リレー小説を書こう」、「『枕草子』ことはじめ」、「大化改新」、「曲線について」、「ペーパークロマトグラフィー」、「手縫いの基礎」、「アメリカについて知ろう」、「必勝!入試のツボ」、「図形描画を使ってキャラクターを作ろう」の9講座が開かれました。本校1年生による案内で部活動や学校施設を見学し、中学生たちは半日「西陵生」を味わいました。





オープンハイスクール ③


 11月14日(土)、第3回 オープンハイスクールが実施されました。中学生139名、保護者43名、中学校教員4名と計186名が集いました。吹奏楽部と合唱部によるオープニングセレモニーで開幕。学校をあげての熱烈歓迎です。
 学校説明会では、放送部による司会進行のもと、学校案内・子どもみらい類型の紹介・オーストラリア短期海外研修参加者による体験報告と、生徒が主体となって中学生に本校の魅力を語りました。その後、今回は学校説明の後、事前に選択してもらった個人相談または部活動見学を行いました。大盛況の中で、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 
 
 

オープンハイスクール 第2回


 8月19日(水)、第2回 オープンハイスクールが実施されました。中学生192名、保護者75名、中学校教員6名と計273名が集いました。今回は4階の1年生の4教室を会場にして、説明会を実施しました。
  説明会では、各教室で放送部による司会進行のもと、校長挨拶、生徒会長による学校PR、生徒会による学校紹介、教育課程説明、子どもみらい類型の生徒による紹介、オーストラリア短期海外研修参加者による体験報告と、生徒が主体となって中学生に本校の魅力を語りました。その後、個人相談や部活動自由見学を行いました。大盛況の中で、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 
 

オープンハイスクール(第1回)


 7月22日(水)、オープンハイスクールが実施されました。参加者数は、中学生411名、保護者103名、中学校教員15名でした。吹奏楽部、合唱部の演奏によるオープニングに始まり、説明会では放送部の司会進行で、生徒会役員の学校紹介、短期海外研修の体験報告、子どもみらい類型の生徒からの類型説明がありました。体験授業では、「言葉の種類について学ぶ」や「英語で音読」、「ペーパークロマトグラフィ」などの8種類、6講座が開かれました。本校1年生による案内で部活動や学校施設を見学し、中学生たちは半日「西陵生」を味わいました。
 
 
 

オープンハイスクール ②


 10月18日(土)、第2回 オープンハイスクールが実施されました。中学生133名、保護者53名、中学校教員8名と計194名が集いました。吹奏楽部と合唱部によるオープニングセレモニーで開幕。学校をあげての熱烈歓迎です。
 学校説明会では、放送部による司会進行のもと、学校案内・子どもみらい類型の紹介・オーストラリア短期海外研修参加者による体験報告と、生徒が主体となって中学生に本校の魅力を語りました。その後、今回は学校説明の後、事前に選択してもらった個人相談または部活動見学を行いました。大盛況の中で、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 
 
 

平成26年度 オープンハイスクール(第1回)


 7月23日(水)、オープンハイスクールが実施されました。参加者数は、中学生467名、保護者134名、中学校教員12名でした。吹奏楽部、合唱部の演奏によるオープニングに始まり、説明会では放送部の司会進行で、生徒会役員の学校紹介、短期海外研修の体験報告、子どもみらい類型の生徒からの類型説明がありました。体験授業では、「読点打法」や「英語で音読」、「ペーパークロマトグラフィ」などの7講座が開かれました。本校1年生による案内で部活動や学校施設を見学し、中学生たちは半日「西陵生」を味わいました。
 
 
 
 
 
 
 

オープンハイスクール ②


 10月26日(土)、第2回 オープンハイスクールが実施されました。中学生79名、保護者15名、中学校教員2名と計96名が集いました。吹奏楽部と合唱部によるオープニングセレモニーで開幕。学校をあげての熱烈歓迎です。
 学校説明会では、放送部による司会進行のもと、学校案内・子どもみらい類型の紹介・オーストラリア短期海外研修参加者による体験報告と、生徒が主体となって中学生に本校の魅力を語りました。その後、今回は学校説明の後、事前に選択してもらった個人相談または部活動見学を行いました。見学した部活動も活発で、今すぐ入部し活動したいとの声も聞かれました。大盛況の中で、あっという間に時間が過ぎて行きました。

警報発令時のオープンハイスクールについて

 
 
 
 
 
 オープンハイスクールに参加申し込みをされた中学生および保護者の皆様
 
 オープン・ハイスクールに参加申込みをいただき、ありがとうございます。事前に中学校を通じてご連絡しました通り、天候異常の際の取り扱いにつきましては、以下のように対応します。

1 午前7時現在、「三田市」に大雨、洪水、暴風、大雪等の警報(海上警報は除く)が発表されているときは、オープン・ハイスクールは中止します。
2 「阪神地域に警報」と報道されていても、「三田市」に警報が発表されていなければオープン・ハイスクールは実施します。
3 オープン・ハイスクールの実施について不明な場合は、電話で問い合わせをお願いします。
 
県立三田西陵高等学校校長 黒田哲史