ブログ

西陵ブログ

ゆりのきフェスティバルに出展します!!

令和4年10月16日(日)、本校のある、ゆりのき台でゆりのきフェスティバルが実施されます。

本校と三田祥雲館高校に秋をテーマにした映えスポットにもなる大きなボードの制作依頼があり、本校からは子みらいクラブ(子どもみらい類型1年生有志)が制作に取組んできました。

授業が終ったあとの放課後の時間に黙々と取組み、途中、本校の美術の先生にもアドバイスをいただきながら、こんな素敵なボードが完成しました!!

ゆりのきフェスティバルで初公開です♪

ゆりのき台の地域の皆様、どうぞご覧になってください。

11月12日(土)実施の秋のオープン・ハイスクールでも展示します。

中學3年生のみなさん、オープン・ハイスクールで素敵な映え写真を撮りませんか?

HONEY FM82.1 ハイスクール特派員♪紹介!!

三田市にあるHONEY FM82.1『ハニー特派員登場!』に放送部が中心となって、西陵生が出演しています。

こちらは平成22年から続く取組みで、三田西陵高校は月1回、第3火曜日、17時台を担当させていただいています。

アーカイブ放送でも聴くことができて、三田西陵の学校生活、部活動、学校行事、これからの予定などについて、幅広く色々な話をしていてとても楽しい内容です♪

パーソナリティーの方がとても上手に話を引き出してくださり、今回出演した西陵生2人も自由におしゃべりを楽しんでいました。

11月12日(土)に実施の秋のオープン・ハイスクールの告知もしてくれていました!!

そして、最後に2人の夢も!!

三田西陵高校はそんな2人の「夢の実現力」を育てます。

アーカイブはこちらから視聴できます!

【ハイスクール特派員登場!】9月20日(火)放送~三田西陵高校~

次回は、10月18日(火)に登場します!!

HONEY FM82.1

#ハニーFM #HONEYFM #82.1

秋です、ゴルフ始まりました!

【Q】三田西陵高校では、授業でゴルフをやってるの?

【A】そのとおり!

三田西陵高校では3年前から、有馬カンツリー倶楽部のご協力をいただいて、このプログラムがスタートしました。

本日から全8回のゴルフの授業が、3年生選択「スポーツⅡ」で始まり、有馬カンツリー倶楽部から講師の先生をお招きして、本格的に教えていただきます。

初回の今日は、4名の講師の先生から、スナッグゴルフの用具を使ってゴルフの基礎を学びました。

最初は硬い表情の西陵生、

実際にランチャーとローラー(スナッグゴルフのクラブにあたるもの)を手に持ち、フォームを教えてもらってボールを打つと、だんだんいつもの西陵生に。

最後は、誰が遠くまで飛ばせるか?で大盛り上がり。

打つたびに「オーーー」という歓声と拍手が沸いていました。

8回のうち、なんと5回は有馬カンツリー倶楽部で練習します。

最後は、実際にラウンドを周るとのこと。楽しみですね。

 

秋のオープン・ハイスクールに向けて始動しました!!

11月12日(土)に実施される、秋のオープン・ハイスクールに向けて、案内文書といっしょに、「#おいでよ 三田西陵!!」のポスターを関係中学校(三田市8校、神戸市3校、西宮市1校)にお持ちしました!

そして、今回も神戸電鉄様のご協力を得て、関係の6駅(岡場、田尾寺、神鉄道場、横山、三田、ウッディータウン中央)で掲示されます。

神戸電鉄のみなさま、ご協力ありがとうございました。

最寄りの駅をご利用の際は、探してみてください。

なお、申込期間は9月26日(月)~10月14日(金)となっております。

ふるってご参加ください!! 三田西陵一同お待ちしています。

(ポスター作製に協力してくれた教育実習生の2人とともに)

ゆりのき台フェスティバルに向けて準備進行中

令和4年10月16日(日)に三田市立ゆりのき台小学校で開催される「ゆりのき台フェスティバル」に向けて、何やら準備が進行中と聞いてのぞいてみると、子どもみらい類型の有志生徒(1年生)が特大パネルを制作していました。

特大パネルにプロジェクターで原画を映して下描きから。

下描きの後は、アクリル絵の具の色が入ります。

県立三田祥雲館高等学校と本校の2校が映えスポットとして制作を依頼されているのだそうです。

両校、どんな特大パネルになるか楽しみですね。

広報さんだ9月号に掲載されました!

三田市が発行している広報誌「広報さんだ9月号」に子どもみらい類型2年生のインタビュー記事が掲載されました。

ー子どもたちの笑顔を見ながら、地域も活性化できたらー

そんな「夢」を実現している真っ最中!!

 

三田市にお住まいの方は、全家庭に配布されているそうです。

37ページに掲載されていますのでご覧ください。

オープン・ハイスクール②ただいま準備進行中!

お盆が明けたら、明日はいよいよ夏のオープン・ハイスクール②

準備と打ち合わせのために集まった西陵生のみなさん♪

少しテンションが低めなのは、お盆明けで久しぶりの学校だから?

いえいえ、オープン・ハイスクール①のアンケート「校内見学(西陵生企画)について」の感想はほとんどが肯定的なご意見でしたが、ここはあえて課題となる感想を全て抜き出してプリント(A4両面ビッシリ)にまとめたものを学校に到着するなり配られたからかもしれません。

前回と同じことをただ繰り返すのでは意味がない!

「夢の実現力」を育てる三田西陵です。課題をしっかり受け止め、考え、さらに楽しんでもらえる「校内見学」を考えて欲しい!

前回、西陵生企画の目玉で準備していた「スタンプラリー」は、人数が多く暑かったこともあって、ほとんどの方に体験していただけず残念。

茶華道部男子はかすみ草に思案しながらお花を生けています。

図書室では保護者の皆さまの資料を並べています。

着々と準備が進む中、スタンプラリーの準備に「校長室の机を使っていいですか?」とやって来た生徒会執行部の生徒さん。

もちろん「どうぞ!!」

思わず教頭先生も助っ人に入ります。

「スタンプラリー」は明日のオープン・ハイスクール②でリベンジです。是非、ご参加ください!!

明日も雨模様のぐずついた天気になる予報ですが、新型コロナウイルス感染症対策を万全にして、西陵生、教職員一同、皆さまのお越しをお待ちしています!

オープン・ハイスクール① ただいま準備進行中!

明日のオープン・ハイスクール①に向けた準備が着々と進んでいます。

こちらは、「学校説明」担当の西陵生♪

応接室から各教室に向けてオンラインで配信します。

こちらは「校内見学」担当の西陵生♪

ネタバレになるので詳しいことは伏せておきますが、先ほどまでどのようにすればスムーズにいくのか、実際にみんなで校舎をぞろぞろと探索しながら、最終チェックに抜かりがありません。

夏のオープン・ハイスクールは、西陵生が「広報官」となってチラシを出身中学校へ届けるところからスタートし、『生徒が主体となって企画・運営するオープン・ハイスクール』をテーマに準備を進めてきました。

当日、資料一式を入れてお渡しするクリアファイルも西陵生がデザインしたものです。

 

茶華道部のお花の準備もバッチリ♪

連日、猛暑が続き、新型コロナウイルス感染症第7波の不安もあるなかですが、新型コロナウイルス感染症対策を万全にして、西陵生、教職員一同、皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています!

祝 陸上競技部 近畿選手権出場!!

ほとんどの生徒が帰って静かになった… はずの玄関から何やら賑やかな声が?

『陸上競技部 近畿選手権出場』

終業式の後にオンライン壮行会でみんなで応援の拍手を送った陸上部3年生・男子生徒の横断幕を設置していました!!

全て先生方の手作りです。

3年生なので勉強と部活の両立が大変だと思いますが、せっかく勝ち取ったチャンスです。9月に行われる近畿選手権に向けて、頑張れ!!

※右側に寄せて設置したのは、これから左側に横断幕が掲げられるようにだとか。左側のスペース目指して、頑張れ西陵生!!

終業式前日のトピックス

先日の金曜日の夜、日テレ『news zero』で本校の野球部が紹介されました。丁寧な取材と編集をしていただき素敵な映像にまとまっていました! 『news zero』アナウンサーの弘様はじめ、取材くださった皆様ありがとうございました。

さて、その際にも中心に取り上げていただいた野球部部長(3年生・女子)が別のニュース番組でも取り上げていただくことになり、本日は学校生活の様子の取材がありました。

そしてもうひとつ、うれしい報告が!

神戸学院大学3回生の2人がチーム『2/KAPA(カパブンノニ)』を組んで、大学で実施された『2022年度 学生チャレンジプロジェクト』に応募し、見事2次審査を通過し、これからプロジェクトをスタートしますとのこと。

その名も「三田に愛はあるんか?~1・2・三田!!!~」

(大学からは「三田魅力発見プロジェクト」にしたらとアドバイスがあったようですが…。)

なんと、大学から助成金として50万円が渡され、若年層の転出率が年々増加している三田市の課題に立ち向かうのだそうです。

三田西陵高校は卒業生の活躍を全面的に応援します!!

『卒業生の活躍を紹介するコーナー』もだんだんと充実してきました。自薦他薦は問いません。卒業してからこんなことで頑張ってます!という卒業生の情報がありましたら、学校までお寄せください♪