お知らせ

お知らせ一覧

令和6年度 1学期表彰式・終業式

7月19日(金)、1学期表彰式・終業式を実施しました。はじめに、表彰式では、多くの生徒が表彰されました。計算技術検定の合格者、バトミントン部の東播大会の入賞者、剣道部の全国大会の披露、球技大会のクラス表彰、校内生活体験発表会の上位3名の表彰が行われました。1学期終業式では、校長先生から、本校のパンフレットに掲げている目標である、「優しく、逞しく、強く、未来に羽ばたく心豊かな小野工業生」になってほしいと話がありました。そして、2つお話がありました。1つ目はコンピテンシーについてです。コンピテンシーとは、高いパフォーマンスをもつ人物に共通してみられる行動特性です。これは測定することができないものです。動機や価値観、性格など、就職活動の面接ですぐにはわかりません。しかし、それが成果として表れているとより深くその人物を理解することができます。それは、スキル、知識、経験です。学校生活を通して、さまざまな検定にチャレンジし、勉強、仕事を頑張ってほしいとありました。2つ目は、熱中症対策です。暑い日が続いています。自分と自分のまわりの人の命を守ってください。

2学期の始業式は9月2日(月)です。有意義な夏季休業となるよう目標をもって過ごしてください。

 

 

 

 

令和6年度 第一回地域清掃美化活動

7月17日(水)、地域清掃美化活動を実施しました。本校では地域貢献活動として年3回実施しています。校外の清掃活動、校内駐車場の砂利巻き、花壇の草引きに分かれて、活動しました。みんな一生懸命に頑張りました。

令和6年度 校内生活体験発表会

7月12日(金)、校内生活体験発表会を実施しました。この生活体験発表会は、東播・淡路地区の生活発表会の学校代表の選考会でもあります。定時制の生徒にとって全国につながる、とても大きなものです。発表する生徒はもちろん、より良い発表になるためには聞く生徒が真剣に取り組まなければなりません。本校ではこの良き伝統が受け継がれています。すばらしい発表会になりました。仕事のこと、これまでの人生、定時制高校に入学して成長したこと、人間関係など、さまざまなテーマの発表がありました。どの発表のすばらしいものでした。学校代表に選ばれた2名は、今日の頑張りを自信にして、頑張ってきてください。

 

令和6年度 1学期球技大会

7月11日(木)、1学期 球技大会が実施されました。

今回の種目はドッジボールでした。クラス対抗で、リーグ戦を行いました。ドッチボール、最高に盛り上がりました。

結果は以下のようになりました。みなさん、お疲れさまでした。

優勝:3年生

準優勝:1年A組

離任式・対面式

令和6年4月11日(木)、離任式と対面式を実施しました。15年間お世話になった日原先生、4年間お世話になった加納先生からお話がありました。先生と過ごした日々を思い出しながら、真剣に話を聴いていました。生徒代表として、副会長の安宅君が感謝の気持ちを伝えてくれました。その後、対面式では新入生代表として1年生のカーン君があいさつをしました。1年生の皆さん、来週から授業が始めります。頑張りましょう。

令和6年度入学式

4月9日(火)、76回生入学式を挙行しました。28名の生徒が小野工業高校定時制課程の仲間入りをしました。緊張した表情でしたが、式典の呼名では大きな声で返事をしており、新たな生活への期待を感じさせてくれました。仲間を大切に、挑戦する心を常に持ち、互いに高め合い、充実した高校生活をおくりましょう。

 

令和6年度 着任式・始業式

令和6年4月8日、着任式・始業式を実施しました。

本日から新学期がスタートしました。はじめにHRを行い、全校生で明日の入学式に向けての大掃除をしました。着任式では、新しく着任された7人の先生の紹介がされました。着任者を代表して、松本教頭先生からお話がありました。生徒らはしっかりと話を目を見て聴けていました。始業式では藤原校長先生から3つの話がありました。一つ目は、自分のスキル、能力、価値を上げて、どんな時代にでも生きていける力を身に付けることです。目まぐるしく変化する現代において、自分のスキル、価値を高めることが求められます。海外では当たり前になってきているように、自分の価値をさらに活かせる転職が当たり前の時代になってきています。そのためにも、資格・検定など、高校生活でどんどんチャレンジしてほしいと思います。二つ目は、高校生活はさまざまなことで悩むことがあります。大人になっても、悩むことはあります。しかし、世界の観点から見てみると、恵まれた環境で生活できていることをわすれてはいけないということです。広い視野を持って、立場を変えて、自分が何に悩んでいるのかを客観的にみてほしいと思います。そうすることにより、悩みが吹っ切れることがあるかもしれません。三つ目は、定時制は仕事と勉学の両立が大変ですが、欠席が少なく1年間過ごすことにより、人として大きく成長するということです。今日から新学期がスタートです。精勤・皆勤を目指して頑張ってみてください。

最後に生徒指導部長から、今年度の目標が発表されました。「積極的にあいさつをしよう」です。人と人のつながりは、あいさつからです。楽しみにしています。

令和5年度第72回 卒業証書授与式

令和6年2月26日(月)、第72回卒業式が実施されました。

学校生活、仕事の両立は大変だったと思います。たくさんのことを経験し、立派に成長した4年間だったのではないでしょうか。今日、14名の生徒が立派に卒業していきました。卒業おめでとうございます!

4月からは新生活が始めります。さまざまな場所で頑張っている皆さんを職員一同応援しています。

 

課題研究発表会

1月18日(木)、課題研究発表会が実施されました。4年生になると、卒業研究の一環として課題研究があります。溶接班、ものづくり班、3Dモデリング班、木工班に分かれて一年間研究を行いました。

木工班:ミニハンドベルの製作

溶接班:バイクのハンドル、揺れ止めと作業机、本棚

3Dモデリング班:3Dモデリング

木工班:物置棚の製作、カードスタンドの製作、本棚の製作

発表会では、活発な質疑応答があり、有意義な時間となりました。

令和5年度 3学期表彰式・始業式

1月9日(火)、3学期表彰式・始業式を実施しました。表彰式では、パソコン利用技術検定3級合格者の表彰を行いました。始業式では校長先生から、3つのお話がありました。一つ目は「日々感謝」です。当たり前のように日常生活を送れていることに感謝をすることです。二つ目は「日々続ける」です。『一年の計は元旦にあり』というように、新しい気持ちになり、何か目標を立て立てて続けてみることです。例えば、毎日元気に挨拶をする、安全運転、筋トレなどがあります。これを欠かさず毎日続けてみることです。そして、三つ目は「日々成長」です。日々続けていくことで、成長していくことを実感してほしいというお話がありました。

2024年がより良い一年になるように、いいスタートを切りましょう。