ブログ

高等部 木工班 県立山崎高校との交流及び共同学習

 5月27日(水) 県立山崎高校(森と食科 森林環境類型3年生)の生徒10名と交流及び共同学習を行いました。本校からは、木工班13名が参加しました。

 まず最初に簡単な自己紹介をしてから、作業棟に移動しました。ペアになって「木製のマグネット」製作開始。用意された型紙から好きなものを選んで電動糸のこ盤で切り抜きました。初めて電動糸のこ盤を使用する生徒もいましたが、山崎高校の生徒が「大丈夫?」と優しい言葉かけをしてくれたり、難しいところは手伝ってくれたりして、自然と仲良くなり、素敵なコミュニケーションが取れていました。電動糸のこ盤の次はベルトサンダーや紙やすりなどを使って仕上げ作業に入ります。この頃には木工班生徒に自然と笑顔が見られるようになっていました。

 短い時間でしたが、楽しい交流を行うことができました。ありがとうございました。2学期は本校にて交流を行う予定です。