ブログ

SNR77 活動報告

総合人間探究Ⅱ(SNR77期)

2月13日(火)・20日(火) 2週にわたり課題研究テーマ個人発表をおこないました。研究テーマが多種多様で非常に興味深く、研究結果が楽しみです。来年度3学年になってから本格的に研究に取り組んでいきます。

総合人間探究Ⅱ(SNR77期)

2月6日(火)6・7限 課題研究テーマ発表の準備をおこないました。より良いものにするために皆真剣に取り組んでいました。

総合人間探究Ⅱ(SNR77期)

1月30日(火)6・7限 はじめに先週の出前授業の振り返りをしました。うまくいったことやそうでなかったことを発表して皆で共有しました。小学生へのアンケートを集計し、今回の指導案に後輩へのアドバイスも書き加えました。

次に3年生の4月にある学習活動発表会の役割を決めました。また、次に取り組む課題研究のクラス内での研究テーマ発表の順を決めました。残り時間で発表準備を進めました。

総合人間探究Ⅱ(SNR77期)

1月23日(火)5限 鳴尾北小学校での防災出前授業をおこないました。小学校1年生の反応はとてもよかったと思います。防災クイズは大盛り上がりでした。準備から本番までいろんな壁があったと思いますが、いい経験になりました。ご協力いただいた鳴尾北小学校の先生方へ感謝いたします。

総合人間探究Ⅱ(SNR77期)

1月16日(火)6・7限 いよいよ来週に迫った鳴北小での防災出前授業に向けて最後の仕上げをしました。また、授業後のアンケートを作成しました。

能登半島地震災害義援金募金活動

 先週1月10日から12日にかけて、生徒会・国際文化情報学科・総合人間類型を中心に、能登半島地震で被災された方への支援として、募金を呼びかける活動を行いました。代表生徒が募金箱を持って回り、寄付の依頼をしたところ、多くの生徒・職員の皆様から快くご協力をいただき、生徒会主体で取り組んだクラス単位での募金と合わせて、88,684円が集まりました。本日(1月15日)、日本赤十字社に「令和6年能登半島地震災害義援金」として送金も完了しました。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

  

シルバーコースト甲子園訪問(SNR77期)

 12月22日(金)午後、10月に講演でお世話になったシルバーコースト甲子園を生徒代表3名が訪問させていただきました。総合人間類型2年生全員で制作した祝い箸を持参し、デイサービスを利用されている方に贈呈しました。長寿を願い、鶴と亀の折紙をつけた祝い箸を、「お正月に使っていただけると嬉しいです」とメッセージを添えてお渡しすると、皆さんから大きな拍手をいただきました。皆様、良い年をお迎えください。

総合人間探究Ⅱ(SNR77期)

12月8日(金)1・2限 防災出前授業のプレ授業を2年生の他クラスの生徒へ向けて行いました。みんな協力的でしたが、うまくいかなかったことも多かったです。動画を撮っていただいたり、感想を書いてもらったりして本番へ向けての調整をしていきます。

課題研究発表会

12月7日(木)4限 3年生類型の課題研究発表会に参加しました。代表の6人が発表しました。どれも興味深い内容で、さすが3年生と感じました。来年は自分たちも発表します。準備をしっかり頑張りましょう。

総合人間探究Ⅱ(SNR77期)

11月21日(火)6・7限 鳴北小への出前防災授業のプレ授業をクラス内でおこないました。クラスメイトを小学生に想定してやってみましたが、上手くできなかったこともありました。これを検証してさらに良いものに仕上げていきましょう。