兵庫県立鳴尾高等学校 |
ナル♪校長⑨ 新しい鳴高のリーダーズ
先日、生徒会執行部役員選挙があり、選ばれた4名が校長室を訪ねてくれました。
まさしく、「新しい鳴高のリーダーズ」です。
生徒会立ち会い演説も聞きに行きましたが、それぞれが「在りたい”鳴高”」をイメージして堂々と演説をしていました。
改めて、校長室でそれぞれの思いを聞いてみると、
生徒会長 Dさん(1年生のときから鳴高生有志でダンスグループを結成し活動中)
→鳴高生の意見を反映させ、こういう理由でこうしたい!という思いに対して、だめな場合はどんな理由でだめなのか?どうすれば実現するのか?、生徒がちゃんと分かるようにしていきたい。その手段として生徒会通信で発信したい。
生徒会副会長 Mさん(軽音楽部でドラム担当)
→中学校に比べて高校は自由だと思っていた。実際は先生が決めたことをやる場面が多く、鳴高生が主体になっていないと感じている。この状況を変えるために、行事ごとにパソコンを活用したアンケートを実施し、鳴高生の声を反映させたい。それらを生徒会通信で発信したい。
生徒会会計長 Nさん(空手道部)
→母親が鳴高の卒業生で卒業アルバムを見せてもらったときに、昔は生徒会の役員メンバーがたくさんいていいなと思っていた。生徒会執行部は4人だが、もっと多くの鳴高生とつながって鳴高の話をして盛り上げていきたい。
※お話を聞いた当日、もう一人の生徒会副会長 Kさんはお休みでお話は聞けませんでしたが、他の3名と同じく主体的に活動していきたいと意気込みを見せてくれました。
鳴高生徒会は、執行部4名に加えて、各委員会等の長が加わり、実は大きな組織なんです。
そもそも、鳴高生全員が生徒会です。
ぜひ、「新しい鳴高のリーダーズ」4名を中心に、鳴高生を巻き込んで、鳴高を盛り上げてください。
そして、鳴高生のみなさん、どんどん巻き込まれて、「在りたい鳴高」をみんなで創っていきましょう。