カテゴリ:ボランティア部
【ボランティア部】活動報告(10月)
10月は2つのボランティアに参加しました。
① 10月26日 わくわくオータムフェスタ
ふれあいプラザあかし西にて行われたイベントに、スーパーボールすくいのスタッフとして部員3名が参加しました。来場された方の中には、明石西高校の卒業生で今は明石で子育て中という方もいて、「がんばってね」と温かい声掛けをいただきました!
② 10月27日 防災フェア2024
二見西小学校にて行われた 防災 をテーマとしたイベントに、部員3名と教育類型の生徒4名が参加しました。緊急時に簡単に作れる新聞紙スリッパの折り方講座や災害時に役立つロープワーク、バケツリレーなど様々な場面で活躍してくれました!
11月にも複数のボランティアに参加予定です。
【ボランティア部】上西厚生館福祉サマースクールに参加しました。
7月22日(月) に上西厚生館で行われた、福祉サマースクールにボランティア部と有志の生徒が参加しました。
サポートスタッフとして車椅子とアイマスク体験のお手伝いや、小学生と一緒に手話教室で手話を学びました。
基本の挨拶や自己紹介、高校生には特別に災害時に使える手話を教えていただき、今後に役立つ手話を学ぶことができた良い機会となりました!
【ボランティア部】夏休みえんにち に参加しました!
7月20日(土)に二見西小学校で行われた、夏休みえんにち にボランティア部と有志の生徒が20名参加しました。運営スタッフとして、えんにちの店番やビンゴ大会の司会などを行いました。
多くの方から「西高生ありがとう!」とお声がけをいただいたほど、地域の子ども達のために活躍してくれました!
ボランティア新聞12月号を発行しました
ボランティア新聞12月号を発行しました。二見町合同文化祭“ふたみみんなのまつり”に参加しました。
ボランティア部 生徒会 募金活動
世界中で災害が発生しています。
ボランティア部員と生徒会のメンバーが、モロッコ地震・リビア洪水緊急募金活動を行いました。
9月、北アフリカに位置するリビアにおいて、暴風による大雨でダムが決壊、多数の犠牲者と行方不明者が出ました。
リビアは、「アラブの春」(中東民主化運動)後の混乱で内戦状態に陥り、2020年の停戦後も、首都トリポリを拠点とする暫定政権とトブルクを拠点とする勢力が併存し、非常に不安定な政情にあります。
同月、北アフリカ北西部のモロッコにおいて、マグニチュード6.8の地震が発生しました。
日本とモロッコの関係は、1938年、日本がカサブランカに領事館を開設し、1956年にモロッコがフランスから独立したのを機に外交関係を樹立しました。
「自分の手の届く範囲で、自分に出来ることを」個々の小さな善意が一つになり、社会に貢献できればと思います。