ブログ

女子バレーボール部 活動報告

女バレ通信10月号

神戸市北区大会優勝

10月30日(土)に、神戸市北区大会が行われました。優勝することができました。北区だけの小さな大会ですが、1つ目標を達成でき、少なからず自信へと繋がった1日となりました。

【北区優勝】

神戸鈴蘭台2ー0神戸北 神戸鈴蘭台2ー1神戸甲北

 【大会は小さいが、トロフィーは大きい!】

② 神戸市選手権予選大会

  1回戦 神戸鈴蘭台2(25-8,25-13)0神戸

     2回戦 神戸鈴蘭台2(25-13,23-25,25-16)1神戸甲北

  代表決定戦① 神戸鈴蘭台1(25-20,16-25,22-25)2神戸星城

  代表決定戦② 神戸鈴蘭台0(21-25,21-25)2御影

  代表決定戦③ 神戸鈴蘭台0(11-25,16-25)2神港橘

 9月25日26日に、選手権大会の神戸市予選が行われました。残念ながら代表権を獲得することができませんでした。選手たちには、この悔しさを次への糧にしていく覚悟が芽生えてきました。

 【皆でリベンジを誓う】

③ チームマーク決定

 

プロにデザインを描いてもらい、鈴蘭台女バレの新チームマークが産声を上げました。鈴蘭台女バレが今後大きく飛躍していくことを表したこのマーク、このマークを胸に、チームは大きく成長していきます。

女バレ通信8月号

① 新チーム急成長中

 夏休み前半、新チームは練習ゲームを重ねました。プレーを実践で確認しながら、相手との駆け引きをゲーム内で試し、経験値を上げていきました。鈴高バレーは粘り強いレシーブが生命線です。個人のレシーブ力を磨き、組織のトータルディフェンスを構築し、速い攻撃へと繋げていくため、この夏、生徒たちは汗だくになりながら練習しました。こうやって努力の末に身につけたプレーこそ、自分の武器となります。

ゲームを重ねる毎に成長し、バレーボールの「楽しさ」を発見し、そしてまた課題も見つかり、練習に取り組む。夏休み後半は、警報や緊急事態宣言で練習制限もありましたが、バレーボールと向き合い続けました。まだまだ未熟なプレーが多いのも事実ですが、全員で1つのことに打ち込む姿は美しく、観ている人を感動させます。継続は力です

【がんばれ、鈴高バレー】

 

② オープンスクール中止

8月に予定されていたオープンスクールが中止になりました。部活見学で中学3年生と会えるのを楽しみにしていたので、残念です。代わりに、主将にインタビューしました。

【主将インタビュー】

Q1:鈴蘭台女バレの雰囲気は?

 いつも元気に、大きな声を出して練習しています。学年関係なくとても仲が良く、お互いを高め合いながらバレーに打ち込める「良い雰囲気の部活」だと思います。

Q2: 鈴蘭台バレーの魅力は?

 私たちの良さは、「やるときはやる」というON/OFFの切り替えができるところです。声や挨拶も私達のアピール点です。そして部活だけでなくも学校生活にも全力です。鈴蘭台女バレは「神戸市の上位を争うチーム」だというプライドもあります。

Q3:鈴蘭台女バレの「あるある」は?

 「また髪切った?」。夏の部室は味わい深い匂いがする。

Q4:中3生へ一言

  私達と一緒にバレーをしましょう!バレーが好きなら、すぐに打ち解けられます。鈴蘭台で一緒に青春しましょう!

③ OG会中止

 OGの皆様、8月末に予定していたOG会は緊急事態宣言のため急遽キャンセルになりました。予定を調整してくださっていたのに申し訳ありません。来年は開催できますように!

 

女バレ通信号外(近畿大会結果報告)

祝 近畿ベスト8(ビーチバレー)

第7回近畿ビーチバレーボールジュニア大会が、7月24日(日)に琵琶湖マイアミランド(滋賀)で開催されました。

1回戦 神戸鈴蘭台21-16大淀(奈良県) 

2回戦 神戸鈴蘭台25-27近江(滋賀県)

準決勝進出をかけた試合では、再三のデュースとなり1点を争う緊迫したゲームでした。

ビーチバレーの挑戦は今年が初めてでしたが、よく【近畿ベスト8】まで勝ち上がってくれました。

女バレ通信6月号

祝 兵庫県第3位 近畿大会出場

兵庫県ビーチバレー選手権大会 6月20日(日)

予選Aリーグ  鈴蘭台〇ー×淡路三原, 鈴蘭台×ー〇神戸常盤 …Aリーグ2位通過

決勝トーナメント 2回戦 鈴蘭台〇ー×柏原

         3回戦 鈴蘭台〇ー×加古川東

         準決勝 鈴蘭台×ー〇龍野北  

 兵庫県3位に入賞しました。予選では優勝候補が揃うリーグ戦を2位で勝ち上がり、決勝トーナメントでもその勢いのまま準決勝まで駒を進めました。準決勝の龍野北(今大会優勝)は、5月のインドアで負けている相手。中盤まで一進一退の攻防が続きましたが、最後は残念ながら敗退しました。以上の結果、7月24日に滋賀県で開催される近畿大会への出場が決まりました!さらに、国体強化選手の最終候補にも選出されました。

 女子バレーボール部の部員から代表して北村・青木ペアが、5月末からビーチバレーに挑戦してきました。この2人はどちらも低身長ですが、高いレシーブ力と判断力で粘り強くラリーを勝ち取ることができるペアです。砂の上を動き回ってボールを繋ぎ続ける姿は、圧巻です。近畿大会では、拾って繋ぐ「鈴蘭バレー」にさらに磨きをかけて闘います。

 【まずはビーチで近畿出場達成→そして次はインドアでも近畿へ!】

 

インドア、新チームの成長曲線

 本業であるインドア6人制の新チームは、個々の技術力向上に励んでいます。今年のチームは2年生7人で1年生は0人です。小中学校での経験値が浅い選手も多くいます。1年後どこまで目標に近づけるかわかりませんが、できないプレーが少しずつ出来るようになっていく姿を見るのは、楽しい限りです。もちろん選手たちは必死でバレーボールに打ち込んでいます。頭で理解しているけれどなかなかプレーを改善できないと葛藤しながらも、自分の課題から目を背けず立ち向かっています。バレーボールは人間を練る。 ここ鈴蘭台、この体育館で、今この瞬間も彼女たちは成長しています。

 【 排球道一心 】

 

8月にオープンスクールがあります

 中学生のみなさん、8月にオープンスクールがあります。部活見学は、体育館に椅子が並んでいるため、片付けてから体育館で練習します。片付けの都合次第では、体育館下の外コートで行うかもしれません。

 中学生のみなさん、来年、鈴蘭台から夢の舞台へ挑戦しませんか。まず、一度練習場所にきて、顧問や部員に気軽に声をかけてみてください。待っています。(もちろん本校は文武両道の学校。勉強にも全力です)

参考:現1~3年13人の出身中学校一覧(順不同)※現1年生は部員0人

   北神戸中3人・有野中1人・広陵中2人・大原中2人・有野北中1人・押部谷中1人・有馬中1人・山口中1人・社中1人。ほかにも卒業生もあわせると幅広い中学校から鈴蘭台高校に来てくれています

 【 バレーボールも勉強も、君の一生懸命は格好いい 】

女バレ通信5月号

① 5月8日(土)から3年生にとって集大成となる県総体が始まりました。

【結果】1回戦 神戸鈴蘭台2(25-14、25-11)0千種

    2回戦 神戸鈴蘭台0(11ー25、15ー25)2龍野北

 県総体2回戦敗退となりました。結果は残念でしたが、時間をかけて作り上げてきたバレースタイルを貫き、随所にチームでボールを繋いでラリーを勝ち取りました。負けはしたものの、2年間の努力の証を発揮できたことは、嬉しい限りでした。バレーボールを通して、最高の仲間と最高の青春を過ごした時間は、今後の人生の財産になっていくでしょう。

②ビーチバレー

 県総体の敗戦に落ち込む暇もなく、次なる目標へ向けて始動しています。その1つ目が、ビーチバレーです。部員の中から代表して3年生1名・2年生2名が、6月中旬に行われる兵庫県ビーチバレー選手権で全国出場を勝ち取るべく、練習に励んでいます。

 ビーチバレーは2人だけで攻撃も守備も行うため、高度な状況判断力が要求されます。さらに、風や自然環境に対応する柔軟性や、動きづらい砂浜で俊敏にプレーできる脚力と体力も必要とされます。鈴蘭台バレー部がビーチバレーに参加するのは今年が初めてですが、今メキメキと力をつけてきています。

 【まずはビーチで全国へ。インドアで近畿出場へのステップとしたい】

③インドア 新チーム始動

 もちろん本業は6人制バレーボール。新チームは早くも次なる目標へ向け練習を開始しています。緊急事態宣言延長で練習は十分にできませんが、ICTを活用し練習動画の共有や個人課題の確認を行うなど、不利な状況もプラスへ転換できる工夫でボトムアップを行っています。

 5月6月は、基礎力の徹底。無意識に間違った動きになってしまっている基本プレーを、意識的に改善していく練習です。新チームスタート期段階では、自分のプレーを俯瞰し頭で理解できるようになることが大切です。幸いにも、鈴蘭台バレー部の選手は、みんな明るくまじめで吸収力がある。そして考えて練習することができる。

 【鈴蘭台バレー部の勝利の方程式は、地味だが地道に、ここからスタートしている。】

女バレ通信4月号

【女子バレーボール部の4月活動報告】

春季リーグ戦(1部リーグ所属)が開催されました。日時:4月10日(土)11日(日)

・1日目結果【フルメンバーで闘いました】

 神戸鈴蘭台2(25-22,25-15)0長田  

 神戸鈴蘭台2(24-26,25-16,25-11)1神港橘

・2日目結果【3年生が修学旅行で石垣島へ旅立ったため、下級生だけで頑張りましたが】

 神戸鈴蘭台0(15-25,11-25)須磨翔風  

 神戸鈴蘭台0(9-25,11-25)須磨ノ浦

以上の結果、2勝2敗で1部リーグ残留できました。鈴蘭バレーの代名詞であるスピードバレーを終始展開できたことが自信にも繋がる大会となりました。2日目のゲームは厳しかったですが、3年生が石垣島を満喫して帰ってきたようなので、それはそれでOKということで。(笑)

神戸地区春季優勝大会が開催されました。日時:4月17日(土)18日(日)

 1回戦:神戸鈴蘭台2(25-12,25-21)0神戸親和  

 2回戦:神戸鈴蘭台2(25-20,25-13)0六甲アイランド

 3回戦:神戸鈴蘭台2(25-12,25-17)須磨翔風  

 準決勝:神戸鈴蘭台0(20-25,16-25)葺合

 【神戸市春季優勝大会第3位】&【神戸市優秀選手賞 北村香奈

接戦にも動じない試合運びができるようになってきました。決勝で私学にリベンジしようと挑んだ大会だけに、3位でも悔しさが残る大会となりましたが、作り上げてきた鈴蘭バレーにプライドを持って、準決勝までよく勝ち上がってくれました。

 

女子バレーボール部紹介

「挑めばチャンス、逃げればピンチ」をモットーに、堅守速攻を目指して強豪私学に立ち向かっています。

主な戦績

・2015年 県総体ベスト8 近畿大会(滋賀県開催)に出場

・9年連続県新人大会出場

・現在神戸市内1部リーグ所属

 

「やらされて上手くなる」のではなく、「考えて上手くなる」ことを理想とし、バレーボールをすればするほど楽しくなる雰囲気で日々頑張っています。