神鈴ブログ

神鈴ブログ2023

体育祭 午前の部(9月28日)

いよいよ、待ちに待った体育祭が開催されました。開始前には天候が不安定でしたが、開会時には晴れて体育祭日和となりました。

 

リレー、スウェーデンリレーから始まり、プログラム初めから大盛況でした。

男子4×200mリレーでは、3年生(15回生)の先生方も参戦!最後には主任の先生を中心に、全員でゴールし、一気に盛り上がりました。先生方の背中には、1つの文字が書かれたゼッケンがあり、繋げて読むと「15かいせいLOVE」になります。3年生にとっては最後の体育祭。最高の思い出の1つとなったのではないでしょうか。

綱引きでは、1年生が先輩に圧巻の勝利を収め、1位に輝きました。2・3年生も綱引きで接戦を見せました。特に3年生は念願の初勝利を収めました。

他にも、根性・根性・ど根性(重い土嚢を持ち上げ続け、そのタイムを競う)でと、1学年の生徒3名が上位3位に入賞しました。1位は1年3組男子生徒でした。素晴らしい!!(2位 1年7組、3位 1年6組)

最後、3年生演技である騎馬戦でも少しも見逃せない、緊張感のある戦いが繰り広げられました。

 

食堂では、本日限定のメニューが販売され、大盛況でした。PTAの方々もスポーツドリンクを生徒全員に差し入れして下さいました。本当にありがとうございました。

神戸市外国語大学 松田裕美先生 講演会(9月15日)

本日の2年生「総合的な探究の時間」の授業で松田裕美先生(神戸市外国語大学国際関係学科講師・元国連職員)を講師としてお招きし、講演会を実施しました。対象生徒たちはこれまでSDGsについて学びを進めてきており、これまでの学びをより発展的なものにつなげられる意義深い時間となりました。

講演会では「国連とSDGs」と題して、国連の取り組みや、課題解決プロセスにおけるデータ収集の重要性などについて松田先生の豊富な経験をもとにお話しいただきました。たいへん示唆に富む内容で、生徒たちは松田先生の熱心な語り口に引き込まれていました。持続可能な社会実現のために何が必要かを真剣に考え、今後の探究に向けてさらに視野を広げることができたようです。

今回、このように貴重な学びの場をくださった松田裕美先生に心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

始業式(2学期始まりました)(9月1日)

本日より2学期が始まり、大掃除後、始業式が行われました。
本校の教頭より講話がありました。
教頭講話では、
 ①損得に関わらず、人のために行動できる人が一流であること。自分は誰かのために行動できているかを考えてみる。
 ②人生のターニングポイントや良い偶然を呼び込むために以下の点を大切にすること
  ・好奇心(色々なことに興味をもつこと)
  ・継続性(続けることは難しいが、大事)
  ・柔軟性(「こうでなければならない」という考えを強く持ちすぎないように)
  ・楽天的(自分を許し、自分に余裕を与える)
  ・冒険心(失敗を恐れず、まずやってみる)
 ③神戸鈴蘭台高校の良いところ(教員と生徒の関係の良さなど)
について話されました。生徒の皆さん、2学期は上記の点を意識して、考え行動するようにしましょう。
その後、新しいALTの紹介とALTによる挨拶(日本語と英語で挨拶してくださいました!)、表彰式、編集部・女子バレーボール部による全国大会・近畿大会報告、生徒指導部より諸注意・連絡などがありました。
2学期も充実した学校生活を送れるように頑張りましょう!