行事報告
2学期終業式・表彰式
12月24日(水) 第2学期終業式と表彰式を行いました。
・終業式
1 開式の辞
2 学校長式辞
3 校歌斉唱
4 閉式の辞
・生徒指導部より諸注意
・各種表彰式
進路講演会
12月23日(火)「進路講演会」を行いました。
今回は、有限会社 秋山電気 代表取締役 秋山 剛 様をお招きし、「まず走り出そう!! ~いつだって今がスタートライン~ 」の演題で講演を行っていただきました。
人権学習
12月19日(金)人権学習を行いました。
多くの生徒が卒業後就職採用試験を受験する現状を踏まえ、身近な人権問題 として「公正な『採用試験』」について学びました。
人権問題を自分事としてとらえ、人権意識を高めることを目的に、人権啓発動画「 扉をひらく、未来をひらく~公正な採用試験」~(本編)」鑑賞しました。
球技大会(バレーボール)
12月18日(木) 体育館において球技大会を行いました。
各クラスや学年でバレーボールチームを編成し、トーナメント方式で大会を行いました。
防災避難訓練(地震・津波・高潮浸水)
12月17日(水)防災避難訓練(地震・津波・高潮浸水)を行いました。
緊急地震速報により地震が到達する前にシェイクアウトし、その後津波が発生したため高所避難するという内容です。
シェイクアウト訓練
地震発生の放送後、手順に従ってシェイクアウトの訓練を行いました。
ドロップ(姿勢を低く) → カバー(体・頭を守る)→ ホールドオン(揺れが収まるまでじっとする)
避難訓練
地震後の津波発生について放送があり、各教室からA棟5階廊下へ高所避難しました。
各生徒は決められた手順通り整列・点呼し、担当者へ避難人数の報告を行いました。
多目的ホールに移動し、教頭先生に講評をしていただきました。
その後、「いのちを守る 記憶をつなぐ~ひょうご震災記念21世紀研究機構からのメッセージ」
【テーマ1:巨大災害の時代をともに生き抜く】を動画視聴しました。
視聴後、校長先生から講話をしていただき、阪神淡路大震災追悼の黙祷を行いました。
薬物乱用防止講演会
12月16日(火)に「薬物乱用防止講演会」を、近畿厚生局麻薬取締部神戸分室係長 武田瑠衣子様を講師にお招きし、薬物乱用の実態、事例と防止対策等に関する講演を行っていただきました。
大麻や覚せい剤をはじめとするドラッグは、自ら人生を滅ぼすだけでなく、家族や友人など身近な人にまで不幸をもたらすこと、一度でも手を出してしまうと決して止められない強い依存性などがあり非常に恐ろしいものであることを認識しました。
ふるさと共創プロジェクト(福祉施設訪問)
12月16日(火)生徒会執行部の生徒6名が特別養護老人ホーム「花みさき」さんを訪問しました。
プレゼントに、お手製のクリスマスカードをお渡ししました。
施設利用者様と歓談しながら色塗り等を行い、笑い声の絶えない楽しいひとときを過ごせました。
生徒会役員選挙立会演説会
11月26 日(水)生徒会役員選挙立会演説会を行いました。立候補者が抱負や意気込みなどを演説し投票への呼びかけをしました。終了後、各HR教室において投票を行いました。
第1回 オープンハイスクール
11月19日(水) 令和7年度 第1回オープンハイスクールを開催しました。
はじめに、学校長から挨拶があり、各担当から学校概要、進路状況、学科の特色や学習内容などについて説明しました。その後、授業の様子や施設を見学していただきました。
教室では、少人数ながら熱のこもった授業や熱心に聞き入る生徒、楽しそうな笑顔に包まれた雰囲気などありのままの様子を見ていただきました。
工業実習の授業では、今まで見たことがない実習装置や機器に驚き、興味津々で、説明された内容に聞き入っていました。放課後の時間帯では希望者に部活動の見学をしていただきました。
クリーンプロジェクト(県立高校ふるさと共創プロジェクト)
11月12日(水) クリーンプロジェクトを行いました。今回は4年生が担当です。
このプロジェクトは、県立高校ふるさと共創プロジェクトとして取り組んでいます。学校の周辺や通学路を生徒が清掃し、生徒にとって何気なく使っている場所に対して「地域と共にある学校」であることを意識させたり、ゴミのポイ捨てを無くすきっかけ作りとして取り組んでいます。また、地域の清掃ボランティア活動として自己有用感の醸成も図っています。