探究

総合的な探究の時間(2023.05.31)

 前回作成した問いの中から探究にふさわしいものを選び、言葉を定義したり仮説を立てたりしました。生徒どうしで議論したり、先生方と相談したり、ICTも活用しながら主体的に取り組むことができました。

 

総合的な探究の時間(2023.05.17)

 本格的に探究班を決めて活動を開始しました。まずは、役割決めをしてから「ブレインストーミング」の手法やタブレットを使いながら、「学校周辺の地域」や「学校」について気になった疑問点を出し合いました。

 みんな、本当に良い顔してました!

キャリアデザインⅠ(2023.04.28)

 今回は、キャリアの中でも外から見える「外的キャリア」と、外からではわからない「内的キャリア」の違いについて考えました。すぐに答えをみつけることが難しいので、周りにいる仲間や先生方と一緒になって、頭を悩ませながら頑張って取り組んでくれました。少しずつですが授業を楽しんでいるようです。

総合的な探究の時間(2023.04.26)

 今回の総合的な探究の時間のテーマは、「コミュニケーションの取り方を考える」と「課題を見つける」でした。

 はじめにペアで「ある写真の内容」を相手に説明し、話し手・聴き手の立場から上手にコミュニケーションを取るポイントについて考えました。後半は、「身近にあるもの」についてグループで疑問を出し合い、一つを深掘りしながら探究学習の練習をしました。この先の授業はどんなテーマで進めるのか楽しみです。

総合的な探究の時間(2023.04.19)

 今年度から始まりました「総合的な探究の時間」、記念すべき第1回目の授業です。

2年生4クラスのうち、2クラスずつ合同で「探究」の意義や「人とコミュニケーションを取り合うときに意識すること」などをグループで話し合い、理解を深めました。

キャリアデザイン

キャリアデザインⅠ(2023.04.21)

 「キャリアデザインⅠ」の初回授業です。

 「キャリアデザインってなに?」という問いについて、「キャリア?」「デザイン?」などそれぞれの生徒が考えたこと、思ったことをグループで話し合いました。一生懸命自分なりに考えたことなどは忘れないよう各自で記録し、次の授業につなげるようにしています。新鮮な授業になりました!