給食ブログ

9月10日(水)の給食

くらまごはん 牛乳 豚肉とじゃがいもの煮物 小松菜の磯香和え

山椒の実とちりめんじゃこを炊いた「ちりめん山椒」をごはんに乗せたものを「鞍馬(くらま)ごはん」と呼びます。給食では、食べやすいように、ちりめんじゃこを甘辛く味つけ、ごはんに混ぜて提供しました。

今日は小さめのちりめんじゃこを使ったので、食べやすくごはんによくなじんでいました。小学部では、いつもより早く食べ終わる子が多かったです。

〈くらまごはん〉

材料・作りやすい量

ちりめんじゃこ 100g

★(こいくちしょうゆ 50ml、みりん 40ml)

いりごま 25g程度

①鍋にちりめんじゃこと★の調味料を合わせ、汁けがなくなるまで煮る。いりごまを加えて混ぜ合わせる。

②炊いたごはんに、①(好みの量)混ぜあわせる。

*給食では混ぜごはんにして提供しました。ご家庭では、甘辛く炊いたちりめんじゃこを別皿に出し、ふりかけのように好みの量をかけてたべると手軽です、