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2025年12月の記事一覧

ⅢF1411 Google Workspace実践講座b

 

〔研修の概要〕

講義・演習  Google Workspaceの各アプリケーションの効果的な使い方
発   表  児童生徒によるGoogle Workspaceの授業での活用
演   習  単元を通した児童生徒の学びを深める活用
        ・アプリケーション連携

〔受講者の感想〕

・Google WorkspaceやICTを活用することで、生徒は情報共有や視覚的な理解ができるので積極的に使用したい。

・これまではICTを使っていても、教員と生徒間のやり取りでとどまっていた。今後は、本日の学びを活かして、生徒同士での学び方や学習の深め方について、どのような取り組み方が効果的か幅広く考えていきたい。

・今回の研修を経て、Google Workspaceのアプリケーションの使い方を自校の授業で生かしていきたいと感じた。生徒が興味関心を持ちながら授業に臨める環境を今後も研鑽していきたいと考える。

ⅢF1413 Office365実践講座b

 

 

〔研修の概要〕

講義・演習  Office365の各アプリケーションの効果的な使い方
発   表  児童生徒によるOffice365の授業での活用
演   習  単元を通した児童生徒の学びを深める活用
        ・アプリケーション連携

〔受講者の感想〕

・学んだことを職場で研修することで、自分だけではなく学校全体で取り組んでいける仕組みづくりを行っていきたいです。そのためには、まずは自分がMicrosoftなどの情報ツールを活用し、生徒が主体的に取り組める授業づくりを行いたいと思います。学校全体でICTを活用した授業づくりができるように働きかけたいです。

・Whiteboardなどの共有できるツールを活用して、生徒の学びの進捗状況を把握しながら、個別最適な学びに繋げることができると感じました。デジタルだけにこだわりすぎてはいけないが、なんでも一度は使ってみないとわからないので、様々な機能やアプリにチャレンジして効果的な活用をしていきたいです。

・Teamsをはじめ様々なアプリの使用方法を具体的に操作をすることができました。今後、授業で実践できるように、まずは使ってみることから始めていきたいと思います。

 

12月3日(水)ⅢC1106(中)国語科授業実践講座

〔研修の概要〕

講 義

国語で正確に理解し適切に表現する資質・能力の育成に向けた「読むこと」の指導と評価

    岡山大学 教授  宮本 浩治 

  

発表・協議

言葉による見方・考え方を働かせる授業実践

    

 演 習

「考えの形成」に向かう授業づくり

    

  (受講者の感想)

・午前中の講義が大変勉強になりました。正確に理解させることや正しく読み取らせることに今まで重きを置いていたので、通り一遍な授業をしてしまっていたのではないかと反省するばかりです。読むことができない生徒に対して読ませることは大切ですが、強制的に読ませてしまうとより嫌になってしまうと思いました。「空中ブランコ乗りのキキ」や「仁和寺にある法師」など、発問次第で自分事として捉え、より主体的に学習に取り組めるようになることがわかったので、それぞれの教材で何かできないか考えてみたいと思います。

 ・授業づくりの新しい考え方を教えていただいて、研修を受けている中で、この教材でこういう授業をしたいと思案していました。正しく読ませることばかり考えていたので、子どもに判断させるという活動はとても興味深く、お話を聞いていてすごく楽しかったです。実践するのが楽しみです。

12月1日(月) ⅢG1205 特別支援教育における効果的なICT活用講座B(応用編)-授業や障害による困難を改善・克服するための指導-

【研修の概要】

講  義   授業内容の理解を助けるICT活用と障害種に応じた指導の充実につながるICT活用

         兵庫教育大学大学院 教授 小川 修史

演  習   タブレット端末を使った授業づくり

         兵庫教育大学大学院 教授 小川 修史

発表・協議  1人1台端末の活用と指導内容や指導方法の更なる充実

         兵庫教育大学大学院 教授 小川 修史

         県立総合教育センター 特別支援教育研修課 指導主事

 

【受講者の感想】

・ICTが得意でもないのに講座に来てしまい、講義についていけるかと不安でしたが小川先生のわかりやすいお話と楽しいお話であっという間に時間が過ぎました。ICTを使うということは目的ではなく方法であるという考え方を理解することができました。

・ICT活用の考え方について、講義と演習を通して理解を深めることができました。生成AIについて、具体的な事例で紹介していただいたのも、今後に生かせると思います。

・授業において、子ども達の意欲を引き出し、敢えて「困り」を生み出せるような活動の仕掛けづくりをし、ICTを効果的に活用できる力を育てていきたいです。

・「困り」への支援、「つらさ」の解消というキーワードで、具体的に考えることができました。班の中で皆さんとの協議でたくさん考え、新しい知見を得ることもできました。