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2025年6月の記事一覧

6月23日(月) ⅢE1101(小中)キャリア教育推進講座

〔研修の概要〕

講   義  体系的・系統的なキャリア教育の充実に向けて

        -学びをつなぐキャリア教育の意義-

       文部科学省初等中等教育局教育課程課 教科調査官

       東北福祉大学 教授  長田 徹

演   習  特別活動を要としたキャリア教育        

       ・「一人一人のキャリア形成と自己実現」をめざす学級活動

       ・兵庫版「キャリア・パスポート」の活用

協   議  兵庫版「キャリア・パスポート」で小・中・高12年間をつなぐために        

       ・学年や校種を越えて学びをつなぐ実践

 

〔受講者の感想〕

・日々の実践の中にキャリア教育につながる取り組みがたくさんあることに気づきました。それを整理して学年や学校全体に伝えていきたいと思いました。

・キャリア教育は、いつも漠然としており、どのように取り組めばよいのかと思っていました。しかし、長田先生の講義を受け、キャリア教育の重要性を感じ、実践していきたいと思いました。また午後の演習で、さまざまな分野でキャリア教育を実践できるのだと思いました。目の前の子どもたちの実態を踏まえ、具体的な場面を考えることでキャリア教育をイメージしやすくなったので、現場で実践していきたいと思います。

・小・中・高の先生で交流することはないので、とても貴重な時間になりました。小学校、中学校での話を聞くことはあっても、高校での話を聞くことはないので新鮮でした。小学校で取り組んだことを中学校へつなげられるように、キャリア教育の取り組みを続けていこうと思います。

6月20日(金)ⅢF1407 情報モラル教育講座

    

〔研修の概要〕

講   義 児童生徒を取り巻く情報の世界

演   習 「ひょうごGIGAワークブック」を活用した授業づくり

演   習 各学校における情報モラル教育年間指導計画(案)の作成

〔受講者の感想〕

  • GIGAワークブックの学習カードを用いて、児童の感覚のズレを共有し、自分事として指導させていくことの大切さが理解できた。
  • GIGAワークブックは、15分教材があり、短時間で取り組めそうだったので、授業の隙間時間や導入に少し絡めたりして実践できそうだと感じた。情報教育というと「リスク」のことばかりを考えてしまいがちだったので、いかに情報を上手く活用していくかを子どもたちと学び、共有していきたいと思った。
  • ICTの使用が必要不可欠になってくる世の中で、子どもたちの発達段階に応じて指導していくことの大切さを実感しました。また、GIGAワークブックも活用していくことで、児童によりわかりやすい指導ができると感じた。

情報教育研修課 公式note

6月11日(水)ⅢG1204 特別支援教育における効果的なICT活用講座A(基礎編)

   

[研修の概要]

講 義  特別支援教育におけるICTの活用

      兵庫教育大学大学院 教授 小川 修史

演 習  障害のある子どもの指導・支援に生かせるICT機能

      兵庫教育大学大学院 教授 小川 修史

 

[受講者の感想]

・ICTは単に楽しさを与えるためのものではなく、思考を促すツールであり、今後も子どもたちの思考を促すことを常に忘れず、教育活動をしていきたいです。

・ICTの活用をするためにはハード面の準備など大変なイメージがありましたが、授業において、子どもたちの思考を促すことを補助するための道具として捉えるというお話で、取組ハードルが下がったように感じました。ICTを使えていないことが不安に思っていましたが、児童生徒の思考を働かせるためにどこで使うかが大切なんだという思いを持てました。

・演習では、限られた機能の中でポジティブストレスを感じながら、楽しく思考を深めることができました。また、グループでいろいろと考えて試行錯誤して考えたからこそ、他の班のものを見たときにさらに思考が働き、好奇心がどんどん湧いてきました。

 

6月12日(木)ⅢF1408 情報セキュリティ講座

    

〔研修の概要〕

講義・演習 情報セキュリティの現状と対策
       ・情報セキュリティ実施手順

演   習  学校における情報発信(Web、SMS)
       ・著作権等

演習・協議 問題発生時の対応

〔受講者の感想〕

  • 情報セキュリティや著作権に関する基本的な事項、他校の実践等を知ることができました。今回の研修の内容を、学校でもぜひ実践していきたいと思います。また、それだけでなく、今回の学びについて教職員全体で共有し、児童・生徒の情報を守り、学校全体のリスク管理能力を高めていきたいと思います。
  • 今回の研修を通して、学校で管理している情報の取り扱いや管理方法について見直す機会となりました。これまでに学校のWebサイトで情報発信をしたり、学年通信などでお知らせをしてきましたが、危機管理意識が足りていなかったと感じました。今後、タブレットを使って授業する際に気をつけることや、学校から情報を発信する際に注意することなどについて、学びを深めていきたいと思います。

 

情報教育研修課 公式note

ⅢG1207 強度行動障害のある児童生徒への対応講座

 

[研修の概要]

講  義  強度行動障害が生じる要因の把握と対応

       兵庫教育大学大学院 教授 岡村 章司

演習・協議 強度行動障害のある児童生徒への各場面での適切な指導

 

[受講者の感想]

・強度行動障害という言葉自体はよく耳にするものの、実際にどのような状態を指すのか、どのような背景や要因によって引き起こされたり、強化されたりするのかを知ることができました。

・行動問題は環境との関わりの中で生じているということを前提とし、その支援方法については、不適切な行動を消すことを目的にするのではなく、適切な行動を拡大していくことが大切であるということが分かりました。

・子どもの対応に困っている先生方と一緒に記録を取り、適切な行動への支援方法を考え、一貫した指導を連携しながら行っていきたい。 

Ⅱ1401 県立学校情報担当者養成講座

 

〔研修の概要〕

講 義 学校教育情報セキュリティ・システム担当者(情報担当者)の役割
      
演 習 校内ネットワークの運用・管理とネットワーク障害への対応
    ・コマンドプロンプトの活用(設定情報確認、ネットワークの疎通確認)
    ・端末をネットワークに接続するための方法
演 習 教育情報ネットワークで提供されているサービス
    ・個人IDやメールIDの管理、Webサイトの運用・管理
    ・教育用クラウドの運用・管理

〔受講者の感想〕
・仕事の分散(マネジメント)も考えて、自分自身が担当している仕事を整理しようと思いました。各学校、異なった課題を抱えているので、このような研修に積極的に参加し、自分の視野を広げるようにしていきたい。
・以前校内でループが起こっていた時に何もできず、全日制の先生に助けてもらい、このままでは何か起こっても対処できないと思い受講した。コマンドプロンプトを使用してどこに不具合が起こっているのか確認をしたり、ほかの学校はどのように対処などをされているのか聞いたりすることができて自分だけが理解して終わりではなく、ほかの教員にも分かりやすく周知できるように理解を深めていきたい。
ほかにも実際の現場で起こっている不具合など、どのように解決されているのかなど知りたい。

 

情報教育研修課 公式note

6月2日(月)ⅢB1301 教育経営講座A(第1回)

 

講   義:学校経営の魅力とは
       県立北神戸総合高等学校 校長
       兼県立神戸甲北高等学校 校長  橿 千種

講義・演習・協議:これからの時代に向けた学校づくり

演習・協議:教育法規を踏まえた学校経営

〇学校経営の魅力や学校経営における管理職の視点について、校長先生の御経験も踏まえながら講義いただきました。
〇午前は、第4期ひょうご教育創造プランをもとに、勤務校における取組の課題や運営側の視点から見た留意点について、班別協議を通じて考えました。
〇午後は、事例をもとに教育法規の条文等を確認しながら、教育法規を踏まえた学校経営について考えました。