総長・校長室より
2022年1月の記事一覧
附属中学校 新春百人一首大会ー五色百人一首で勝負ー(R4.1.21)
附属中学校で、1月21日(金)に新春百人一首大会が実施されました。
本来であれば、座って向かい合ってのかるた大会となりますが、コロナ感染症対策で、同じ方向に向かって座った机で、小倉百人一首ではなく、20枚ずつ5色に分けた「五色百人一首」で実施しました。
全校生の中で、決勝に勝ち残った30人が、国際理解教室で決勝戦を戦いました。それぞれが2人勝負を5人と各15枚のかるたで対戦して、勝ち負けの(勝った数+1)に(取ったかるたの枚数の合計)を掛けた数で競いました。
かるたの読み手は、国語科の山田先生、橋本先生、三村先生の3人で、交替で上手に読み、上の句を読めば、生徒達は素早く反応して大きな声を出すことはできませんでしたが、国際理解教室が生徒のやる気と熱気であふれました。
「小倉山・・・・」と私の名前の上の句が読まれると、誰が札を取るのかな?と、私も興奮して見ていました。
表彰式は、1月24日(月)の全校集会で、生徒会図書委員長の角田さんから上位3人が表彰されました。1位は、2年生の末永明花莉さんで、決勝5戦全勝で、75枚中59枚を取った354点でした。2位は、3年生の前図書委員長の竹中友唯さんで、昨年度は決勝には残ったものの最下位で、悔しさをバネに必死で頑張って覚えた結果だと語ってくれました。3位は3年生の安川弥来さんが続きました。残念ながら表彰されなかった人も、決勝に残った人は、よく覚えていて素晴らしいと思います。
校長 小倉 裕史
表彰者
1位 2年 末長 明花莉 354点、2位 3年 竹中 友唯 306点、3位 3年 安川 弥来 265点
新着
この『生徒会だより』では生徒会の活動をご紹介していきます。
10月2日に体育大会を実施しました。今年は一日中快晴の下で無事開催することができました。また各部活動の生徒が手伝ってくれたため、行事を順調に進めることができました。ありがとうございました。
今年度の体育祭ではクラス対抗リレー(1年~3年のクラスの縦割りチーム)を初めて実施しました。学年の壁を越え、クラスでチームを組んだこの種目は、先輩後輩と協力する機会となりました。最後に、この行事全体を通して、生徒の大きな歓声がグラウンドに響き渡っていました。最高に盛り上がる一日になったことをうれしく思っています。貼り付けている写真は去年の文化祭に全校取り組みで作った垂れ幕をグラウンドに取り付けたところの写真です。
11月17日から約二週間、挨拶運動を行いました。この運動では生徒会メンバーが学校入口に立ち、登校してくる生徒に挨拶をしました。生徒支援部の先生方も運動に加わっていただき、生徒に挨拶することを呼びかけもしました。挨拶をした生徒がみな挨拶を返してくれたので、この二週間は快い朝をスタートすることができました。また全校生徒が挨拶をする習...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}