サッカー部
【サッカー部】夏合宿 1年生加印地区大会の結果
2025/8/7~8/9に、岡山県にて夏合宿を行いました。
全日晴天に恵まれ、普段対戦することのない他県の学校と多数試合をさせていただき、部員にとってもたいへん実りのある3日間となりました。
また、8/22(金)に行われた1年生加印地区大会においては、加古川北高校との合同チームで優勝することができました。応援ありがとうございました。
8/27(水)においては、淡路招待サッカーフェスティバルに参加しました。この夏で付けた力を、後期リーグ戦にて発揮できるよう、部員一丸となって精進して参ります。応援どうぞよろしくお願いいたします。
【サッカー部】令和7年度 前期リーグ戦 結果報告
お久しぶりの更新となりました。令和7年度 前期リーグ戦の結果報告です。
第1節 vs 明石城西 0-1 負け
第2節 vs 明石高専 2-0 勝ち
第3節 vs 三木東総合 0-2 負け
第4節 vs 明石南B 1-0 勝ち
第5節 vs 小野工業 不戦勝
第6節 vs 東播磨 0-1 負け
第7節 vs 三木 0-3 負け
第8節 vs 高砂南 2-1 勝ち
第9節 vs 西脇工業B 3-0 勝ち
夏休みには、岡山県への合宿、その他多数の練習試合を予定しております。また、この度、ユニフォームを新調し、心機一転、後期リーグに向けて研鑽を積みたいと思います。
毎日暑い中ですが、部員一同元気よく頑張っています!!応援よろしくお願いします!
【サッカー部】兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技第3回戦結果報告
本日、姫路市立球技スポーツセンターで総体の第3回戦がありました。
加古川西vs宝塚西
2-0
(前半0-0)
(後半2-0)
技術の高い選手が多く、立ち上がりはピンチを何度も迎えましたが、前半は無失点で守り切ることができました。
後半は自分たちのペースで試合を進めることができ、2得点ともスルーパスを受けた選手がキーパーとの1対1を落ち着いて決めてくれました。
今回の勝利で県ベスト32へと駒を進めることができました!!
次戦は5月27日(土)三田学園高校で神戸高校との試合です。
引き続き、応援のほどよろしくお願いします。
【サッカー部】兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技第2回戦結果報告
本日、総体の初戦がありました。(抽選の結果2回戦スタートになっています。)
vs姫路東高校
2-0
(前半1-0)
(後半1-0)
初戦ということもあり、試合への入り方で失点を招きそうになりましたが、時間が経つにつれて普段の実力を発揮することができ、初戦を突破することができました。
簡単な試合ではなく、特に最後は相手の猛攻を受けましたが、なんとか無失点で凌げたのは良いことだったと思います。
次戦は5月20日、姫路球技スポーツセンターで宝塚西高校との試合です。
応援よろしくお願いします!!
【サッカー部】卒業生送別会
3月25日に75回生の送別会を行いました。
前日からの雨によりグラウンド状況が悪く、1・2年のサッカー部員との試合を行うことはできませんでしたが、一部分だけ土を入れて、なんとか3年生のみミニゲームを行うことができました。
また、1・2年生から卒業記念品を贈呈しました。
75回生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
【サッカー部】リーグ戦・総体へ向けて本格始動
オフシーズン・入試休みが終わり4月からのリーグ戦・5月の総体へ向けて本格始動です。
北条高校・小野工業高校と明石西高校と練習試合を行いました。
グラウンド状況の悪い中でしたが、悪天候での試合を想定してよい練習試合になったと思います。
雨天の中での会場設営、そして練習試合をしていただきありがとうございました。
【サッカー部】卒業生送別会
3月21日(月)に、この3月で卒業した74回生選手8名、マネージャー1名の送別会を行いました。
卒業生チーム 対 現役生チーム で何試合かミニゲームを行いましたが、ワンタッチでのパス回しや、細かいプレーの一つ一つの精度が高く、現役生チームは体力が落ちている卒業生チームにいいように崩される場面が多く、敗れてしまいました。
2年前に東播3部リーグに降格するという悔しい思いをしてから、1シーズンでの2部復帰、そして、ここ10年叶えることができなかった1部昇格を成し遂げた原動力は、やはり74回生の力があってのことだったと再確認させられました。
また、勉学においてもしっかりと結果を残してくれて、まさに文武両道を成し遂げてくれた学年だったと思います。この先の大学生活でも、この加古西サッカー部で培った『粘り強さ』や自身ですべきことを考えてやる『考動力』を存分に発揮して、社会人になるための4年間を過ごしてほしいと思います。
最後になりますが、保護者の皆様には物心両面において多くのご支援を頂き、本当にありがとうございました。コロナ禍により、思い描いたような高校サッカー生活を送らせてやることはできませんでしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで何とかリーグ戦などで結果を残すことができました。また、卒業生送別会に際しましても、様々な心遣いを頂き、改めてお礼申し上げます。今後とも加古川西高校サッカー部に今までと変わらない、ご支援、ご声援を頂きますようよろしくお願い申し上げます。
74回生の皆さん、本当に卒業おめでとうございます。
またいつでも、グラウンドに遊びに来てください!
【74回生サッカー部進路実績】
☆国公立大学☆ 大阪公立大学1名、岡山大学2名、兵庫県立大学2名
★ 私立大学 ★ 関西学院大学1名、甲南大学1名、龍谷大学1名、甲南女子大学1名
【サッカー部】兵庫県高等学校サッカー新人大会東播支部予選1回戦
兵庫県高等学校サッカー新人大会東播支部予選1回戦(12月18日)
対 東播工業 於 東播工業
加古西 東播工業
前半 0 ー 0
後半 0 ー 2
結果 0 ー 2
ずっと1部で戦ってきている格上のチーム相手に、まずは失点しないことを最優先に戦いました。キックオフ直後はスペースにロングボールを多く蹴りこまれ、自陣でプレーすることが多くなりましたが、DF陣を中心にしっかりと守り、課題としていた立ち上がりでの失点なく試合を展開することができました。
しかし、相手のDF裏への抜け出しに注意を多くした結果、中盤でのプレスがいつもより弱くなり、相手もそれに合わせて繋ぐサッカーに変えてきました。その結果として相手により多くの時間ボールを保持される苦しい展開が続きます。それでも、集中力を保ち、固く守ると鋭いカウンターから何度か決定機を作ることができるようになり、徐々にではありますが五分五分に近い展開にすることができました。
後半もスコアレスのまま、中盤でなかなかボールが奪えず、相手に押し込まれる時間が多く続き、粘りの時間が長く続きました。何とか失点せずに耐えていた加古西ですが、後半25分、GKの弾いたこぼれ球に詰められて相手に先制を許してしまいます。その後も落ち着いて、焦ることなくまず1点を獲りに行こうとしますが、後半31分相手にCKからまたもこぼれ球を押し込まれ追加点を奪われてしまい万事休す。格上の相手に対し、対等とまではいかずとも健闘しましたが初戦敗退となりました。
悔しい敗戦となりましたが、収穫も多く、今日のような試合をすることを最低ラインにすることができれば、もっと強くなれるはずだと何かを感じさせてくれるようなゲームであったように感じます。
会場の運営をして下さった東播工業の皆さん、ありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ2部順位決定戦(1部昇格)
東播地区リーグ2部順位決定戦(11月20日)
対 東播磨 於 日岡グラウンド
加古西 東播磨
前半 2 - 1
後半 0 - 0
結果 2 - 1
東播地区リーグ1部昇格決定!!
東播地区リーグ2部Aを8勝2敗6分の2位で終え、2部Bの2位校である東播磨高校と順位決定戦を行いました。ここ最近のトーナメント戦では、一発勝負のプレッシャーなどの精神的な面から結果を残すことができていませんでした。この試合は、勝てば1部昇格という、トーナメント戦とはまた違ったプレッシャーを受けながら臨んだ試合でした。
前半2分、キックオフ早々に相手にコーナーキックを与えてしまうと、頭で合わせられてしまいます。それを1度はGKが弾いたものの、こぼれ球を詰められてしまい先制を許してしまいます。早い時間での失点だったので、気持ちを切り替えて中盤でのセカンドボールの奪取に集中すると徐々に加古西がボールを持つ時間が長くなります。すると前半11分、コーナーキックをショートコーナーで素早くリスタートさせ、アーリークロスを供給すると中で待っていた1年生CBが頭でドンピシャで合わせて同点ゴールを奪います。その後も、果敢に相手ゴールを狙いますが、決定機を演出するには至らず、一進一退の攻防が続きます。前半30分、中盤でボールを奪い、ショートカウンタからエースの個人技で相手DF3枚を躱し相手ゴールをこじ開け、ついに勝ち越しに成功します。
後半も安定してボールを保持する時間が長く続きましたが、相手の速いパス回しや、裏への抜け出しから決定機を作られヒヤリとする場面も何度かありましたが、GKのファインセーブなどで辛くもしのぎ切ります。試合終了間際にも相手に一気呵成に攻められピンチを迎えましたが、相手のラストシュートが枠を外したところでホイッスルが鳴り、勝利を収めることができました。
劣勢に立たされたり、苦しい時間帯に声がなくなったり、集中力が欠けることがよくあるチームですが、この試合は常にコーチングの声もよく出ており、中盤の選手を中心に相手に効果的にプレスをかけ、安定した試合運びができました。この結果、来年は1部でリーグ戦を戦うことになります。人数も少なく、技術的にも、戦術的にも未熟なチームですがチャレンジ精神で上位の学校にどこまでやれるかを試される1年になることでしょう。
今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。
【サッカー部】東播地区リーグ第18節
東播地区リーグ第18節(10月31日)
対 明石高専 於 明石高専
加古西 明石高専
前半 1 - 1
後半 3 - 2
結果 4 - 3
緊急事態宣言の影響などもあり、延期に延期を重ねたリーグ戦ですが、やっと最終戦となりました。
前半10分過ぎ、味方GKからのロングボールがワンバウンドした後、最前線のFWの足元に収まり、GKと一対一になり、落ち着いてネットを揺らし、先制点を奪うことに成功します。その後は中盤と前線の距離が遠くなり、なかなかセカンドボールが回収できず、相手に長くボールを持たれる時間が続き、耐える展開が多くなります。DF陣を中心に粘り強く守っていましたが、前半30分頃、CBとGKのコミュニケーションエラーから、相手に同点弾を献上し、前半を1-1で折り返します。
後半6分、左サイドから相手陣内に侵入してクロスを上げると、それを1年生FWがダイレクトボレーで叩き込み、勝ち越しに成功します。その後、9分、10分にも立て続けにゴールを奪い4-1で大きくリードします。しかし、最終盤に不用意なミスなどから2失点してしまい最終的に4-3での勝利となりましたが、課題が多く出た試合となりました。
リーグ戦全16試合で8勝2敗6分で勝ち点30となり、僅差で東播リーグ2部Aで2位となりました。
後日、東播リーグ2部Bの2位校と順位決定戦を行い、そこで勝利すると1部昇格となります。
まだまだ、未熟なチームですが、1歩1歩着実に成長していけるよう、頑張っていきたいと思います。
会場の運営をしてくださった明石高専の皆さん、ありがとうございました。
【サッカー部】選手権大会予選ラウンド1回戦
選手権大会予選ラウンド(9月5日)
対 須磨東 於 伊川谷高校
加古西 須磨東
前半 1 ー 2
後半 1 ー 1
結果 2 ー 3
選手権大会予選ラウンドの1回戦がありました。
前半12分、相手GKのパントキックを競り合うものの触れることができず、ワンバウンドしたボールに再びカバーに入った選手が競り合うがこれも触れずゴール前まで流れると、これを押し込まれて相手に先制を許してしまいます。更に前半23分右サイド、ハーフウェーラインから相手のスローインで再び同じようなことが起き、右サイドから中央にラストパスを送られ2失点目を喫します。加古西も再三攻めるものの、中々シュートまで持ち込むことができない展開が続きましたが、31分、右サイドの仕掛けから相手DFを崩し、最後は相手GKを躱しての技ありゴールで1点を返し、前半を1-2で折り返します。
ハーフタイムに追いかける展開で『次の1点をとると、相手は追いつかれて、精神的にしんどくなる。』と声を掛け合い、後半に入ります。すると後半6分、DFの裏を狙った相手のロングフィードをインターセプトすると、そこから一気にカウンターを仕掛け、同点に追いつき試合を振り出しに戻します。このまま一気に逆転したいところでしたが、その3分後、相手のCKを頭で合わせられて再び追いかける展開になります。その後も相手に再三決定機を作られますが、GKを中心に集中力を保ち、何とかゴールを守ります。しかし、攻め手に欠け、2-3でノータイム。トーナメント戦で、またも悔しい初戦敗退となってしまいました。
ここまで残ってチームを引っ張ってくれた3年も、この試合をもって引退となります。未熟なところが多く、とても弱かったチームをここまで立て直してくれたのも残ってくれた3年生の力があってこそ。1・2年生は今後自分たちで上を目指していかなければいけません。3年生が残してくれたものを継承し、悔しさを決して忘れず、残るリーグ戦と、冬の新人戦に臨んでもらいたいと思います。
会場運営をして下さった伊川谷高校の皆さん、ありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ第17節
東播地区リーグ第17節(8月21日)
対 三木北 於 三木北高校
加古西 三木北
前半 2 - 2
後半 1 - 0
結果 3 - 2
前半2分、相手に押し込まれた後にカウンターから幸先よく先制します。その後も相手に押し込まれる展開が続きますが我慢強く守ります。すると前半20分頃、右サイドを素早く抉って中央に切り込み追加点を奪います。しかし、前半30分にセットプレーから失点すると、その3分後にも立て続けに失点し、前半を2対2で折り返します。
後半も相手に押し込まれる時間が長く続きましたが、後半7分、左サイドを起点に勝ち越し点を奪うことに成功します。その後も中盤の選手を中心に最後まで集中してこの1点を守り切り、リーグ戦全勝の相手から金星をあげることができました。
会場運営をしていただきました三木北高校の皆さん、ありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ第16節
東播地区リーグ第16節(8月5日)
対 明石西 於 明石南高校
加古西 明石西
前半 1 - 1
後半 0 - 0
結果 1 - 1
前半1分、また試合に緩く入ってしまい、不用意な形で失点してしまいました。その後、気持ちを切り替えペースを取り戻し、相手陣内でプレーする時間帯が続きます。すると前半20分過ぎに相手ペナルティエリア近くでフリーキックを得て、これをゴール隅に沈め同点にして前半を終了します。後半は両者とも決定力に欠け、引き分けに終わりました。
会場運営をしていただきました明石南高校の皆さん、ありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ第15節
東播地区リーグ第15節(7月29日)
対 東播工業B 於 東播工業高校
加古西 東播工業B
前半 1 - 0
後半 2 - 1
結果 3 - 1
ここ数試合、前半の立ち上がりに失点をしてしまっていたことを課題にして臨んだ試合でしたが、この日は開始1分に右サイドからの崩しで早々に先制し、優位に試合を進めることができました。しかし、前線までボールを運べるもののなかなかシュートまで繋げることができず、追加点を奪うことができないまま前半が終了しました。
後半も、ボールを長い時間保持し、優位に試合を進めていましたが、後半15分頃相手のカウンターから失点を許し、同点に追いつかれます。しかし、残り時間も落ち着いて攻めていくことを徹底した結果、後半20分過ぎに相手陣内でPKを獲得し勝ち越しに成功します。試合終了間際にも、ダメ押しゴールが生まれ3-1で勝利することができました。
3年生の多くが引退し、1・2年生主体のチームになってから初めての勝利となりました。この勝利で勢いに乗っていければと思います。
会場運営をしていただいた東播工業の皆さん、ありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ第13節・第14節
東播地区リーグ第13節(7月23日)
対 高砂南 於 加古川南高校
加古西 高砂南
前半 0 - 1
後半 1 - 0
結果 1 - 1
前半の立ち上がりに失点をし、ずっと追いかける展開のなか、相手の速いプレスに苦戦し、なかなかシュートチャンスすら作れない状況が続きました。逆に相手には何度も決定機を作られる苦しい展開。何とかDFが体を張って前半を最少失点で乗り切ります。
後半に入っても相手のハイプレスに苦戦し、中々状況を打開できずにいましたが、クーリングブレイク後の後半20分頃、交代して入ったMFが相手の裏のスペースに飛び出しボールをうけ、中央にグラウンダーのボールを入れるとそれに反応した選手がゴールに押し込み同点に追いつきます。その後、相手の足が止まりかかってきたところで攻勢に出ますが、相手のカウンターで決定機を作られるなど一進一退の攻防が続きます。結局両者とも決め手に欠き、引き分けに終わりました。
東播地区リーグ第14節(7月25日)
対 明石清水 於 明石南高校
加古西 明石清水
前半 0 - 0
後半 1 - 1
結果 1 - 1
中一日での試合ということもあってか、両校とも中々強くプレスに行けない、スローな展開で試合が始まりました。パスミスが非常に多く、相手に多くの時間ボールを保持される苦しい展開のなか、相手がペナルティエリアに侵入してきたところに、足をかけてしまいPKを与えてしまいます。しかし、このPKはゴールバーに当たり何とか失点せずに済み、前半をスコアレスで折り返します。
後半もパスミスが連続し、前までなかなかボールを運ぶことができず、逆に相手のインターセプトから決定機を何度か作られます。一度、GKと相手FWが1対1になる場面がありましたが、GKがセーブするビッグプレーも飛び出し、何とか失点を防ぎ続けていましたが、後半11分、相手MFにミドルシュートを叩き込まれ先制を許してしまします。クーリングブレイク後、選手交代で入ったMFが左サイドの深いところでボールを受けると中央にボールを送り、 それを落としてフリーになったところで右足一閃、1年生MFが豪快にミドルシュートを叩き込み、試合残り3分というところで追いつきました。
両試合とも、主力選手がケガで離脱して交代要員も限られる中、今までなかなか試合に出ることができていなかった選手が起点となり土壇場で同点にできたという意味では、12節の敗戦後、チームとして一歩一歩成長していっているのではないかと思います。まだまだ課題の多いチームですが選手権に向けてもっと高みを貪欲に目指していきます。
会場運営をしていただきました、加古川南高校、明石南高校の皆さんありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ第12節
東播地区リーグ第12節(7月17日)
対 明石南 於 東播工業高校
加古西 明石南
前半 0 - 1
後半 0 - 1
結果 0 - 2
第11節は本校のゲームがなかったので第12節の結果の報告になります。
前半1分、相手に左サイドを攻めあがられ、そこからワイドに展開した攻撃にDFが対応できず早々に失点してしまいます。その後はボールを繋いでリズムを作ろうとしますが、トラップのミスやパスミスなどが多く、なかなかリズムに乗ることができず、0-1のまま前半を終えます。
後半に入り、メンバーやシステムを変更して挑みましたが、何度も相手に攻め込まれ決定機を何度も作られ我慢の展開が長く続きます。何とかDF陣が跳ね返し続けましたが、後半22分GKのクリアミスで相手に2点目を献上してしまいます。その後、相手GKと1対1になる場面が2度ほどありましたが、ゴールを奪うことができず、結局無得点のまま試合終了となり、リーグ戦2敗目となりました。
会場運営をしてくださいました東播工業高校さん、ありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ第10節
東播地区リーグ第10節(6月26日)
対 加古川南 於 明石南高校
加古西 加古川南
前半 0 - 0
後半 0 - 0
結果 0 - 0
緊急事態宣言が解除され、リーグ戦が再開されました。総体で負けてから練習試合もできず、1・2年生主体のチームになってぶっつけ本番での試合となりました。
前半、割合ボールを多く保持する時間が長く続きましたが、相手の堅いディフェンスを崩し切ることができず決定機を作り出すことができません。前半20分頃、相手に連続コーナーキックを与えてしまい、失点の危機を迎えましたがDFが何とか足を延ばして守り切ります。前半をスコアレスで折り返して後半。相手GKと1対1になるチャンスなどもありましたが、ファインセーブに阻まれ得点には至らず、最後まで相手ゴールを揺らすことはできませんでした。
期末考査もありまた練習できない日が続きますが、次戦に向けて今回の反省点を修正して頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
会場運営をしてくださいました明石南高校さん、ありがとうございました。
【サッカー部】総体第2回戦
令和3年度 兵庫県高等学校総合体育大会サッカー競技 第2回戦(5月4日)
対 神戸鈴蘭台 於 社高校
加古西 鈴蘭台
前半 0 - 3
後半 0 - 1
結果 0 - 4
リーグ戦などで結果を残し、自信をつけて総体に臨みましたが、前半開始早々から緊張のためか足が動かず、5分までに2失点してしまいました。そこからはフォーメーションを変えつつ、得点の機会を探りましたが、相手のゴールを揺らすこともできず、0-4で大敗してしまいました。
今までの新人戦などでもそうでしたが、練習試合やリーグ戦ではできていたことが大一番になると全くできなくなってしまうメンタル面の弱さが出てしまいました。そういった弱点を克服させてやることができず、多くの3年生が最後の大会となるなか、1勝もできずに引退させてしまうことを大変申し訳なく思います。
現在緊急事態宣言が出されていることもあり、新チームの練習も開始できない状況にはありますが、今まで3年生が積み上げてきてくれたものを1・2年生には引き継いでもらい、また、この悔しさをバネに次につなげていってもらいたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。
対戦してくださった神戸鈴蘭台高校、会場校の社高校のみなさんありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ第7・8・9節
更新が滞っておりました。申し訳ございません。
東播地区リーグ第7節(4月10日)
対 高砂南 於 東播工業高校
加古西 高砂南
前半 0 - 1
後半 2 - 1
結果 2 - 2
前半、ロングボールを多用しすぎてなかなか自分たちのペースで試合を進めることができず、相手に先制を許してしまう苦しい立ち上がりとなってしまいました。ハーフタイムに、しっかりと繋ぐサッカーをすることを確認して、フィールドに選手を送り出しましたが、後半の立ち上がりに再び失点し、2点を追いかける重苦しい展開に。しかし、その直後に1点取り返すと次第に自分たちのペースで試合を運べるようになり、同点弾が生まれ、何とか引き分けに持ち込むことができました。
東播地区リーグ第8節(4月17日)
対 東播工業B 於 東播工業高校
加古西 東播工B
前半 1 - 0
後半 0 - 0
結果 1 - 0
前日からの雨で、厳しいピッチコンディションの中での試合となりました。この試合からは新戦力として、1年生も試合に送り出していきました。前半10分に、先制ゴールを決めると、そこから激しい雨が降り出し、フィールド全体が水たまりのような状態に。ドリブルもパスも、ボールが水たまりに捕まり、思うようにプレーができない中でしたが、前半に入れた1点をしっかりと守り切り、勝利を収めることができました。
東播地区リーグ戦第9節(4月25日)
対 明石西 於 加古川南
加古西 明石西
前半 2 ー 0
後半 0 - 0
結果 2 - 0
東播地区リーグ2部Aの前期最終戦でした。
前半16分と32分にそれぞれ右サイドから攻め上がり、中央へマイナス気味にボールを送ると、1年生FWがほぼフリーでボールを受ける形になり、落ち着いて得点を挙げてくれました。後半立ち上がりにあわや失点という場面が2度ありましたが、バーに当たるなど難を逃れ、後半途中で選手も入れ替えながらなんとか前半の2点を守り切り、勝利を収めることができました。
リーグ戦の前半を終了し、勝ち点で何とか2位につけることができました。弾みをつけて総体にも望んでいきたいと思います。緊急事態宣言を受け、無観客試合が続きますが、今後とも応援よろしくお願いいたします。
【サッカー部】東播地区リーグ戦第6節
東播地区リーグ第6節(4月4日)
対 明石南 於 明石南高校
加古西 明石南
前半 0 - 0
後半 0 - 0
結果 0 - 0
第5節は試合がありませんでしたので、第6節の結果の報告となります。
前半、ビルドアップを意識し、相手ゴール前まで繋いでいこうと意識しすぎたためか、なかなかシュートまで持ち込むことができず、決定機もなかなか作り出すことができません。相手ゴール前でボールを奪われ、カウンターなどから逆に相手に幾度も決定機を作られ、いつ失点するかとヒヤヒヤの展開が続きます。前半をスコアレスで折り返しますが、相手よりもシュート本数が少ない結果となってしまっていました。
後半、前節同様フォーメーションを変えて、攻撃的な布陣で相手ゴールに迫りますが、攻め方が単調になってしまい、何度か決定機を作ることまではできましたが相手の堅い守備を崩し切ることができす、引き分けになりました。
攻撃のバリエーションの少なさ故に、相手も守りやすい展開になってしまったのが次節への課題となったように思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。
会場運営をしていただきました明石南高校の皆さま、ありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ戦第4節
東播地区リーグ第4節(3月30日)
対 明石高専 於 三木北高校
加古西 明石高専
前半 3 - 1
後半 1 - 0
結果 4 - 1
前節の敗戦を引きずっているのか、キックオフから運動量も上がらず、プレーの精度も低く、いつも通りのサッカーをなかなかできずに、非常にフラストレーションが溜まる試合展開となってしまいました。DFからのビルドアップのところからなかなか前線まで繋ぐことができず、精彩を欠いたプレーから相手にボールを奪われ、カウンターを受ける場面が多々ありました。前半7分と10分に得点し、試合を優位に進められる展開になったにも関わらず、声も出ず、守備面では前節の反省点でもあった不要なファールを相手に与えてしまい、前半26分には自陣左サイドでのファールで相手に与えてしまった直接フリーキックから失点をしてしまい、余計に雰囲気が悪くなってしまいました。前半終了間際にもう1点加点し3-1で後半へ折り返します。
後半はフォーメーションを変えて臨みましたが、相手のペースに合わせてしまい終了間際にPKで加点するので精一杯になってしまいました。
攻守の切り替えの遅さや、特に守備の意識の低さ、メンタルの弱さなど、ゲームには勝利したものの課題が多く露出した一戦となりました。次の第5節はゲームがなく、次戦は第6節となります。この間にしっかりと気持ちを切り替えて、雰囲気良く臨めるようにしていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。
会場運営をしていただきました三木北高校の皆さま、ありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ戦第3節
東播地区リーグ第3節(3月27日)
対 三木北高校 於 高砂南高校
加古西 三木北
前半 0 - 1
後半 0 - 2
結果 0 - 3
キックオフから両校お互いにボールを蹴り合い主導権を握ろうとする中で、前半7分、相手が大きく蹴ったボールの処理をGKが誤り不運な形で失点してしまいます。その後も相手の攻撃を跳ね返しつつカウンターを狙いますが、中々シュートまでもっていくことができません。逆に、自陣でのファールが多く、相手に直接FKを与えることが多くなり前半はやや防戦一方となってしまいます。
後半も相手の勢いが収まらず、我慢の時間が長く続きます。後半4分にも、相手に直接FKを与えてしまうと、それを決められてしまい2点を追う展開となってしまいます。何度か相手GKと1対1になるチャンスを作り出しますが、相手の好守に阻まれ得点することができません。後半19分に再び相手にFKを与えてしまうと、グラウンダーの速いボールに合わせられてしまい3失点目で万事休す。残り15分間前のめりに攻め続けますがなかなかシュートまで持ち込むことができず、敗戦となりました。
不要なファールで相手にFKを与えてしまい、そこからの失点が目立った1戦となってしまいました。今回の反省を次に生かして、修正していきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。
会場運営をしていただきました高砂南高校の皆さま、ありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ戦第2節
東播地区リーグ戦第2節(3月25日)
対 加古川南 於 東播工業高校
加古西 加古川南
前半 2 - 0
後半 2 - 0
結果 4 - 0
前半立ち上がり、ボール際に厳しくいくことができていなかったため、何度か相手に決定機を作られそうになり、不安定な立ち上がりとなってしまい、なかなか自分達のペースで試合を進めることができませんでした。
しかし、徐々にペースを掴み始めると、前半17分にゴール前の混戦から先制点を奪取し、その数分後にも追加点を奪い、前半を2-0で折り返します。
後半も控えメンバーも投入しながら戦いましたが、左サイドのスペースに走りこんで相手GKを一対一になると、2年生が何とか滑り込みながらボールに触れ、相手GKの股を抜きゴールにボールが吸い込まれて加点します。さらにその後、相手ゴール前の混戦からペナルティエリア外にボールがこぼれたところを強烈なミドルシュートを放ち、これがダメ押しとなりました。
守備面も相手シュートがバーに当たるなど運がよかったところもありましたが何とか無失点で終えることができ、まずまずの試合運びができたのではないかと思います。
リーグ戦何とか2連勝でスタートすることができましたが、気を緩めることなく頑張っていきたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
会場運営をしていただきました東播工業高校の皆さま、ありがとうございました。
【サッカー部】東播地区リーグ戦第1節
東播地区リーグ戦第1節(3月21日)
対 明石清水 於 三木北高校
加古西 明石清水
前半 1 - 0
後半 0 - 0
結果 1 - 0
昨年の新型コロナウイルス感染症の蔓延により、リーグ戦の昇降格はなしとなっていたのですが、東播2部のチーム数が1チーム減ることになり、特例で加古川西高校は3部から2部に昇格し、今年は東播リーグ2部Aで他チームと鎬を削ることとなりました。
リーグ戦の初戦であたった明石清水は昨年の選手権、新人戦に続いて今年度3回目の公式戦での対戦となります。前回、新人戦で悔しい負け方をしていたので、リベンジを誓っての試合となりました。
昨日からの荒天でグラウンドは泥濘が多く、また、昼過ぎから一時的に雨脚が激しくなったこともありグラウンドコンディションは非常に悪い状態でした。
キックオフ早々に相手に自陣左サイドでフリーキックを与えると、ニアに合わせられて、触れれば失点というタイミングでの飛び出しを許してしまいましたが何とか難を逃れます。その後は自陣でのボールキープをしないようにお互いにボールをけり合い中盤付近での攻防が激しくなります。前半20分頃、相手右サイドから中央に切り込んだところを倒されてPKを獲得します。これを2年生が落ち着いて決めて先制します。
後半も一進一退の攻防が続きますが、前半に入れた虎の子の1点を守り切りリーグ戦の初戦を白星で飾ることができました。難敵との試合が続きますが、一戦一戦集中して取り組んでいきたいと思います。今後とも変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
荒天の中、会場運営をしていただいた三木北高校の皆さまありがとうございました。
【サッカー部】兵庫県高等学校サッカー新人大会 東播支部予選1回戦
対 明石清水 於 加古川西
加古西 明石清水
前半 0 - 1
後半 1 - 1
結果 1 - 2
県大会への進出、そして東播支部4強入りを目標に、東播地区や西播地区の1部のチームとのトレーニングマッチを繰り返し、結果も出せるようになり、自信をつけて臨んだ新人戦でしたが残念な結果となってしまいました。
前半、多くの時間でボールを保持し、前半だけでも6本のシュートを放つなど相手ゴールに迫りますがなかなかネットを揺らすことができません。相手の堅い守備に手こずっていた前半終了間際、不運な形で相手にゴールを許すと0-1で前半を折り返します。
後半、慌てずにじっくりと自分たちのサッカーをし続け、後半だけでも7本のコーナーキックを得るなどチャンスを作り、押し込み続けますが決めきることができません。攻め続けていた加古川西ですが、後半25分、相手の素早いカウンターで2点目を決められ点差をあけられます。その後も攻勢を強めますが、終了5分前に得たPKで1点を返すので精一杯。悔しい敗戦となりました。
直前までの練習試合でいい形で結果を残していただけに、悔いの残る1回戦敗退となりました。トーナメント一発勝負の怖さを知る機会となりました。
この敗戦を糧に、2月から始まるリーグ戦、そして5月の総体に向けて更なるレベルアップを目指していきたいと思います。応援ありがとうございました!
【サッカー部】兵庫県高校サッカー選手権大会支部ラウンド3回戦
対 明石高専 於 社高校
加古西 明石高専
前半 1 - 1
後半 0 - 1
結果 1 - 2
先日の勢いそのままに、決勝ラウンドに駒を進めるべく明石高専との一戦に臨みました。
前半。開始早々から相手のロングボールへの対処に苦しみ、中々ボールを収めることができず、押し込まれます。前半5分、相手に左サイドを崩され、先制ゴールを許してしまいます。その後も、中盤でボールを奪うことができず、防戦が続く苦しい時間が長く続きましたが、徐々に落ち着きを取り戻し、押し返すことができるようになっていきます。すると前半30分頃、相手ペナルティエリア内でファールをもらいPKを獲得するとこれを3年生が落ち着いて沈めて同点に追いつき、前半を1-1で折り返します。
後半。ゴールキックやロングボールへの対処を確認し、勝ち越しを狙いますが、後半10分またも失点してしまい、再び追いかける展開になります。相手も勝ち越したことで勢いに乗り、またも押し込まれる我慢が必要な時間帯が訪れます。後半20分以降、前がかりに攻撃を仕掛け、何度か決定機を迎えますが、相手の堅い守りに阻まれ得点できず、タイムアップ。
目標としていた決勝ラウンドまであと一歩というところでしたが、明石高専に惜敗し支部ラウンド3回戦敗退となってしまいました。
この大会をもって、残っていた3年生も引退となります。
今まで3年生に引っ張ってきてもらい、教えてきてもらった技術や練習に対する心構えなどをしっかりと1・2年生には継承してもらい、今後より磨きをかけていってもらいたいと思います。
保護者の皆様には大会会場までの選手の送迎など、多大なるご協力をいただき、本当にありがとうございました。
12月に開催されます新人戦に向けて中間考査後から全体練習を再開いたします。今度とも変わらぬ応援よろしくお願いいたします。
【サッカー部】兵庫県高校サッカー選手権大会支部ラウンド2回戦
対 明石清水高校 於 三木東高校
加古西 明石清水
前半 1 - 0
後半 3 - 0
結果 4 - 0
コロナ禍により、例年より遅い開幕となりましたが、10月3日より兵庫県高校サッカー選手権大会の支部ラウンドが始まりました。本校は抽選の結果、2回戦からの登場となりました。
台風の接近や連日の雨天により予定通り試合ができるか心配されましたが、会場校のご尽力により変更なく試合が行われました。
前半。開始早々からボールを支配し、相手陣内でプレーする時間が多くなり、幾度となくシュートチャンスを迎えますが、泥濘が多く残るピッチ、吹き荒ぶ強風、そして相手の堅い守りに阻まれ中々得点できません。逆に、相手にカウンターを掛けられ先制を取られそうになるピンチがありましたが、何とかDFがゴールラインを割る前にボールを搔き出し、事なきを得ます。再び、落ち着きを取り戻して攻め直し、右サイドを抉ると、中へ切り込んで角度のないところからミドルシュートを叩き込み待望の先制点が入ります。その後も、何度か得点機を迎えますが決めることができず、前半を1-0で折り返します。
後半。徐々に相手のパスワークもよくなってくると自陣に押し込まれる苦しい時間帯が訪れます。しかし、DF陣が集中力を切らさず、身を挺して守り切り、相手に得点を許しません。こちらも反撃し、ゴール前で得たフリーキックで直接ゴールを狙いますが、クロスバーに阻まれるなど追加点を奪えません。一進一退の攻防の中、後半途中まで攻めあぐねていた加古西ですが、ここから怒涛の攻撃が始まります。練習してきた狭いスペースでのパス交換や突破で相手DFを崩し、先制点を決めた1年生FWが2点目と3点目を立て続けに叩き込みハットトリック達成!一気に試合を優位に進めることができるようになりました。さらに、芸術的なシュートでダメ押しとなる4点目を2年生があげて勝負あり。
相手に何度も決定機を作られましたが、何とか失点することなく試合を終えることができ、明日行われる3回戦へ駒を進めることができました。
目標としている決勝ラウンドまであと1勝。連戦となり厳しい戦いが続きますが、明石清水の想いも背負って、明日も全力で勝ちにいきます!
応援よろしくお願いいたします。
【サッカー部】東播地区リーグ戦第8節・第9節
対 北条高校 於 社高校
加古西 北条
前半 0 - 0
後半 1 - 0
結果 1 - 0
試合開始直後から、相手のビルドアップを許さず、相手陣内でプレーする時間が長く試合を優位に進めます。中盤の選手が負傷により交代を余議なくされなくなりましたが、代わりに入った選手も躍動し、何度となく決定機を演出します。しかし、相手GKのファインセーブに何度もあい、なかなかゴールラインを割れないまま前半を終えます。後半3分、前半同様に攻め続け、相手DFが跳ね返してきたこぼれ球に反応した選手が強烈なミドルシュートを放つと、ゴールに吸い込まれこれが決勝点に。その後、相手に決定機を作られる場面もありましたが、何とか跳ね返し無失点で逃げ切り勝利を飾ることができました。
東播地区リーグ戦第9節(9月21日)
対 明石西高校B 於 白陵高校
加古西 明石西B
前半 4 - 0
後半 1 - 0
結果 5 - 0
開始早々、立ち上がりにバタついたところを相手に攻め込まれ、決定機を作られファーストシュートを放たれますが、これはクロスバーに当たり難を逃れます。逆にその直後攻め返すと、センターライン付近でボールを受けたMFが相手GKの立ち位置を見てロングシュートを放ち、これが先制点に。そこから怒涛の波状攻撃で前半だけで4得点を挙げます。後半、随時メンバーを代えていきましたが、どの選手もそれぞれのポジションでしっかりと役割を果たし、多くの収穫のあるゲームとなりました。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、この度のリーグ戦では昇降格はないのですが、結果として8勝1分で終えることができ、選手権大会に向けて弾みがついたのではないかと思います。
コロナ禍のため、選手権大会も無観客開催となりますが、引き続き変わらぬ応援をよろしくお願いいたします。
【サッカー部】東播地区リーグ戦第6節・第7節
対 吉川高校 於 社高校
加古西 吉川
前半 3 - 0
後半 4 - 0
結果 7 - 0
前半立ち上がりの早い時間帯に1点先制すると、終始ボールを支配し優位に試合を進めることができ、前半だけで3得点とFW陣が躍如しました。後半に入っても攻撃の手を緩めることなく戦い、終わってみたら7得点で快勝しました。ただ、あまりボールに対してプレッシャーをかけてこない相手に対して、ボールの処理が甘くなるなど相手の雰囲気に合わせてしまう場面があり、今後の試合が不安になるところもありました。
東播地区リーグ第7節(9月13日)
対 白陵高校 於 明石西高校
加古西 白陵
前半 1 ー 1
後半 1 ー 1
結果 2 ー 2
前日の試合とは変わって、終始相手にリードを許す非常に難しい試合となりました。
立ち上がり、こちらのビルドアップに対して前からプレスをかけてくる相手になかなか前線までボールを運べず、決定機すら作れずにいると、カウンターから相手に先制を許してしまいます。相手の裏への抜け出しを何度も試みますが、悉くオフサイドに。相手の高い最終ラインに苦しめられます。その後、前半のうちに何とか同点に追いつくことができ、後半への盛り返しに期待したい・・・ところでしたが後半15分頃にカウンターからの流れで失点し、再び相手を追いかける苦しい展開に。相手陣内でプレーする時間が増えたものの白陵に固く守まもられなかなかシュートすら撃てません。前がかりとなっているとこで、相手にカウンターから決定機を作られヒヤリとする場面もありましたが、GKのファインセーブも有り、何とか踏ん張ります。すると後半27分頃、右サイドで得たフリーキックに攻撃陣が頭で合わせて同点に。その後、ノータイムとなり何とか引き分けに持ち込むことができました。
チームとして目標としていたリーグ戦全勝は果たせなくなってしまいましたが、次の4連休中に行わせる残り2節に勝利し、選手権大会へと弾みをつけていきたいと思っています。今後とも応援よろしくお願いします。
【サッカー部】東播地区リーグ戦第4節・第5節
対 明石高校B 於 明石西高校
加古西 明石
前半 0 - 1
後半 2 - 0
結果 2 ー 1
前半に今回のリーグ戦で初めて相手に先制を許すと、相手陣内に押し込めど押し込めどなかなかゴールが奪えない重苦しい展開が続きます。ハーフタイムに決して慌てず、自分たちのサッカーをやり抜くことを確認して臨んだ後半、相手チームにカウンターを仕掛けられ、決定機を作られますがGKのファインセーブで難を逃れます。試合終了が近づき焦りも出始めてきた後半25分、ゴール前の混戦から待望の同点ゴールが生まれると、アディショナルタイムに得たフリーキックが直接相手ゴールを割り、この瞬間に試合終了のホイッスルが鳴る劇的な勝利。何とか逆転で勝利を収めることができました。
東播地区リーグ戦第5節(8月30日)
対 多可高校 於 白陵高校
加古西 多可
前半 0 - 0
後半 5 - 0
結果 5 - 0
前日の疲労も残る中での試合となりました。立ち上がりから終始優位に試合を進め、前半だけで9本もコーナーキックを得ますがなかなかゴールを奪うことができません。しかし後半15分、左サイドから攻めあがり待望の先取点を得ると、そこからゴールラッシュ。終わってみたら5得点で快勝しました。
両試合とも後半に得点し勝利しましたが、前半に如何に先取点をあげるか、ゴール前での決定力の強化が課題として見えてきました。
目標としているリーグ戦での全勝まであと4試合。慢心することなく、気を引き締めて練習に取り組んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします。
【サッカー部】東播地区リーグ戦第3節
対 小野工業高校 於 吉川高校
加古西 小野工業
前半 1 - 0
後半 2 - 0
結果 3 ー 0
前半、立ち上がり直後に幸先よく先制ゴールを奪い、こちらのペースで試合が進むかと思われましたが、相手に何度も決定機を作られる予断の許さない展開となりました。前半終了間際に2点目のゴールを決めたかと思いきや、オフサイドの判定でゴールは幻となり、1-0で折り返しを迎えます。後半、なかなか攻撃の糸口をつかめない時間帯が続きます。しかし、相手ファールで獲得したフリーキックでキッカーが芸術的なゴールを突き刺し2点目が入り試合を優位に進められるようになると、その約8分後にもコーナーキックからの流れの中で3点目となるゴールを決めて勝負あり。守備陣も我慢強く守り切り価値のある無失点での勝利となりました。
次は8月29日・30日の連戦となります。今後とも応援よろしくお願いします。
【サッカー部】東播地区リーグ戦第1節・第2節
対 社高校B 於 社高校
加古西 社B
前半 1 - 0
後半 2 - 0
結果 3 ー 0
新型コロナウイルス感染症対策を徹底した中、東播地区のリーグ戦が始まりました。
序盤、2度の決定機を逃すと相手に押し込まれる苦しい展開が続きましたが、DF陣が身を挺して跳ね返し続けました。相手の攻撃を凌ぎ続けた前半終了間際に、セットプレーから待望の先制点が入りました。後半に入ると落ち着いてパスを回せるようになり、2得点をあげて快勝。リーグ戦の初戦を白星で飾ることができました。
東播地区リーグ戦第2節(8月10日)
対 松陽高校 於 加古川西高校
加古西 松陽
前半 1 - 1
後半 2 - 0
結果 3 - 1
この日は台風の影響からか強風吹き荒れる非常に難しいコンディションでの試合となりました。前半の立ち上がりに幸先よく先制するものの、相手チームが蹴り込んでくるロングボールが風に乗って伸び、自陣でプレーする時間が長くなり、第1節同様苦しい時間が続きました。前半終了間際に、風に流された相手のロングボールの処理を誤ったところから失点し、前半を1-1で折り返します。しかし後半に入り、コートが入れ替わって風上側に立つと状況は一変、後半は相手陣内でプレーする時間が長くなり、PKなどで2点を加えて第2節も勝利することができました。
【サッカー部】 初蹴り
最初は東播社会人リーグ1部準優勝の加古川西OBと高校生がカチンコで対決。
1本目はお互い譲らず0ー0、2本目は高校生が見事な崩しから得点し1ー0で勝利しました。
年齢差は20歳以上あるにも関わらず、高校生に対して走り負けしない姿には、とても刺激をいただきました。
この後は卒業生を交えてたくさんサッカーを楽しみました。
本日は大変お世話になりました。皆様のご多幸を祈り、本年も相変わりませずご愛顧のほどお願い申し上げます。
【サッカー部】 東播新人大会
vs 西脇工業
1-4(前半1-0 後半0-4)
上記の通り東播新人大会は1回戦敗退となってしまいました。
9月に選手権で負けてから、この新人大会に向けて基礎の徹底・セットプレーの決定力を高めて「東播優勝」という目標に練習に励んできました。
しかし、前から速いプレッシャーを与えてくる相手に対して、全くいつものプレーができず、逆に簡単にゴールに向かってくる相手のペースになってしまい、逆転負けという形になってしまいました。
今回の収穫としては、この大一番で力を発揮することの難しさ、自分たちの能力はまだまだ足りていないということを知れたことだと思います。
新人大会は終わってしまいましたが、このチームとしての活動はまだ始まったばかりなので、生徒達自身がメニューやスケジュールを練り直して、また新たな目標に向かって頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いいたします。
応援して頂いた保護者の皆さまありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
【サッカー部】 兵庫県高等学校選手権大会 予選ラウンド
決勝ラウンド進出決定戦 @洲本高校G
本校 前半1ー0 豊岡総合
後半0ー2
合計1ー2
先週PKで勝ち、迎えた決勝ラウンド進出決定戦。
立ち上がりセットプレーから先制点を取り、波に乗りたいところでしたが、なかなか相手に思うようなプレーをさせてもらえず、そのまま前半終了。ハーフタイムに気持ちをリフレッシュして自分たちのサッカーをしようと話して迎えた後半でしたが、立ち上がりにミドルシュートを決められ同点。その後は一進一退の攻防が続きましたが、終了間際にゴールを許して逆転負け。
今日の反省は「メンタルの弱さ」これに尽きます。どんな状況であれ、自分たちのプレー・サッカーができるように個人のスキル向上に努め、新人戦では「東播優勝」を目標に精進していきます。
応援して頂いた皆様、対戦して頂いたチームの皆様ありがとうございました。今後とも宜しくお願いします。
【サッカー部】 兵庫県高等学校選手権大会 予選ラウンド
加古川西 1ー1 六甲アイランド
延長 0ー0
PK 6ー5
去年PK負けした二回戦をなんとか突破することができました。部員が少なくけが人もいたので、出場できるメンバーが13人と、決して楽な試合ではありませんでした。しかし、沢山の応援のおかげで、100%以上のパフォーマンスができ、勝ち切れたと思っています。
次戦も厳しい戦いとなると思いますが、応援よろしくお願いします。
決勝ラウンド出場決定戦
9月28日(土) vs豊岡総合 @洲本高校 14:00k.o