ブログ

2025年12月の記事一覧

小学部4年 あそび

あそびの授業では羽子板遊びをしました。

1回目の授業では、それぞれの教室で羽子板を作りました。どの色の折り紙が良いかな?と折り紙を選んだり、マジックで文字や模様を書いたりしてオリジナルの羽子板を完成させました。

2回目は、いよいよ完成した羽子板を使って羽子板遊び!左手に羽を持ち、右手で羽子板を振って前に飛ばす初めての経験に最初は上手く飛ばせませんでしたが、練習を重ねることで上手に羽を板に当てることができるようになりました。さらに上手に飛ばせるよう、次回の授業でも楽しみながら練習します!

小学部3年生 国語・算数

3年生は、国語・算数の時間に個別学習を行っています。一生懸命それぞれの課題を行い、できた時には嬉しそうな表情が見られました。繰り返し学習することで、できることが増えてきています。

 

 

 

小学部低学年(1・2・3年生)カフェヨンに行きました!

12月4日(木)生活単元学習で、「カフェヨン」へ体験に行きました!

事前に、「カフェヨン」について高等部のみなさんが運営していること、注文の仕方や支払いの練習をしてから、いざカフェヨンへ!

小銭を入れた財布を持って、席に案内されて、注文をしました。オレンジジュースかりんごジュースのどちらかを選び、クッキーとセットでいただきました。最初は緊張していた顔も、だんだん笑顔になり、おいしくいただきました。

ごちそうさまの後は、会計。ドキドキしながら、自分でお金を支払うことができました。

高等部のお兄さんおねえさん、ありがとうございました!

帰り際に、「おいしかった?」と聞かれたり、タッチしたりして、とてもうれしそうな小学部低学年でした。