2026年7月の記事一覧
【生徒会】あと225日、最高の思い出更新中!
(閉校までの残り日数がズレており、正式には残り225日でした。申し訳ありません)
生徒会の辻です。
今日はとうとう一学期最後の登校日でした。
本日は気温がとても高かったため、終業式は体育館ではなく多目的室にて行われました。
校長先生や教頭先生、上田先生、寺本先生のお話、体育大会等の表彰伝達、インターハイへ出場するウェイトリフティング部のお話など、今学期を締めくくるため様々な話がありました。
放課後には書道教室にて軽音楽部による学期末演奏会が開催されておりました!
先生や生徒ゲストを含めた演奏会には、たくさんの人にご来場いただき、みんなで楽しい時間を過ごせました。
あっという間に一学期が終わりましたが、高校三年生の夏休みは就職選択者も進学選択者もこれまでの夏休みとは全く違ったものになると考えられるので、心や体を休めることも大切ですが、気を抜かず規則正しい生活を送り、進路に力を入れて
夏休みも頑張って行きましょう!夏休み後、元気な皆に会えるのを楽しみにしています!
【43回生】1学期終了!夏休みへ
7月17日(金)、この日をもって1学期が終わり明日から夏休みへ。
終業式後に12人の生徒で通常清掃に加え大掃除!校内の隅々まで掃除をし、気持ちのいい1学期の締めくくりができました
この夏は、みんなにとっても大事な夏になると思います。大学・専門進学、就職、それぞれの目標に少しでも近づけられるように、この夏の1日を大切に過ごしましょう
4月から時間があっという間に過ぎていき、43回生が登校する日も96日(7/17時点)となりました。2学期の始業式には、元気で登校する姿を待っています。
【43回生】レクリエーション大会
7月16日(木)生徒主体でレクリエーション大会を行いました。
午前中の暑さが弱いうちにサッカー、その後は室内でゲーム大会を行いました。午前中とはいえ、暑さ指数(WBGT)のメーターとにらめっこしながら、生徒たちは暑さや友人の疲労度、時間など、その場の状況を冷静に判断しながらプレー時間を制限したり休憩時間を多くとったりと安全に配慮し、互いに協力して運営できていました。
そんな頼もしい姿と、お互い氷水をかけあってはしゃぐ姿とのギャップも印象的なレクリエーション大会となりました。
【生徒会】あと231日、最高の思い出更新中!
生徒会の上田です。
今日は、レクリエーション大会でした。
サッカーを先生チームと対決してから、イトというカードゲームをしました。
サッカーは、屋外でとても暑かったので、熱中症対策として先生がバケツいっぱいの冷たい水と氷を持ってきてくれました。それを頭からかぶっている生徒もいました。
先生と対戦して、先生方も全力で戦ってくれて楽しかったし嬉しかったです。
カードゲームのイトでは、自分の手札がどれだけ大きいのかというのを意思疎通するゲームですが、とても難しかったです。
最後のお題で、恋愛が出てみんなキャーキャー言いながら楽しくできて良かったです。
【生徒会】あと232日、最高の思い出更新中!
生徒会の大高です。
今日はみんなで調理実習を行い、鯵フライカレーを作りました。
今回は一人一匹ずつ鯵をさばくことに挑戦しました。さばくところから始まり、三枚おろしにする作業は思っていた以上に難しかったです。
骨に沿って包丁を入れることが一番、苦戦しました。それでも先生に教えていただきながら、最後まで自分の力でさばくことができました。
カレーは短時間で完成し、「こんなに早く作れるんだ!」と驚きました。
また、市販のカレールーを使わず、小麦粉でとろみをつけていて、普段とは違う作り方を学ぶことができ、楽しかったです。
完成した鯵フライカレーは、揚げたてのアジがサクサクでとてもおいしく、自分たちで一から作った分、達成感がいっぱいでした!
【魚部】「キャッチプラス」部活中継コーナーに出演します
魚部が、サンテレビ情報番組「キャッチプラス」の「部活中継」コーナーに出演することになり、今日はその打ち合わせでサンテレビから担当の方が来校されました。
放送日は7月22日(水)キャッチプラス17:05~18:00です。生中継なのでお見逃しなく!
(万一見逃してしまっても、後日キャッチプラスの番組HPでもご覧いただけます)
【43回生】みかしほ調理実習
7月15日(水)、家島高校最後のみかしほ学園調理実習でした。
今回の目標は「魚の3枚おろしができるようになる!」
初夏が旬の鯵を使った「アジフライカレー」。魚を捌いたことがある生徒もいれば、経験が全くない生徒も綺麗に捌けていました
最後に生徒から、これまでお世話になったみかしほ学園の先生方へお礼の言葉が伝えられました。またこれまでの実習で教えていただいた技を、これからの人生に活かしてほしいなと思います。
【生徒会】あと233日、最高の思い出更新中!
生徒会の箱根です。
今日はALTのルーク先生の最後の授業でした。
お世話になったのは約1年でしたが、楽しい授業をたくさんしてくださいました。ありがとうございました!
3,4時間目に真浦港周辺を掃除しました。みんな暑い中たくさんのゴミを取り、頑張っていました。
最近本当に暑いので、熱中症に気をつけて生活してください。
そしてとうとう、登校日が2桁(99日)になりました!最後まで悔いない学校生活を送りたいと思います。
【43回生】通学路の清掃作業
7月14日(火)3,4校時に普段お世話になっている通学路の清掃作業を行いました。
今回は赤坂公園と真浦港周辺を中心に行いました。保護者の方が加わってくださったり通りかかった地域の方々から「ありがとう」「ご苦労様」と声をかけていただくなど、暑い中でしたが元気をもらえる活動になりました。
【英語科】ルーク先生、最後の授業
7月14日(火)1校時、ALTのルーク先生の最後の授業がありました。
授業後に生徒の代表から英語でお礼を述べ、花束をお渡ししました。
家島高校でお世話になった2年間、いつも楽しい雰囲気で授業してくださり、英語が好きになった生徒も多かったはず。ルーク先生ご自身は今後、さらに日本語の勉強を続けられるとか。ご活躍をお祈りしています。ありがとうございました。
【生徒会】しま遊
7月13日(月)16:00~しま遊で「ドッヂビー(柔らかいフリスビーを使ったドッヂボール)を行いました。
暑さのせいもあってか、残念ながら小学生の参加はありませんでしたが、次の機会の備えて生徒会と有志の生徒で練習をしました。先生方も参加してくださって、とても盛り上がりました。
次回は小学生も参加してくれるとうれしいです。楽しみに待っています!
【生徒会】あと234日、最高の思い出更新中!
生徒会の中村です、今日は生徒会放課後交流会のしま遊の日でした。
残念ながら、今日は小学生の子どもたちの参加がなく、高校生と先生たちでドッチビーをしました。
フリスビーのコントロールが難しかったけれど、暑い中での熱中症対策を欠かさずに安全に皆楽しむ事が出来ました。
【学校行事】避難訓練(不審者対応)
7月13日(月)、姫路市防犯指導員の伊藤様をはじめ、飾磨警察署の方3名のご指導のもと不審者対応の避難訓練を実施しました。
実際に学校内に刃物を持った不審者が立ち入った場合を想定して緊迫した雰囲気の中で訓練を行いました。
避難後は身を守るための護身術やさすまたを使った実技を学びました。今回、学んだことを使う機会がないのがいいですが。
いつ何があるか分からないからこそ”知っておく”と”体験しておく”ことが大切です。
【生徒支援】薬物乱用防止講演会
7月13日(月)1校時、学校薬剤師の深見先生を講師にお招きし、薬物乱用講演会を行いました。
薬物に関する基礎的な知識やたばこなどが心身に与える影響について教えていただきました。
【進路】進路ガイダンス
7月10日(金)3,4校時に(株)さんぽうより講師の先生をお招きし「面接の受け方」について教えていただきました。
前半の講義のあと後半で実技があり、緊張しながらも熱心に取り組む姿が印象的でした。
この学びがきっと将来につながっていくと思います!
【校内風景】保健室前の掲示
梅雨が明け、いよいよ本格的な夏の到来です!
保健室前には季節ごとに養護の先生が生徒の健康を気遣った掲示をしてくれています。今は「紫外線から目を守ろう」「心の天気予報」です。
暑さ指数も毎日更新してくれています。自分自身で熱中症予防を意識できるとても良い仕掛けですね!
【ウエイトリフティング部】全国高校総体(横断幕)【お知らせ】
本部活動生徒の全国高校総体への出場を祝して横断幕を作成していただきました。真浦港付近に掲示していますのでご覧ください。
大会の詳細は以下の通りです。
ーーー▯▯▯ーーーーーーーーーーーーーーー▯▯▯ーーー
大会名 : 全国高等学校総合体育大会(インターハイ)
会場名 : 滋賀県高島市・滋賀県立安曇川高等学校
出場日時: 令和8年8月1日(土) 17時45分(予定)
出場階級: 男子71kg級 Aグループ
URL : https://inhightv.sportsbull.jp/summer(大会が近づきましたら更新されます。)
ーーー▯▯▯ーーーーーーーーーーーーーーー▯▯▯ーーー
以上です。家島高校として出場する最後のインターハイとなります。ご声援よろしくお願いいたします。(顧問)
【生徒会】あと237日、最高の思い出更新中!
生徒会の上田です。
今日は、保育基礎の授業で園児達と一緒に遊びました。
今日の授業は、ほどほどの出来でした。自分達で考える授業なのに何も考えておらず戸惑いましたが幼稚園の先生に助けられて、結果上手いこと行って良かったです。
そして、この前保育基礎で幼稚園を訪れた際、シール交換をしようなって今回シール交換をしました。
沢山可愛いシールを作っていてすごいなと思いました。
【43回生】保育実習
7月9日(木)保育基礎で2回目の保育実習を行いました。
今回は手遊びや絵本読み聞かせ。園児から歌やダンスを披露してくれました。生徒も一緒になってダンスを踊り、歌ったりしました。
その後、積み木やボールで園児と一緒になって遊びました。臨機応変に動く大変さや大切さを学ぶ1時間になったと思います。
また前回に比べ、園児との距離や接し方に変化が見られました
【クッキング部】クレープ1グランプリ予選突破への道(結果)
7月上旬、みかしほ学園から1通の封筒が届きました。
5月にエントリーをしたクレープグランプリの予選結果が入っていました。
結果は見事、予選突破!!
たくさん考え出し合ったアイディアで予選通過できて、本当に良かったです
8月の本選に向けて、再び練習をしていきたいと思います。