日誌

剣道部BLOG

【剣道部】2021年おめでとう!

新年あけましておめでとうございます!

 参加者に一文字ずつ書いてもらいました。早い者勝ち!今年書けなかった人は来年一番に来てください!

 

☆第35回東播磨高校剣道部初稽古会開催

  今年は感染予防対策のため一般参加は中止といたしました。高校生とOB会員のみで行いました。

2列目中央には池田先生・高村先生がおられます。

また、たくさんの先輩方に参加をしてもらいました。ありがとうございました。

   

  ☆人参収穫(4か月かけて育てた人参を収穫しました)

    体力をつけるためには食事から見直そう! 「第1弾」 NEW

  【人参の効果】

      人参には含まれるカロテンは体の免疫力を高め、皮膚や粘膜を正常に保つ力もある。

      風邪のような細菌感染を防ぐのにも効果的です。

      にんじんでパワー全開!!笑う

 

【剣道部】11月・12月の報告

 【11月】 ☆兵庫県新人剣道大会では、残念ながら男子団体は2回戦敗退。男子個人は3回戦敗退。

         女子個人は1回戦敗退でした。悔しい結果となりました。厳しい寒さを乗り越えて、春には

         満開の花を咲かせましょう!! 

 ☆京都遠征に行きました。帰りにトイレ休憩。(後ろに見えるは渡月橋!?)

11月にはオープンハイスクールがありました。中学生に大好評でした。

あなたは何問正解しましたか?(笑)

 

 【12月】 ☆今年もいよいよ終わりを迎えようとしています。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

☆OB会(豊饒会)よりマスクが寄贈されました。左側に七支刀のイラストと部訓である「修文練武」がデザインされています。

感染予防を優先に安全な活動を目指します!稽古時はマウスシールドとマスクを着用しています。

道場に入る前は、必ず手の消毒を行います。

 

【剣道部】紅葉の季節

◇10月31日(土) 近況報告
11月の兵庫県新人剣道大会に向けて燃えています。絵文字:重要
相変わらず足腰鍛錬!!(笑)


ヒガハリ独自の稽古でメキメキ力を付けています。
個人の力を伸ばせるように頑張ります。


◇10月24日(土)8ヶ月ぶりにOB稽古会を開催しました。

2月以降中止をしていたOB稽古会が復活しました。
参加者全員がマスクを装着して行いました。高校生も先輩方と楽しく稽古に参加しました。
素晴らしい道場でよく実る稽古会とするために、今後は豊饒稽古会と名称を変更します。



高校生と卒業生の交流を深めるための機会としては最高です♪


◇10月3日(土)・4日(日)東播新人剣道大会が開催されました。
久しぶりに大会が開催されました!
個人戦では男子2名、女子1名が出場しました。2名が県大会への出場権を獲得しました。
団体戦は残念ながら男子が2回戦敗退。女子は人数不足で出場できませんでした。
11月に行われる兵庫県新人剣道大会では、一試合でも多く試合ができるように頑張ります!
足腰の鍛錬、基本から鍛えます。(笑)

【剣道部】保護者会開催!

「剣道部保護者会」

7月5日(日)に剣道部保護者会を行いました。
  9:00~稽古開始「稽古風景見学会」
10:30~地稽古
OBが4人参加してくれました。
増永先輩、水田先輩、熊木先輩、遠藤先輩ありがとうございました。

保護者で剣道をされる2名も防具をつけて稽古に参加してくれました。
ありがとうございました。とても楽しい稽古会となりました。

11:30~保護者会
令和元年度  新入生紹介・決算報告・行事報告
昼食会(贅沢な弁当をおいしくいただきました。)

NEW 【剣道部】交剣知愛

東播剣道交流会 ~最終章の集い~ に参加しました!
東播地区の3年生が集まり、交流会を開催しました。
今年は最後の大会が中止となり、3年生にとっては中途半端な引退になりそうでした。
そこで計画されたのがこの交流会です。たくさんの生徒が参加をして盛り上げてくれま
した!!


左写真:東播磨高校の強者たち

前半は学校の枠を超えて抽選でチームを編成し、試合をしました。
中学時代のチームメイトや久しぶりに再会したライバルと剣を交えました。
男子も女子もイキイキとした素晴らしい試合でした。











「試合とは勝敗を決するものでありますが、勝ち負けだけにこだわらない試合が
あることをあらためて学びました。」
 感動絵文字:良くできました OK

後半は顧問の先生方と生徒たち全員で楽しく稽古をしました。
暑い中での稽古にもかかわらず皆さんハッスルしてました。(笑)
交流会終了後の3年生の表情からは、残りの高校生活を充実させるという決意と
部活動をやり切った満足感が感じられました。
明日から次への挑戦が始まります!引き続き応援お願いします。