日誌

分教室の日々2019

修学旅行(速報②)

東京に着き、おしゃれなカフェで、昼食を頂いています。


食後は班別行動です。東京メトロ1日券を使って、浅草やスカイツリー、東京タワー、秋葉原など、それぞれの班で事前に調べ学習をした場所を散策します。

修学旅行 (速報①)

分教室4期生、9:10発ののぞみに乗って、東京・千葉方面への修学旅行に
出発しました!

緊張のためか、昨夜寝つきにくかった生徒も居たようですが、
全員時間を守って元気に集合することができました。
中には1時間以上早く来ていた生徒もいて、期待と気合いがうかがえます。

※修学旅行の間、「速報」として活動の様子を簡単にお知らせいたします。
詳細につきましては、次週以降あらためてお知らせいたします。

令和元年度 学習発表会

 1130日(土)、阪神特別支援学校本校体育館において学習発表会が実施されました。今年度、分教室は午前の部の締めくくりに武庫荘総合高校のダンス部の生徒と分教室の有志メンバーによるダンス交流、午後の部で分教室単独の演技で参加しました。
 前後半からなる2部構成で、演技内容の前半で8は生徒会メンバーや学級委員長をはじめとする有志メンバーらが制作した映像作品を、後半は生徒全員による合唱を披露しました。
 映像制作においては、企画段階から動画の撮影・写真の選定、ナレーション録音、映像編集に至るまで、すべて生徒自身が情報の授業で学んだスキルを存分に活かして、満足のいくレベルに仕上げることができました。
 後半の合唱では「COSMOS(コスモス)」を披露しました。「コスモス」とはもともと「宇宙」という意味で、この曲は宇宙にまたたく無数の星のかがやきを、人の命のかがやきになぞらえて作られています。この曲が今年度の分教室の発表曲になったのも、分教室の生徒たち一人一人が日々一生懸命に頑張っている姿とこの曲の歌詞のイメージがぴったり合うというところからでした。
 当日は全生徒が一丸となって、良い形でステージを終了することができました。思い出の1ページになり、今後の学校生活に何らかの形でプラスになってくれることを期待しています。

 お越しいただいた保護者の方々、応援ありがとうございました。

清流園で出張喫茶

11月22日金曜日の午後、4期生が社会福祉法人福成会清流園にて出張喫茶を行いました。普段は、時友団地集会所で開いている出張喫茶ですが、ご縁があり、今回は清流園で開くことになりました。事前に、メニューが変更になること、使わないものがあること、簡単な動きなどを教室で説明しました。全く初めての場所とお客様にどう対応するか確認したのち、バスに乗って出発。
清流園に到着し元気に挨拶をして入館、身支度を整えました。代表者が「兵庫県立阪神特別支援学校分教室2年生です、今日はよろしくお願いします。」と挨拶をし、短時間で本日の流れの説明を聞きました。この間にもお客様が来店、それぞれのご注文を聞き間違える事のないよう、丁寧で正確な接客を目指しました。
      
カウンターでは、①お菓子を用意する、②オーダーを通し注文品をお出しする、③下膳する、④下げられたものを分別するなどの仕事を分担し、てきぱきと進めることができました。約40分の間に60名以上のお客様が訪れ、お菓子と飲み物を楽しみゆっくりと過ごしていただきました。生徒達に「がんばって!」と声をかけてくださる方もあり、忙しくも充実した時間を過ごすことができました。
片づけを行い、代表者が「貴重な経験ができました、本日はありがとうございました。」と挨拶し退出。

学校に戻り、振り返り学習では、「初めての場所でスムーズに動けず残念でした、もっとできるように頑張ります。」「緊張しましたがやりこなせたので嬉しかったです。」「いつもと場所ややり方が違うためとても苦労しましたが、貴重な体験になったと思います。」「一回しかできないのが残念です。」など、戸惑いもあったけれど、良い勉強になった、などの感想がありました。
清流園の皆さま、タロウコーヒーにご来店、本当にありがとうございました。

1学年企業見学


11月22日(金)、1学年が企業見学を行いました。今回の見学先は(株)JR西日本あいウィルです。



企業紹介のDVD視聴後、社内各部署や施設を案内していただきました。
 


<生徒の感想>
 今日は初めて企業見学に行きました。すごく緊張していたけど、皆さんすごく優しくて少し緊張がほぐれました。あいウィルにはいろいろな仕事があってすごいなと思いました。コンピューターを使ってしていることが多くて難しそうだなと思いました。それから、あいウィルがどんな所か話を聞いて、見学もしました。すごく働きやすい環境でDVDを見た時もみんなすごい笑顔で生き生きしていると思いました。

 最後に質問をして、困ったことや大変だったことは何かを聞いた時、今の私があんまり出来ていないことでうまく出来なかった日があったら、すぐに落ち込んであきらめてしまって、マイナスなことしか考えないので、これからは落ち込む日があってもあきらめずに頑張りたいと思いました。

 今回、企業見学に行って思ったことは、今まではあまり先が見えなかったけど、今回の見学で少し考え方も変わりました。見学して分かったことは、学校で先生たちがいつも言っていることをあいウィルの人達も言っていて、私が今していることは本当に大事なんだと思いました。なので、これからも言われたことはちゃんと聞いて続けていきたいと思います。





見学後、あまがさきキューズモールに移動し、各自の大好きなものを食べました。友だちと食べながら、それぞれが企業見学の感想を聞き合う姿が印象的でした。今回のことを踏まえて、これからの学校生活でいろんなことを身につけていってほしいです。

第2回 卒業生が進路を語る会


11月18日(月)、この春卒業しました2期生の先輩を講師としてお招きし、在校生に向けて分教室で頑張ったことや社会人と学生の違い、今の生活などのお話をしてもらいました。

株式会社川重ハートフルサービスから1名、日本パーソネルセンター株式会社から1名と上司の方1名に来校して頂きました。

 

分教室在学中は、自分から話すことが苦手で、あまり人と話ができなかったそうですが、ビルクリーニングのリーダーの仕事を通じて、相手に指示を出すことや話し合いなどで努力し克服した話をしてくれました。

今では立派に後輩たちの前で話をしてくれています。

 

 

仕事のやりがいの話では、書類などを振り分ける作業をした際に、作業を一人で任せられたお話をしてくれました。

責任感を持って作業することで、自分の成長を感じることができたそうです。

余暇活動では、散歩やカフェに行き、気分転換をしながら仕事を楽しんでいるようです。

 

 

上司の方からは、日本パーソネルセンター株式会社では1分間スピーチに取り組み、人前で話す訓練をしていることを教えて頂きました。

自分が困っていることや考えていることを自分から発信することが円滑なコミュニケーションに繋がるというお話をしていただきました。

  

 

在校生たちも「仕事で苦労したことはありますか?」「休日はどんな風に過ごしていますか?」などたくさん質問が出ていました。

日々の業務に忙しい中、分教室の在校生のために貴重なお話をしていただき、本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 


交流及び共同学習(家庭科交流)

武庫総高校2年(家庭論選択者)と分教室2年生が家庭科の授業で交流及び共同学習を行いました。

交流は今年で3年目、「栄養バランスのとれたカレーを作ろう」というタイトルで行いました。
①10/31(木)自己紹介とカレーのネーミングを行いました。

「秋カレー」「チーズドリア」「キーマーカレー」とアイディアが出てきました。また、今年はカレーうどんという班もありました。
②11/7(木)カレーの作り方、材料、役割について話し合いました。
カレールーお米を除いて200円の予算でしたが、「牛肉は使えないね」「パプリカ入れたいけれど無理やね」「チーズは高いから他の班とまとめたら」と意見を出し合っていました。


   
11/12(木)武庫総高校調理室で実習をしました。

1時間の授業でしたがどの班も時間内に完成しいただくことができました。

1班                2班                  3班                     4班                     5                     6 

シーフードカレー     チーズカレードリア   秋カレー              月見チーズカレー        キーマーカレー            チーズカレー
うどん

③11/15(木)模造紙にまてめて発表しました。

分教室生の感想
初めて武庫総生と一緒に秋カレーをつくりましたが、楽しく調理することができました。かぼちゃとさつまいももとても合うんだなと思いました。チーズをかけて食べましたがとても美味しかったです。一回しかできないのかなと思うと少し残念です。

・とても緊張していて序盤はあまりしゃべることができていませんでしたが、後半になるにつれて話ができるようになりました。

・武庫総生さんとたくさん話をしながら作業ができました。役割分担もうまくできていてとても楽しむことができました。今回の調理実習は自分のためにもなりましたので本当によかったです。

 



WORKビルメンテナンス(食堂清掃)

10月28日(火)の午前中に、武庫荘総合高等学校食堂の清掃をさせていただきました。

毎年恒例の行事で、いつも武庫荘総合高等学校の試験期間中にさせていただいています。
2年生はこれまで身に付けた技術を発揮し、後輩たちに指示ができるようなコミュニケーションがとれるのか、1年生にとっては入学して約半年間の練習の成果が出せるのか、力だめしです。

今年度も分教室1・2年生を学年混合の縦割りにして2グループに分け、清掃班を構成しました。

実施前の18日()に班のメンバーを発表し、リーダー・サブリーダー等の役割を決め、リーダー中心に作業の段取り等の話し合いをしました。

当日は班ごとに必要なものを準備し、分教室実習棟から食堂へ向かいました。
2年生が中心となり、1年生に指示を出しながら床・窓の清掃作業を進めました。

具体的には、窓掃除 → 乾式モップ → ポリッシャー → バキューム → 水モップ → ワックス の順で作業を進めました。
片側半分の清掃が終わるとリーダーの指示で机を運び、残りの半分の作業を行いました。

    
     
    

これが・・・・・。
     ⇩
こうなりました!!!



作業に時間はかかりましたが、スムーズに作業が進められていました。
特に2年生がリーダーシップを発揮し、班ごとに声を掛け合って作業を進めることができたことがその要因だと思います。


来年は1年生が中心となり作業を行う予定です。今年見た先輩たちの動きをしっかり覚えておきましょう。

2年生は今回の事を糧にし、進路実現に向けて頑張っていきましょう。


ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)参加

 10月26日(土)第17回ふれあいひろば武庫21(武庫まつり)が西武庫公園で行われました。3年ぶりの開催でした。 分教室から1年生3人、2年生2人、3年生2人の7人が参加しました。
 10時半からお店を開きました。はじめは、販売の声も小さかったのですが、お客様に買っていただけると笑顔も見られるようになり、徐々に呼び込みの声も大きくなりました。
 クッキーをもう少し増やした方がよい。小物を売ったほうがよい。布の柄を違うものにした方がよいなど、どうしたら買っていただけるかと自分たちで意見を出していました。
参加した生徒からは、楽しかった。来年もしたいという感想が聞かれました。
とても有意義な体験ができたと思います。
 分教室のお店に足を運んでいただいた地域の皆さま、保護者の皆さまありがとうございました。                    

ヒロコーヒー伊丹いながわ店 喫茶サービス校外学習

10月8日(火)、株式会社ヒロコーヒー伊丹いながわ店に校外学習に行きました。

 

WORK喫茶サービスの授業は、昨年度より尼崎市支え合いを育む人づくり支援事業に参画させていただき、地域の方々や企業と協力・連携して行っています。その一つとして、株式会社ヒロコーヒー様のご協力を得て、接客技能やコーヒーの抽出方法などを教えていただいております。

 

今回は、昨年の3期生に引き続き、4期生がヒロコーヒー伊丹いながわ店を訪問し、実際の店舗の様子やコーヒー焙煎工場を見学させていただきました。

焙煎工場では、世界中の農園と提携し品質にこだわったコーヒー豆、焙煎前の黄緑色をした生豆を実際に見て匂いをかぐという体験、巨大なサイロや色々な種類の焙煎器という普段目にすることのないコーヒーに関わる様々な機械をすぐそばで見学するなどの体験ができました。
              

 

その後、雨の上がったテラス席に移動して喫茶体験をしました。アイスコーヒー、ホットコーヒー、アップルジュース、オレンジジュースの中から好きなものを選び、異国情緒あふれる空間の中で飲み物を堪能しました。
          

 

飲み物を楽しみながら、担当者様からヒロコーヒー伊丹いながわ店の立地や内装、また提供するコーヒーにそそぐ気持ちを詳しく話していただきました。生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。 

 

学校へ戻ってから、振り返りを行いました。

「これまで見たことがなかった焙煎前の豆の色を初めて見ることができて、いい勉強になりました。」「景色のいいお店で、ブラックコーヒーを飲むことができました。」「焙煎の機械の種類が沢山あって驚きました。」「トレイの持ち方を水平に保つ方法が分かって良かったなと思いました。」「説明して頂いた担当の方のようなしっかり聞き取れる良い声、お客様に分かりやすい声で出張喫茶をやっていきたいです。」等の感想が書かれていました。生徒たちにとって本当に貴重な経験となりました。

 

ヒロコーヒー様、有難うございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

武庫荘総合高校体育大会


 10月10日、雲一つない青空のもと、兵庫県立武庫荘総合高校体育大会が実施され、分教室生徒も競技に参加しました。

 

 2学期はじめから、普段の授業や武庫荘総合高校との交流授業などで体育大会の入場行進の練習を行ってきました。

 

 前日の予行も無事に終え、ついに当日を迎えました。

 

 昨年度までは、武庫荘総合高校の集団に混じっての行進でしたが、今年度より、分教室が単独で行進の最後尾を歩いての入場をしました。

 これまでよりも一層、責任感を求められた入場行進でしたが、堂々とした表情で行なってくれました。

  

 開会式を終え、いよいよ競技です。

         

 最後まで、一生懸命に走り切る姿、バトンを次の走者に必死に渡す姿、また仲間を応援する姿など、暑さにも負けず、いろんな表情を見せてくれました。

 

 また、武庫荘総合高校の生徒の白熱した競技での姿に刺激を受ける生徒もおり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

 この経験を忘れず、後期を自分がより成長できる良い時間を過ごしてもらえれば幸いです。

 

 最後に、当日の応援や、当日まで生徒の支援をしてくださったご家族、また素晴らしい環境のもと体育大会に参加させていただいた兵庫県立武庫荘総合高校高等学校様に感謝申しあげます。

武庫荘総合高校 文化鑑賞行事

96日の金曜日に、武庫荘総合高校の文化鑑賞行事に参加させていただきました。

とても立派なアルカイックホールを貸し切り、今年度は落語鑑賞でした。
言葉と体の動きだけで演じる落語に、分教室生はどのような反応をするのか未知数でしたが、
実際は大笑いでとても楽しんでいるようでした。

演目は古典落語の「時うどん」から、創作落語まで幅広く披露していただき、また曲芸もありのとても楽しめた1時間半でした。

 

以下は分教室生の感想です

 

・うどん屋の話では、うどんの吸う音とだしを飲む音がすごくリアルでした。

・落語をもっと勉強して、もう一度見に行きたいと思いました。

・初めて落語を見て、今の漫才とは全く違う気がしました。

・動物園の落語が一番おもしろかったです。とても笑いました。

・落語は想像力もいるもので私は想像するのが好きなので、わかりました。とても面白かったです。

 

初めて聞いた人も、これまでに聞いたことがある人も、とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

令和元年度兵庫県特別支援学校技能検定

令和元年度 兵庫県特別支援学校技能検定において、分教室では30日(火)に喫茶サービス部門(芦屋特別支援学校)、31日(水)にビルクリーニング部門(阪神昆陽特別支援学校)に参加しました。

この技能検定は、障害のある生徒の自立と社会参加に向けて、生徒の持てる力を客観的に示すための認定資格として、兵庫県教育委員会主催で平成29年度より本格的に始まりました。各特別支援学校における生徒達の日々の学習成果を検定の級数で明示し、卒業後の進路に役立てようとするものです。

生徒達は夏休みに入ってからも自主学習期間を利用し、時間を有効に使って喫茶・ビルクリそれぞれの練習に励んでいました。
検定当日は各会場とも緊張感に包まれる中、生徒たちはそれぞれ、日々の成果を精一杯発揮していました。

分教室からは喫茶部門では2年生3名、3年生1名、合計3名が受検しました。
練習内容と異なる道具や内容に戸惑いながらも、その場で判断することができていました。
いざ本番となると力んでしまい、笑顔や声の大きさなど表現など、練習通りの力を発揮できないところもありました。
しかし、夏休み期間中に登校し、一つでも上の級数を取ろうと努力したことは無駄にはなりません。新たな課題も見つかり、今後の力となっていくことでしょう。収穫の多い検定となりました。
   
ビルクリーニング部門では2年生5名、3年生5名の合わせて10名が参加しました。
ダスタークロス・モップ・テーブル拭きの3種目実施し、自分の受けたい種目を選びエントリーしました。
各自の競技会場に入り検定が始まると、控室や待機場所で待っていたときの穏やかな表情から一変し、引き締まった顔で検定に取り組んでいました。

3年生の中には毎年受験している生徒もおり、待機中も落ち着いていました。本番になると「今年で最後」という緊張感がこちらまで伝わってきていました。2年生は昨年度も受けた生徒もおり、慌てることなくスムーズに本番に臨んでいました。本番では、練習で積み重ねてきたことを自信にして頑張っていました。
   
3年生にとっては最後の技能検定なります。練習の成果が発揮できたでしょうか? この結果を自信や励みにして、この後の進路実現に向けて頑張っていってほしいと思います。
2年生はまだ来年もあります。今年できなかったことは来年できるように、日々の授業に対し目標を持って取り組んでいって欲しいと思います。
1年生は残念ながら今年の参加者はいませんでしたが、来年は挑戦してみましょう。

最後になりましたが、ご来場いただいた保護者の皆さま、暑い中ありがとうございました。今後とも生徒達への応援をよろしくお願いします。

1学期終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。

まずはじめに、生徒たちが今学期に頑張った事や、これから頑張りたいことを発表しました。
 進路実現のために日常生活を見直したことや、提出物や宿題をしっかりと取り組んだこと、
またWORK
の授業でコミュニケーションを意識して取り組んだ事など、様々な内容で発表しました。
反省を述べた後に今後どう頑張っていくかを自分なりに考えている生徒もおり、前向きな発表を聞くことができました。
 

 校長先生からのお話では、1学期を振り返って行事の様子などを紹介して頂きました。
昨年度は自然の猛威、今年度は残念な事件や事故が多かった1学期でしたが
本校体育大会や、文化祭など行事を通じて成長している事を評価していただきました。

 

 次に、7月に行われたアビリンピックの表彰式を行いました。全生徒の前で紹介してもらい、照れながらも誇らしげな表情でした。
全国大会に出場する意気込みを聞かれると、「全国でも金賞を取ります!」と宣言してくれました。
11月の大会まで、しっかりと準備をして良い結果を残してください。

  

 今学期も地域や武庫荘総合高校のみなさんにはご支援をいただき、ありがとうございました。
夏休みでリフレッシュして元気に登校してくる生徒たちを、2学期以降もどうぞよろしくお願いします。

アビリンピック兵庫2019

アビリンピック兵庫大会が6月22日(土)に喫茶サービス部門、7月6日(土)にビルクリーニング部門がポリテクセンター兵庫で行われました。

分教室からは喫茶サービス部門に3年生1名、2年生1名、ビルクリーニング部門に3年生1名が参加しました。
昨年度の3月にビルクリーニングの代表が決まり、喫茶サービスは今年度の4月に代表が決まりました。
決まってからは兵庫大会に向けて放課後に残り、それぞれが練習を重ねてきました。

<喫茶サービスの様子>
          

<ビルクリーニングの様子>
            

結果は、喫茶サービスは入賞には至りませんでしたが、ビルクリーニングが金賞(兵庫県  第1位)をいただきました。

喫茶サービスでは、初めての大舞台で緊張はありましたが、良い笑顔ときびきびとした接客をみせてくれました。

ビルクリーニングでは昨年、惜しくも金賞を逃しました。それだけに喜びも大きいかと思いきや、名前が呼ばれた時にはうれしさと驚きが混じったなんとも言えない表情をしていました。多くの人が見ている中で、練習通りに今できる最大限の力を発揮できました。

このアビリンピックで経験したこと、努力してきたことを自信にして、次は全国大会(11月15日~17日 愛知県)に向けて頑張ってほしいと思います。

残念ながら賞には届かなかった2人も、この経験を活かし学校生活に臨み、来年のアビリンピックにもう一度参加できるように努力しましょう。参加できなかった人も「来年は自分が」という気持ちで頑張りましょう。
  

武庫荘総合高等学校文化祭

6月6日()7日()、武庫荘総合高校の文化祭に参加しました。

今年度も合唱と模擬店「TARO COFFEE」で参加させて頂きました。

 

合唱は、阪神特別支援学校の校歌と自由曲「COSMOS」を発表しました。

COSMOS」には「宇宙」という意味があり、宇宙の様な雄大さが聴く人に伝わることを意識して練習に取り組んできました。男声と女声のバランスが難しく苦労しましたが、当日はたくさんの観客の方の前で堂々と発表できました。

 

 緊張した表情ながらも、大きな口を開けて、歌えています。

 

 合唱後は、武庫総2年次生の方々の舞台発表を観劇しました。

 

喫茶店では、1年生は受付と呼び込み、2,3年生は店員とそれぞれが分担をして仕事を行いました。

時友団地での出張喫茶の経験を活かし、笑顔で接客する意識や気持ちの良い接客を心がけて取り組む事ができました。

2日間の合計で延べ200名以上のお客様にご来店頂きました。

お客様のアンケートにも、今後に期待したい点や良かった点など様々なご意見を書いていただきました。
 

 

【お客様の声】

・緊張しながらもしっかりと接客している所が良かったです。

・子どもたちが頑張っていて感動しました。

・開店と同時に来店しました。先生方とともに生徒も慌ただしく感じました。

・手を前にそろえて姿勢がとても良い!

・コーヒーもクッキーもとてもおいしかったです。笑顔が硬くて残念でした。

・あいさつもきちんとしてくれてうれしかったです。

・対応がマニュアル通りに感じました。もう少し自然にできるようになるといいですね。

至らない点もありましたが温かく見守って頂き、ありがとうございました。いただいた声を受け、今後の指導に活かしていきたいと思います。


 

喫茶店の仕事の合間には分教室生も文化祭を楽しませて頂きました。模擬店や展示など、見所がたくさんありました。

 

今年度も、武庫荘総合高等学校の先生方や生徒会の皆さんには大変お世話になりました。この貴重な経験を今後の学習に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

classe de Part HANSHINからのお知らせです。

分教室保護者の皆様へ


6月6日(木)、7日(金)武庫荘総合高等学校文化祭にて分教室が模擬店
 “TARO COFFEE"を 営業いたします。

 


営業時間は6日(木)11:15~14:10、7日(金)10:30~12:55で、


クッキー&飲み物のセットを100円でお出しします。

 


2、3年生がWORK(食品加工)の授業でつくったクッキーを是非お召し上がりください!!

また、今年は6日にマフィン(限定50個)を販売します。よろしくお願いします。



今年は、くまの型抜きクッキーとココアのクッキーです。
「classe de Part HANSHIN」は菓子製造で許可で受けている屋号です。