日誌

2019年7月の記事一覧

1学期終業式

 本日、1学期の終業式が行われました。

まずはじめに、生徒たちが今学期に頑張った事や、これから頑張りたいことを発表しました。
 進路実現のために日常生活を見直したことや、提出物や宿題をしっかりと取り組んだこと、
またWORK
の授業でコミュニケーションを意識して取り組んだ事など、様々な内容で発表しました。
反省を述べた後に今後どう頑張っていくかを自分なりに考えている生徒もおり、前向きな発表を聞くことができました。
 

 校長先生からのお話では、1学期を振り返って行事の様子などを紹介して頂きました。
昨年度は自然の猛威、今年度は残念な事件や事故が多かった1学期でしたが
本校体育大会や、文化祭など行事を通じて成長している事を評価していただきました。

 

 次に、7月に行われたアビリンピックの表彰式を行いました。全生徒の前で紹介してもらい、照れながらも誇らしげな表情でした。
全国大会に出場する意気込みを聞かれると、「全国でも金賞を取ります!」と宣言してくれました。
11月の大会まで、しっかりと準備をして良い結果を残してください。

  

 今学期も地域や武庫荘総合高校のみなさんにはご支援をいただき、ありがとうございました。
夏休みでリフレッシュして元気に登校してくる生徒たちを、2学期以降もどうぞよろしくお願いします。

アビリンピック兵庫2019

アビリンピック兵庫大会が6月22日(土)に喫茶サービス部門、7月6日(土)にビルクリーニング部門がポリテクセンター兵庫で行われました。

分教室からは喫茶サービス部門に3年生1名、2年生1名、ビルクリーニング部門に3年生1名が参加しました。
昨年度の3月にビルクリーニングの代表が決まり、喫茶サービスは今年度の4月に代表が決まりました。
決まってからは兵庫大会に向けて放課後に残り、それぞれが練習を重ねてきました。

<喫茶サービスの様子>
          

<ビルクリーニングの様子>
            

結果は、喫茶サービスは入賞には至りませんでしたが、ビルクリーニングが金賞(兵庫県  第1位)をいただきました。

喫茶サービスでは、初めての大舞台で緊張はありましたが、良い笑顔ときびきびとした接客をみせてくれました。

ビルクリーニングでは昨年、惜しくも金賞を逃しました。それだけに喜びも大きいかと思いきや、名前が呼ばれた時にはうれしさと驚きが混じったなんとも言えない表情をしていました。多くの人が見ている中で、練習通りに今できる最大限の力を発揮できました。

このアビリンピックで経験したこと、努力してきたことを自信にして、次は全国大会(11月15日~17日 愛知県)に向けて頑張ってほしいと思います。

残念ながら賞には届かなかった2人も、この経験を活かし学校生活に臨み、来年のアビリンピックにもう一度参加できるように努力しましょう。参加できなかった人も「来年は自分が」という気持ちで頑張りましょう。