日誌

1学年企業見学


11月22日(金)、1学年が企業見学を行いました。今回の見学先は(株)JR西日本あいウィルです。



企業紹介のDVD視聴後、社内各部署や施設を案内していただきました。
 


<生徒の感想>
 今日は初めて企業見学に行きました。すごく緊張していたけど、皆さんすごく優しくて少し緊張がほぐれました。あいウィルにはいろいろな仕事があってすごいなと思いました。コンピューターを使ってしていることが多くて難しそうだなと思いました。それから、あいウィルがどんな所か話を聞いて、見学もしました。すごく働きやすい環境でDVDを見た時もみんなすごい笑顔で生き生きしていると思いました。

 最後に質問をして、困ったことや大変だったことは何かを聞いた時、今の私があんまり出来ていないことでうまく出来なかった日があったら、すぐに落ち込んであきらめてしまって、マイナスなことしか考えないので、これからは落ち込む日があってもあきらめずに頑張りたいと思いました。

 今回、企業見学に行って思ったことは、今まではあまり先が見えなかったけど、今回の見学で少し考え方も変わりました。見学して分かったことは、学校で先生たちがいつも言っていることをあいウィルの人達も言っていて、私が今していることは本当に大事なんだと思いました。なので、これからも言われたことはちゃんと聞いて続けていきたいと思います。





見学後、あまがさきキューズモールに移動し、各自の大好きなものを食べました。友だちと食べながら、それぞれが企業見学の感想を聞き合う姿が印象的でした。今回のことを踏まえて、これからの学校生活でいろんなことを身につけていってほしいです。