日誌

全校 ブログ

火災避難訓練

10月7日(水)に火災避難訓練を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、消防署を通じての出張訓練ができなかったため、校内訓練で実施しました。「お・は・し・も」の約束や安全に留意した避難を意識し、各学部で救出訓練を考え実施することができました。



校内放送をしっかり聞き、グラウンドに避難しました。


校長先生、教頭先生から「避難時に注意すること」についてお話がありました。


救助活動訓練   校舎内に向かいます。


無事、救助され一安心!

昼 小さなお庭

校内に季節に合わせた小さなお庭があるのをご存知ですか?
 

 北グラウンドに出る時、放課後等デイサービスを利用する時などに利用している職員玄関の外側に小さなお庭があります。
 職員室のお仕事を手伝ってくれている業務支援員さんが作って、お世話してくださっています。

 
 実は、職員室の中にももっと小さなお庭があります。
 児童生徒の皆さん。職員室にお立ち寄りの折は、どこにあるか、探してみてね。




スクールバス避難訓練

今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染予防として、子どもたちは参加せず、教員・介助員・運転手でスクールバスの避難訓練を実施しました。実際にバス後方の扉から大人が降車し、もしもの時に備えて動きの確認をしました。 
  
           
            
          
        
             
    
 










オープンスクール


    9月16日(水)~18日(金)の3日間、オープンスクールを開催しました。

 今年は、新型コロナウイルス感染予防のため規模を縮小し、一般の方の参加は、
本校入学希望の児童生徒とその保護者、および担任の先生に、また、本校保護者
の方には、1日のみの参加と限定させていただきました。
 ご理解、ご協力いただき、ありがとうございます。

 久しぶりの大勢のお客様に、児童生徒たちは緊張しながらも、とても楽しそう
でした。
 ほんの一部ですが、オープンスクールの様子をご紹介します。

                 
                           

2学期始業式

 8月27日(木)2学期始業式が行われました。
 登校してきた児童生徒たちは、久しぶりに会った先生たちに元気よくあいさつをしてくれました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、生徒会長・副会長の司会進行のもと、校内放送を使った始業式となりました。
 校長先生からは、「新型コロナウイルス感染症予防にみんな頑張っていること。こんな時だからこそ、お互いを思いやり、助け合い、協力して乗り切っていきましょう。」と話がありました。
 まだまだ暑い毎日が続きそうですが、みなさん、体調管理に気をつけつつ新学期も頑張っていきましょう!
 2学期もよろしくお願いいたします。

2学期始業式.pdf

臨時休業について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3/3(火)~15(日)まで臨時休業します。

 今後の予定について
 3月16日(月) 小中学部 卒業式 10時00分~  11時20分下校
          高等部  卒業式 13時30分~  15時00分下校
                      ※在校生は自宅学習日
 3月17日(火) 通常授業 14:30下校
 3月18日(水) 短縮授業 13:10下校
 3月19日(木) 短縮j授業 13:10下校
 3月23日(月) 修了式   11:20下校
 以上の予定は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以上の予定は変更される可能性があります。 

地震避難訓練

2月12日、今年度初めての地震避難訓練を実施しました。小・中学部は南グラウンドへ高等部は北グラウンドへ避難しました。子どもたちは地震音が鳴ると、机の下に隠れ静かに素早く避難することができました。また、今年度より逃げ遅れた児童・生徒の救助も想定し訓練を実施しました。



警報発令による休校と明日の下校時刻について

本日、1月8日(水)、暴風警報発令のため休校です。

明日(1月9日(木))の下校時刻について、小学部 11:20下校
                     中・高 14:30下校
明日(1月9日(木))から中・高学部給食が始まります。

放課後等デイサービス事業所へは保護者よりご連絡ください

終業式

児童生徒会役員2名の司会で始まりました。校長先生からは、今年の漢字『令』、流行語大賞になったラグビーの『one team』、『2学期の振り返り』について、大型モニタ-を見ながら話が行われました。みんな明日から始まる冬休みに期待が膨らんでいるようでした。

よいお年をお迎えください。