兵庫県立
あわじ特別支援学校
Hyogo Prefectural Special-Needs Education School
中学部 活動の記録
調理実習
調理実習で夏野菜カレーを作りました。この日のために、各クラスごとに野菜を3つ決め、買い物学習でスーパーまで買い物に行きました。(材料のうちの一つは畑で育てた夏野菜のトマトかピーマン)
そして、いよいよ調理実習の日。お米を洗って炊くグループ、種取りなどの下ごしらえグループ、野菜を洗って皮を剥くグループに分かれ、調理をスタート。その後、野菜を切るグループと模擬調理をするグループに分かれて作業を進めました。最後に各クラスに分かれ、炒めたり、煮たりする最終調理を行いました。
クラスごとに材料や調理方法の違う特色あるカレーが出来上がりました。「こんなにピーマン入れて大丈夫かな?」と心配していたクラスも食べてみたら、「おいしい!」と意外な発見がありました。
どのクラスもとても美味しいカレーに仕上がり、子どもたちは大満足でした。
6月11日(水)小中交通安全教室
警察官の方が来校し、体育館で交通安全教室が開かれました。まずはDVDを見て交通ルールについてわかりやすく学習しました。そのあと、体育館に設置された信号機や横断歩道を使って道路の渡り方を実際に練習しました。信号機がある場合とない場合、それぞれの安全な渡り方をしっかり体験でき、みんな真剣かつ楽しそうに取り組んでいました。生活に役立つ力を身に付ける大切な時間になりました。
6月6日 自然体験活動にいってきました。
道の駅福良へ行き、「うずしおクルーズ」に乗船してきました。迫力のある渦潮の流れに驚いていたり、見入ったりしていました。クルーズが終わってからは、レストランなないろで昼食。事前に決めたカツカレーやカレーも美味しかったようで、普段はちょっとゆっくり食べる生徒たちも今日は早く食べ終わっていました。事前学習もしっかりしていくことができたので、学習したことと実際に見ることを確認している生徒もいました。天候にも恵まれ、良い体験活動となりました。
体育祭 中学部「バンバン倒せ!段ボールタワー!!」「中学部からこんにち輪2025」
雨で順延となりましたが、無事に体育祭を実施することができました。練習を続けてきた競技「バンバン倒せ!段ボールタワー!!」では風が吹く中、タワーが倒れないように工夫して建てていました。演技「中学部からこんにち輪2025」では、「こんにち輪!」のフレーズが印象的でした。大阪万博にまけないパビリオンになったと思います。
5月13日 タマネギ収穫!
昨年度植えていたタマネギを収穫しました。新年度を迎えて気候が温かくなってから一気に生長して、特大のタマネギがたくさん獲れました。全部で275個で生徒たちも楽しく収穫していました。収穫したあとは、持って帰りやすいようにみんなでネギ部分と根っこ部分を切りました。袋に詰める時も大きいのにしようか小さいのにしようか考えながら選んでいました。余ったタマネギは金曜日の給食メニューのチリコンカンに使ってもらえました。