兵庫県立
あわじ特別支援学校
Hyogo Prefectural Special-Needs Education School
中学部 活動の記録
2月6日(木) 調理実習
2月5日(水)の買い物学習で買った食材で、サンドイッチとポトフとフルーツヨーグルトを作りました。3つのグループに分かれてのポトフ作り。今回も自分たちで食材を決めて作りました。じゃがいもとにんじんは中学部の畑で育てたものを使用しました。サンドイッチ作りでは事前学習の時にバランスを考えて具材を選び、サンドイッチを作りました。どのサンドイッチもおいしそうでした。
ポトフは自分のグループだけでなく、別のグループのポトフも食べ比べて「この味が好き!」「ここの甘いなぁ」など感想を言いながら食べました。自分たちで作ったものはおいしかったようで、ペロッと食べきりました。
2月5日(水) 買い物学習
今回の買い物学習は、マルナカ物部店に行きました。調理実習でサンドイッチとポトフとフルーツヨーグルトを作るための食材を買いました。5つのグループに分かれて買い物へ。生徒それぞれ食材を確認しながら商品を選びました。そのあとは、セルフレジでバーコードを読み込んで支払いもできました。
今回は往復ともに徒歩でマルナカまで行きました。行きも帰りも風が冷たく、雪もちらちら降っていましたが元気に帰ってくることができました。さて、調理実習はうまくいくのか、、、楽しみですね。
図書館見学
洲本図書館へ行ってきました。図書館では、大声を出さない、走らないなどのルールを守って過ごすことができました。本を選び先生に読んでもらったり、数あるアンパンマンシリーズをすべて読んだりと、各々の過ごし方で楽しんでいました。
徒歩で移動しました。列を崩さず、交通ルールを守って移動できました。片道30分の道のりに後半は疲れている様子でしたが、弱音を吐かず最後まで歩いて帰ってくることができました。
体力づくり週間
1月20日(月)より、2週間の「体力づくり週間」が始まりました。小学部の児童と一緒に、15分間グラウンドを走ったり、歩いたりします。
初日は、開始式を行いました。平常の朝の体操より5分長いことでしんどさはありますが、一生懸命に取り組もうとする姿が見られます。2週間で150周の目標を決めた生徒は、一日あたりの周数を計算していました。初日から、目標達成で「やりきった!」というようないい表情を浮かべていました。
リトミック教室
リトミック講師の國芳先生をお招きして、リトミック教室をしていただきました。
秋の歌やクリスマスソングにあわせて、身体を動かしたり、楽器をならしたりして楽しみました。
「2拍子」「3拍子」など、音楽の時間に学習した言葉も出てきて、「知ってるー」と得意気な生徒もいました。