ブログ

避難訓練を実施しました

 5月7日(水)6限、地震による火災を想定した防災避難訓練を行いました。

 生徒は担任の指導のもと、校舎の東側にある非常階段を使用するなどして、避難経路にしたがいグラウンドに避難しました。 

 また、消防署の方による消火訓練をしました。消火器の機能や使い方について教えていただいた後、クラスの代表1名と職員5名の計20名が実際に消火器を使って消火訓練を行いました。消火器の粉が出る時間は15秒、粉が飛ぶ距離は5mで、炎ではなく燃えている物に向かってほうきで掃くようにかけるなど詳しく教えていただきました。また、1人で対処しようとせず、大きな声で周りの人に知らせること、危険な場合は直ちに避難する事も大切だと言われました。

 また、訓練でできないことは本番でもできないので、しっかり訓練に取り組むようにと、火災拡大につながらないよう初期消火はとても大切だと生徒たちへ伝えていただきました。

 校長先生からは、天災は忘れた頃にやってくる。備えあれば憂いなし。人は物事を都合のいいように捉えることもあるので、初期消火したと油断せず何かあれば必ず大声を出すようにという3つの事を覚えておいてほしいと話されました。

 何かあった時に行動できるよう、今後もこのような訓練に真剣に取り組んでほしいと思います。