ブログ

1年1組 フィールド演習 4日目

 今日は1年1組フィールド演習の4日目、いよいよ最終日です。

今日も男子は演習林で、女子は学校で実習を行いました。

 昼演習林では、2日目に女子が行った土壌調査を男子も行いました。4人で協力して山の斜面を掘り、地層を調べました。シイタケの原木についても先生から教わり、全員でよろい伏せを体験しました。

 学校学校では、キュウリの誘引や収穫、トマトの収穫、ナスやピーマン、ミニトマトなどの苗を定植しました。収穫した野菜の食味もしました(男子は、今後授業の中で行いますのでお楽しみに!)。また、情報処理室のパソコンを使って3日目にスケッチした野菜苗をグループごとにインターネットで調べてプリントにまとめました。

 次回のフィールド演習は来年の3月ですが、毎週ある総合実習や農業と環境の授業で野菜苗の栽培管理を継続します。美味しく育てて加工にも使いたいと思います。大きくなあれ!!

  

 喜ぶ・デレ協力って大切!!    花丸見事に掘れました   こちらの班もgood了解

  

 鉛筆まとめの様子  本土色(どしき)帳で判断中 原木シイタケの説明眼鏡

  

トマトの誘引に挑戦にっこり  これで着果を促します理科・実験  キュウリの収穫音楽

  

  シシトウの定植晴れ    情報処理・パソコン調べ学習中   食味中給食・食事採れたて最高っ!! 

    興奮・ヤッター!たくさん採れたよーっ興奮・ヤッター!