部活動等のお知らせ・活動報告

「最新木造建築技術を学ぶ―建築製図サークルがCLT建方作業現場を見学」

建築製図サークル「ファブラボスタジオ」は、12月18日(水)、建築科1年生5名とともにCLT(Cross Laminated Timber)パネル建方作業の現場を見学しました。今回の見学は、本校建築科が推進する、ICT(情報通信技術)を活用した建設技術教育の一環として実施されたものです。
見学先は、山陽建設株式会社の新社屋建設現場(詳細はこちら:http://www.sanyo-const.co.jp/new-office/)。CLT工法を採用した最新の木造建設技術を、実際の施工現場で直接学べる絶好の機会となりました。また、県立龍野北高校 環境建設工学科の2年生女子生徒4名も参加し、加古川市の建設企業・前川建設の担当者からCLT工法に関する技術解説をいただきました。
見学中、生徒たちは「これまでの木造建築工法と比べて、建設コストや工期にはどのような違いがあるのですか?」といった具体的な質問を積極的に投げかけるなど、興味深く学ぶ姿勢が見られました。
この見学会を通じて、生徒たちは、CLT工法の特長や可能性についての理解を深め、最新技術を取り入れた建築の未来像を体感する貴重な経験を得ることができました。

見学中の様子を収めた写真はこちらからご覧ください!