R5東播選手権(バレーボール男子)
令和5年度東播選手権大会に参加しました。
昨年度までは近畿大会出場によりこの大会を免除されていましたが、今年度は近畿大会に出場できなかったため地区予選からのスタートとなりました。
リーグ戦の順位から東播地区第2シードとして試合に臨みました。
2回戦
高砂 2-0 明石清水
25-21
25-17
3回戦
高砂 2-1 北条
21-25
25-20
25-17
結果…春高県予選進出(東播第2シード)
優秀選手…福井駿太
明石清水戦は1回戦の明石南戦を見れたのに加え、前年の感じもわかっていたのでチームとしては焦らず試合に臨めたと思います。プレーの中、流れの中での考え方、対応の仕方のところでは甘さもあったので、2セット目に多少の修正ができたという意味では今のチームとしてはよかったように思います。
北条戦ではチームとして大きな課題を残しました。チームプレーに徹しきれない選手がいたり、離脱する選手が出たり、およそ戦える状態ではありませんでした。非常に内容も考えも甘いと言わざるを得ない展開となってしまいました。この点についてはチーム内でしっかり振り返りをしたいと思います。
この日を迎えるにあたり、けが人が多発し、けが明けでコンディションの良くない選手も多数いた中でこのゲーム、という何とも言えない終わり方となりました。
県大会をしっかり決めたのはよかったのですが、課題しか残っていないため、チームとしても、選手個人としてもより成長をして、11月の大会に向かっていきたいと思います。
(御礼)
会場校の明石南高校の方々、ありがとうございました。
また、選手の送迎で車をお出しいただいた保護者の皆様、いつもお世話になっております。どうもありがとうございます。
また、夏休みとはいえ現役選手の指導を行っていただいたOBや大学生の皆様、ありがとうございます。また練習やゲーム形式でお付き合いいただけるとありがたいです。