第2回県宝カップ小中高校生交流ジュニアテニス大会の報告

 3月30日(土)に令和5年度第5回(通算第13回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。「県宝カップ~小中高校生交流ジュニアテニス大会~」として昨年に引き続き2回目の大会形式での開催となりました。また今回からオレンジボール部門も新設し、テニス初心者や小学校低学年の参加者も楽しめる大会にしました。

 「どんなときでも全力で」をテーマに、公式戦とは違いいろいろな年代の相手と対戦するなかで、勝ち負けよりも自分のベストを出すことを目標に小学生も本校部員も大会に臨みました。

 試合中は高校生がコーチとしてベンチから応援やアドバイスを行いました。また、試合後は両者で健闘を称え合ったり、互いにアドバイスをしたり、交流を深めました。

 引率の保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。

 なお、令和6年度も年間5回の教室を予定しています。次回は6月に開催を計画しています。5月初旬までに本校ホームページで詳細をお知らせいたします。

 

【本校部員(男子キャプテン)の感想】

 今回のテニス教室は2度目となる大会形式で行いました。昨年の県宝カップよりも良い企画になるよう部員一同、応援や参加者とのコミュニケーションなどを積極的に行いました。また、経験者はもちろん、未経験者にも楽しんでもらえるよう大会を盛り上げることができたと思います。

 

 

第2回県宝カップの開催について

 令和6年3月30日(土)に本校テニスコートにて、第2回県宝カップ小中高校生交流ジュニアテニス大会(令和5年度第5回宝塚高校ジュニアテニス教室)を開催することが決定しました。年齢や性別、テニスのレベルにとらわれず、いろいろな相手と試合ができる大会を開催します。

 対象は小学生および中学生で、硬式テニス部門とオレンジボール部門があります。なお、これまでの教室に参加していない方でもお申込みいただけます。

 大会要項をご確認のうえ、参加を希望される方は3月25日(月)までにお申し込みください。

第2回県宝カップポスター

第2回県宝カップ開催要項

令和5年度第4回 宝塚高校ジュニアテニス教室のご報告

 1月13日(土)に令和5年度第4回(通算第12回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。

 当日は地域の小中学生18名に本校の硬式テニス部員が指導にあたりました。「高校生とのラリーおよびゲーム形式」をテーマに、参加者と本校部員でラリーを楽しみました。また、経験者のグループではゲーム形式をおこない、小学生対高校生で互いに全力でプレーする姿が印象的でした。

引率の保護者の皆様、ありがとうございました。降雨での中断や練習時間の短縮等、大変ご迷惑をおかけいたしました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。なお、第5回ジュニアテニス教室は3月末に開催予定です。大会形式での開催を予定しており、経験者の方はもちろん、初心者の方も楽しめる内容を計画しています。2月末までに本校ホームページで詳細をお知らせいたします。

 

【本校部員(男子副キャプテン)の感想】

 今回のテニス教室はこれまでのテニス教室よりも部員が主体となって企画・運営を行いました。練習メニューも自分たちで考えたということもあり、いつも以上に参加者への技術指導やコミュニケーションを積極的に取ることができ、とても達成感を感じることができました。今後のテニス教室でも全員で話し合ってテーマや練習メニューを考え、より充実した教室となるように企画していきたいと思います。

令和5年度第3回 宝塚高校ジュニアテニス教室のご報告

 11月25日(日)に令和5年度第3回(通算第11回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。

 当日は地域の小中学生15名に本校の硬式テニス部員が指導にあたりました。「ゲームにおける戦術・戦略」をテーマに、サービスやリターンからの戦術を練習しました。また、初心者のグループではフォーム指導など基本練習から始め、最後は参加者と部員でラリーを行いました。

 引率の保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。なお、第4回ジュニアテニス教室は1月13日(土)に開催します。近日中に本校ホームページで詳細をお知らせいたします。

 

【本校部員(女子副キャプテン)の感想】

 今回のテニス教室では前回の課題であった、積極的に部員からアドバイスなどをしに行くということができたと思います。私はラケットを下から上に振るということや、グリップを持つときの手の位置などをアドバイスしました。教えたことを理解して積極的に取り組んでくれたのでとても嬉しい気持ちになりました。また、初めて参加されている方がたくさんいらっしゃったので、コミュニケーションをとりながら楽しくテニスをすることができました。

 次回のテニス教室でも自分たちから積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。

令和5年度第2回宝塚高校ジュニアテニス教室のご報告

 9月24日(日)に令和5年度第2回(通算第10回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。

 当日は地域の小中学生18名に本校の硬式テニス部員が指導にあたりました。「ストロークの応用」をテーマに、経験者のコートでは軌道やコースの打ち分け練習やそれを活かしたポイント練習をおこないました。初心者のコートではフォーム指導からはじまり、最後は参加した小中学生と高校生がラリーを楽しみました。前回と比べ、部員が自信をもって積極的に参加者と関わることができました。また、参加者がどうずれば上達するかを考えながら練習方法を工夫することができました。

 引率の保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。なお、第3回ジュニアテニス教室は11月中旬に開催予定です。近日中に本校ホームページで詳細をお知らせいたします。

 

【本校部員(女子キャプテン)の感想】

 これまでに何度か来てくれている参加者は、前回の教室よりも技術が上手になっている方が多くいました。また、互いに顔を覚えて、コミュニケーションも上手く取れるようになってきました。教室の最後に楽しかったと言ってくれた参加者が多く、嬉しかったです。次回はより積極的に参加者に声を掛けてもっと充実したテニス教室にしていきたいです。

令和5年度第1回宝塚高校ジュニアテニス教室のご報告

6月10日(土)に令和5年度第1回(通算第9回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。今回は部員自ら出身の小学校に足を運び、PR活動をした結果、約半数の方が初めてのテニス教室参加となりました。

当日は地域の小中学生23名に本校の硬式テニス部員が指導にあたりました。「ストロークの基本」をテーマにフォーム指導からはじまり、最後は参加した小中学生と高校生がラリーを楽しみました。今回は新チームとして初めての教室で、2年生がリーダーとなり指導にあたりました。また、1年生にとっては行事の準備や運営、テニスを指導する側に立つことなど、初めての経験ばかりで、まだまだ緊張した様子が見られました。そのなかでも、参加者にテニスを楽しんでもらい、上達してほしいという気持ちで、部員一同指導にあたることができたと思います。

引率の保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。なお、第2回ジュニアテニス教室は9月下旬に開催予定です。8月末頃までに本校ホームページで詳細をお知らせいたします。

 

【本校部員(男子キャプテン)の感想】

 3年生が引退してから初めてのテニス教室で、改めて教えることの難しさに気づきました。今回のテニス教室の反省を次に活かし、参加者にもっと楽しんでもらえるよう、より充実したテニス教室にしていきたいです。

 

県宝カップ~小中高校生交流ジュニアテニス大会~

4月2日(日)に令和4年度第5回(通算第8回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。今回は「県宝カップ~小中高校生交流ジュニアテニス大会~」として初めての大会形式となりました。公式戦とは違い、いろいろな年代の相手と対戦ができるよう組み合わせを工夫しました。初めて大会に参加する方から、すでに公式戦で活躍している方まで、勝ち負けよりも今の自分の全力を出すことをテーマに試合を行いました。

試合中は高校生がコーチとしてベンチに入り、応援やアドバイスを行いました。また、試合後は両者で健闘を称え合ったり、互いにアドバイスをしたり、交流を深めました。

引率の保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。

なお、令和5年度も年間5回の教室を予定しています。次回は6月に開催を計画しています。4月末までに本校ホームページで詳細をお知らせいたします。

 

【本校部員(男子キャプテン)の感想】

 今回は初めて大会形式でのテニス教室の開催でした。試合に始めて出場する参加者もいましたが、年齢や性別に関係なく、全員が今できる全力を出し切って楽しそうに試合ができていて、とても良い時間になったと思います。次の大会ではより多くの人に参加してもらい、楽しんでほしいです。また、次回の教室からは後輩たちが主体となってのテニス教室になります。今まで以上に参加者に楽しんでもらえるように後輩たちに頑張ってほしいと思います。

 

 

 

宝塚高校ジュニアテニス教室


お知らせ

(2月28日掲載)

第1回県宝カップ
小中高校生交流ジュニアテニス大会
の開催について

 令和5年4月2日(日)に本校テニスコートにて、第1回県宝カップ小中高校生交流ジュニアテニス大会(令和4年度第5回宝塚高校ジュニアテニス教室)を開催することが決定しました。年齢や性別、テニスのレベルにとらわれず、いろいろな相手と試合ができる大会を開催します。

 対象は小学生および中学生で、硬式テニス部門とスポンジボール部門があります。なお、これまでの教室に参加していない方でもお申込みいただけます。

 大会要項をご確認のうえ、参加を希望される方は3月27日(月)までにお申し込みください。

 


虫眼鏡
拡大して見る(PDF)

要項はこちら:

ノート・レポート県宝カップ大会要項(PDF)

 

ブログ

宝塚高校ジュニアテニス教室

第1回県宝カップ小中高校生交流ジュニアテニス大会の開催について

令和5年4月2日(日)に本校テニスコートにて、第1回県宝カップ小中高校生交流ジュニアテニス大会(令和4年度第5回宝塚高校ジュニアテニス教室)を開催することが決定しました。

詳細はジュニアテニス教室のページをご覧ください。

令和4年度第4回宝塚高校ジュニアテニス教室の報告

 2月4日(土)に令和4年度第4回(通算第7回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。地域の小中学生に本校の硬式テニス部員が指導にあたりました。今回は「高校生とのラリーおよびゲーム形式」をテーマに前半は基本的な練習、後半はラリーや試合形式を行いました。また、ポイントの数え方やアウト・フォールトのコールの仕方など、試合におけるルール・マナーについても指導しました。初心者のコートも経験者のコートも参加者が高校生からポイントを取ろうと、一生懸命プレーしている姿が印象的でした。引率の保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。

 なお、次回の教室は4月初旬に大会形式での開催を予定しており、経験者の方はもちろん、初心者の方も楽しめる内容を計画しています。2月末に本校ホームページで詳細をお知らせいたします。

 

 

【本校部員(女子キャプテン)の感想】

 ジュニアテニス教室の回を重ねるごとに、子どもたちとの接し方やどうやって教えたら分かってもらえるかがよく分かるようになってきました。初めて来てくれた子とは、まずテニス以外のことについてコミュニケーションをとることも大事だと思いました。また、前回来てくれた子が前にやったことを覚えていてくれたことがとても嬉しかったです。

 そして、今回のジュニアテニス教室では、最後に試合形式をしました。ポイントの数え方を学び、大きな声でポイントを言って、試合を楽しんでくれている様子が見られて嬉しかったです。次回ももっと楽しんでもらえるように、私たちも工夫しようと思いました。次の教室にもたくさんの人が来てくれたら嬉しいです!

令和4年度第3回宝塚高校ジュニアテニス教室の報告

 11月27日(日)に令和4年度第3回(通算第6回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。地域の小中学生に本校の硬式テニス部員が指導にあたりました。今回は「サーブ&レシーブとゲームにおける戦術・戦略」をテーマに、サーブとストロークを中心に指導しました。経験者のコートでは最後にサーブからの試合形式をおこない、参加者と高校生が真剣に勝負しました。また、初心者のコートでは基本練習から始まり、後半はラリーを続けることができました。今回は開催日が雨天のため延期となり、参加人数が少なくなりましたが、その分来ていただいた一人ひとりに寄り添って指導ができたと感じています。

 引率の保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。なお、第4回ジュニアテニス教室は来年1月下旬に開催予定です。12月初旬に本校ホームページで詳細をお知らせいたします。

 

【本校部員(男子キャプテン)の感想】

 今回のテニス教室は雨での延期になったことで人数が少なく、子どもたちとより深く関わることができました。子どもたちも短時間で上達していて、自分たちにとっても良い経験になりました。また、回数を重ねるごとに教え方も上手くなってきている実感があり、自信をもって指導にあたることができました。

令和4年度第3回宝塚高校ジュニアテニス教室の開催について

令和4年11月20日(日)に本校テニスコートにて、今年度の第3回(通算第6回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。

要項、ポスターと前回までの様子は教室のページに掲載していますのでご覧ください。

宝塚高校ジュニアテニス教室のページ

令和4年度第2回宝塚高校ジュニアテニス教室の報告

 9月24日(土)に令和4年度第2回(通算第5回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。20名の小中学生が参加され、本校の硬式テニス部員が指導にあたりました。今回は「ストロークの応用」をテーマに、経験者のコートではコースや軌道の打ち分けの練習の後、参加した小中学生と高校生が真剣勝負でポイントをおこないました。また、初心者のコートではフォーム指導からはじまり、最後はラリーを楽しみました。今年度2回目のテニス教室で本校の部員は前回よりも自信を持って指導にあたることができたと感じています。

 引率の保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。なお、第3回ジュニアテニス教室は11月下旬に開催予定です。10月初旬頃に本校ホームページで詳細をお知らせいたします。

 

【本校部員(マネージャー)の感想】

 前回に引き続き参加してくれた方も多く、前より上手になったなと思う子がたくさんいました。初めて参加してくれた方もマスクごしでも楽しそうな笑顔が伝わってきて運営している側も楽しい教室になりました。これを機にテニスに興味をもってくれたら嬉しいと思います。

第2回宝塚高校ジュニアテニス教室の開催について

令和4年9月24日(土)に本校テニスコートにて、今年度の第2回(通算第5回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。

要項、ポスターと前回までの様子は教室のページに掲載していますのでご覧ください。

宝塚高校ジュニアテニス教室のページ

令和4年度第1回宝塚高校ジュニアテニス教室の報告

 

 6月5日(日)に令和4年度第1回(通算第4回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。28名の小中学生が参加され、本校の硬式テニス部員が指導にあたりました。今回は「ストロークの基本」をテーマにフォーム指導からはじまり、最後は参加した小中学生と高校生がラリーを楽しみました。テニス教室の初開催から2年目に入りましたが、今回は新チームとして初めての教室で、2年生がリーダーとなり指導にあたりました。また、1年生にとっては行事の準備や運営、テニスを指導する側に立つことなど、初めての経験ばかりで、まだまだ緊張した様子が見られました。そのなかでも、参加者に少しでもテニスを楽しんでもらったり上達してもらったりしてほしいという気持ちで、部員一同指導にあたることができたと思います。

 引率の保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。なお、第2回ジュニアテニス教室は9月下旬に開催予定です。8月末頃までに本校ホームページで詳細をお知らせいたします。

【本校部員(男子キャプテン)の感想】

 自分たちの学年が主になって教室をしてみて、先輩方がやっていたようにはできませんでしたが、自分たちも楽しく、いい経験になりました。この経験をいかして、次回から来てくださった方がさらに楽しかったと思ってくださるような教室にしていきたいと思います。

宝塚高校ジュニアテニス教室の開催について(令和4年度第1回)

令和4年6月5日(日)に本校テニスコートにて、今年度の第1回(通算第4回)宝塚高校ジュニアテニス教室を開催することが決定しました。

要項、ポスターと昨年度の様子は教室のページに掲載していますのでご覧ください。

宝塚高校ジュニアテニス教室のページ

第3回宝塚高校ジュニアテニス教室の報告

 3月27日(日)に第3回宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。22名の小学生と3名の中学生に参加していただき、本校の硬式テニス部員が指導にあたりました。

 今回は「ストロークの応用」および「試合における戦術」をテーマに初心者の方にはフォームの指導から、経験者の方には実践形式を中心に練習をおこないました。前回の教室よりも、本校部員が積極的に参加者に声をかけて、丁寧に指導できたと感じています。また、ゲームやラリーのなかで小中学生と高校生が協力しあってラリーを続けようとする姿が印象的でした。


 引率いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。なお、来年度のジュニアテニス教室は年間6回開催予定です。詳細が決まり次第、本校ホームページでお知らせいたします。

 

<本校部員(マネージャー)の感想>

 2度目のテニス教室は参加者と部員が楽しそうに会話している様子をよく見かけました。

 自分たちがアドバイスをして練習した結果、参加者が上達したことで、部員たちは教えることに対する自信がついたように思います。

 次回もたくさんの子どもたちにテニスをすることの楽しさを知ってほしいです。