ブログ

第3回宝塚高校ジュニアテニス教室の報告

 3月27日(日)に第3回宝塚高校ジュニアテニス教室を開催しました。22名の小学生と3名の中学生に参加していただき、本校の硬式テニス部員が指導にあたりました。

 今回は「ストロークの応用」および「試合における戦術」をテーマに初心者の方にはフォームの指導から、経験者の方には実践形式を中心に練習をおこないました。前回の教室よりも、本校部員が積極的に参加者に声をかけて、丁寧に指導できたと感じています。また、ゲームやラリーのなかで小中学生と高校生が協力しあってラリーを続けようとする姿が印象的でした。


 引率いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後の教室をより良いものにしていきたいと考えておりますので、ご意見がございましたら、メール、電話等でお寄せください。なお、来年度のジュニアテニス教室は年間6回開催予定です。詳細が決まり次第、本校ホームページでお知らせいたします。

 

<本校部員(マネージャー)の感想>

 2度目のテニス教室は参加者と部員が楽しそうに会話している様子をよく見かけました。

 自分たちがアドバイスをして練習した結果、参加者が上達したことで、部員たちは教えることに対する自信がついたように思います。

 次回もたくさんの子どもたちにテニスをすることの楽しさを知ってほしいです。