2022年12月の記事一覧

第1回 就職説明会(2学年)

 12月22日(木)の午後、46回生 第1回 就職説明会を行いました。

 就職を希望している生徒と保護者の方に向けて、進路指導部より話をしました。

説明会の内容

① 今年度の求人及び内定状況

② 就職に向けての心がまえ

  ◦ どんな仕事をしたいのか

  ◦ 高校新卒者の採用で重視することは何か

  ◦ 責任をもった行動のとれる人間が求められている

  ◦ 今、やるべきこと

③ 就職に関する注意事項

④ 就職に関する日程               

 就職セミナー(学科試験・適性検査・作文・面接等の対策)は1月から始まります。また3年生になると、1学期末には求人票の開示です。就職説明会では、参考資料としてR4年度の指定求人一覧が配布されました。どんな仕事をしたいのか、真剣に考え、今、やるべきことを行動に移してほしいと思います。

終業式・表彰伝達・壮行会

12月23日(金)、終業式・表彰伝達・壮行会を行いました。

 

終業式
学校長の言葉 

 サッカーワールドカップの日本チームの活躍に勇気をもらった人は多いと思います。最後まで諦めないという気持ちはとてもすごいことだと思いました。その中で、堂安選手は「この先の世界の景色を見られるならばどのような努力もする」と言われていました。皆さんにはそれだけ打ち込める夢や目標はありますか。皆さんにはこれから何にでもなれる可能性があると思います。夢や目標に向かって、段階を踏み、自分ができることを増やし、自信をつけて、成長してほしいと思います。1年の締めくくりです。この1年を振り返りどうだったかを考えてみてください。それをもとに、また、新たな目標を考えてほしいと思います。

 その後、校歌清聴、閉式の言葉で終業式を終えました。 

 

表彰伝達

8つの部活動と、読書感想文、ボランティアの表彰伝達を行いました。

男子ソフト

テニス部

兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会

男子団体5位・男子個人9位

女子ソフト

テニス部

兵庫県高等学校ソフトテニス新人中央大会

女子団体3位・女子個人5位

女子バスケットボール部

西播高校後期総合体育大会 

女子バスケットボールの部3位・優秀選手1名

サッカー部 高円宮杯JFA U-18サッカーリーグ2022兵庫県西播リーグ 優秀選手賞1名
弓道部

後期西播高校弓道大会 女子団体の部 1位

第57回 姫路市民体育大会 弓道競技スポーツ祭

    女子の部   最高得点賞

    高校女子の部   優勝

    高校男子の部   優勝

第75回 姫路市民体育大会 弓道競技高校男子の部 第3位

バドミントン部

新人バドミントン選手権大会西播地区大会   

               女子団体の部 第3位

西西播バドミントン大会団体戦 

  女子2年生の部 準優勝 

  男子1年生の部 優勝

  女子1年生の部 準優勝

美術部

第46回兵庫県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展 

               特選1名・優秀賞1名

書道部

第46回兵庫県高等学校総合文化祭書道展 優秀4名

第69回日本学書展 入選1名

第33回大ケヤキ全国書道絵画展 優秀賞1名

令和4年度播磨西高校読書感想文コンクール 佳作1名

ビブリオバトル全校大会での優勝生徒1名・準優勝生徒1名

西播磨青少年本部長表彰を受けた生徒への表彰伝達も行いました。

 

壮行会

ご覧ください ⇒ こちら

消費者講演会

  12月20日(火)、3年次対象の消費者講演会を行いました。

イオンクレジットサービス株式会社 近畿支社 神戸支店の 安松宗平 様をお招きし、講演していただきました。

講演内容

現在、キャッシュレス社会がどんどん広がっています。

〔キャッシュレスを推奨しているワケ〕

経済産業省が掲げるメリット
訪日外国人(インバウンド)消費の拡大
人手不足の解消・生産性の向上
現金取扱コストの解消

 

日本・世界でキャッシュレスは今後も広がっていきます。

〇 キャッシュレスとは

お財布がいらない、ポイントがたまる、支払いがはやい、お支払いの履歴がのこる、利用者本人のみしか触れないなどのメリットがあります。

 

〇 日本でキャッシュレス決済が浸透しにくい理由は?

  治安が良い、現金に対する信頼が高い、

  ATMの利便性が高い、口座振替での支払いが浸透している

                         など

 

〇 クレジットカードは18歳から作ることができます。

  * 何か問題が起こった場合は「自己責任」です。

 

〇 クレジットカードの利用で気を付けること

  ①支払い期日

  ②収入に見合った金額のお買い物

  ③暗証番号の管理

  ④盗難・紛失 ⇒ カード会社・警察へ

  ⑤カードの貸し借りは✖

  ⑥支払い方法・回数の確認

  ⑦届け出内容の変更の連絡  など

  ◎フィッシングサギ に注意

          ⇒ 開封・入力・クリックしない

 

クレジットカードは、上手に使えば今までの生活がより便利で

豊かになります。注意点を十分に理解して、使うことが大切です。

 クレジットカードは、18歳になれば作ることができるようになりました。利用する際に気を付けることを十分に理解し上で、賢く使うことでのできる消費者となってほしいと思います。

薬物乱用防止講演会

 12月20日(火)2限、1年次対象の薬物乱用防止講演会を行いました。講師として、株式会社木下屋薬局 山本恭之 様をお招きし、『薬物の乱用はダメ。ゼッタイ。』のお話をしていただきました。

 

〔 講演内容 〕

 

医薬品の規則  薬剤師は取扱の責任者です。

 

『 薬物 』はどれでしょうか。

 

薬物乱用 とは  

  医薬品を病気などの治療目的以外に使うこと

  医薬品以外の化学物質などを正しくない使い方で使うこと

  医薬品でも、正しくない使い方をすれば『乱用』です

 

 

薬物の種類

〇 「興奮状態」 元気に活動できるように感じてしまう、食べなくても寝なくてもそのまま

〇 「幸せ感や酔っぱらった状態」 夢を見ているような状態

〇 「幻覚・幻聴状態」 見えないものがみえたり、聞こえたりする 別の世界にいるような感覚になる

〇 どれにも分類されない薬物 ⇒ アロマ・ハーブ

〇 正体がわからないのでもっとも恐ろしい ⇒ 合成薬物

 

 

肝臓でうまく処理できなかった薬物は脳へと送られる

⇒ 脳が縮んで記憶力低下、幻覚・妄想を引き起こし、考えたり感じたりすることができなくなる。視力低下、歯が解けてぼろぼろになる

 

 

やめられなくなることが、薬物の一番の恐ろしさ

 一度でも薬物乱用すると

からだは一生もとには戻らない

 モヤモヤしたり、なにか不安、すっきりしない、イラっとする、やる気ない・・など、様々な感情を相談できるだれかをつくってください。と話されました。

お礼の言葉

 生徒を代表して、保健委員が述べました。

薬は困ったときに役立つもの。ですが、使用方法を誤ると薬物乱用になってしまいます。『 薬物乱用はダメ。ゼッタイ。』と真剣に考える有意義な時間となりました。

合格体験を語る会

 12月16日(金)、合格体験を語る会を行いました。

 合格体験を語る会では、3年次の代表生徒が、1年次生、2年次生へ合格体験を語ります。

 今回、1・2年次生は、総合型選抜・学校推薦型選抜で受験し合格した生徒6名、公務員試験に合格した生徒1名、一般事務として内定した生徒1名の合格への道のりを聴くことができました。

 3年次生は、計画はできるだけ早めに立てて勉強を進めること、面接への対策は大切で回数を重ねることで自分に自信をもつこと、必要な書類の準備や提出の期日は自分できちんと調べること、小論文は過去問題を分析し傾向を知ること、基本探究や総括探究は自己PRに活かすことができるため力を入れて頑張ること、モチベーションをあげる方法など具体的に試験へ向けての様々な対策を自分の経験から話し、受験本番で奇跡はないと話しました。

 1・2年次生は、メモを取り、真剣に話を聴きました。

2年次 進路説明会

 12月13日(火)3・4限、2年次生対象の進路説明会を行いました。

 進学希望・公務員希望・就職希望の講座に分かれ、話を聴きました。

時 間 進学希望者 公務員希望者 就職希望者
3 限 77の大学・短大・専門学校から2つ選択。学校説明。 公務員総合説明・受験対策 就職総合説明・就職試験に向けて
4 限

 講義は板書・パンフレット・映像など様々な方法で行われ、進路について真剣に考えることができました。

 また、多くの講座は1~5名の少人数だったこともあり、積極的に質問し、知りたいことを聞き、自分自身の進路実現に向けて一歩前進することもできました。

 まもなく冬季休業です。休業中、進路についてじっくりと考える時間を作ってほしいと思います。

人権教育講演会

 12月9日(金)4限、3年次生対象の人権教育講演会を行いました。

 ハローワーク姫路・就職支援ナビゲーターの 宮川将光 様を講師としてお迎えし、『 働く人の権利と義務~知って得する「ワークルール」~ 』のテーマでお話をしていただきました。

講演内容

〔 あなたにとって働く理由はなんですか。〕

 

〔 働くとは、人の役に立つこと 〕

⇒ 私たちは誰かのサポートのおかげで生活できています。

お金を稼ぐことだけでなく、働くことの意味を考えてほしいと思います。

 

〔 これってブラックバイト? 〕

アルバイト面接の一場面を代表の生徒が演技してくれました。講師の方は、バイトの店長役です。

アルバイトの募集要項のどこがおかしいのでしょうか?

⇒ 労働法により働く人の権利は保護されています。

    労働条件通知書を受け取りましょう。

  就業規則を確認しましょう。

  賃金支払いの原則があり、最低賃金は都道府県ごとに決められています。  

 

〔 働くことの心構え 〕

『 あ じ た ま ご 』

  生徒は、働くことの意義・心構え、そして、働くためには「労働のための知識」も大切だということを学びました。

事務室より連絡 保護者 様

保護者 様

 

12月学校徴収金について

 

12月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は1年次諸会費のみの徴収となります。

振替日は12月13日(火)です。振替日の前日までに確認をお願いいたします。

*再振替日は12月26日(月)です。

 

〇 1年次(47回生)・・・25,000円

 

〇 2年次(46回生)・・・口座振替はありません。

 

〇 3年次(45回生)・・・口座振替はありません。

 

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は学校webサイト  タブ『事務室』にも掲載しています。あわせてご確認ください。

 

太子高校 事務室