2022年11月の記事一覧

小学校訪問 英語授業

 3年次選択科目『英語会話』選択生徒が、小学校を訪問し「先生」として、小学生に英語の授業を行いました。

 11月、4つの小学校へ訪問しました。

ご覧ください。 → こちら

事務室より連絡

保護者 様

 

11月学校徴収金について

 

11月の口座振替の金額は以下のとおりです。

今月は授業料のみの徴収となります。

振替日は11月14日(月)です。振替日の前日までに確認をお願いいたします。

 *再振替日は11月25日(金)です。

 

〇1年次(47回生)

 就学支援金非受給者・・・29,700円

 就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 

〇2年次(46回生)

 就学支援金非受給者・・・29,700円

 就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 

〇3年次(45回生)

 就学支援金非受給者・・・29,700円

 就学支援金受給者 ・・・口座振替はありません。

 

なお、月別学校徴収金(振替日)一覧表は学校webサイト タブ『事務室』にも掲載しています。あわせてご確認ください。

 

太子高校 事務室

 

1年次 インターンシップ

 10月25日(火)~27日(木)の3日間、1年次生全員を対象に、「産業社会と人間」の授業で実施しました。 その様子を掲載しています。

ご覧ください → こちら(スクロールしてください。服のチカラ プロジェクトの次です

人権教育講演会

11月4日(金)6限、1年次対象の人権教育講演会を行いました。

 講師として、法務省 人権擁護委員 中村薫 さんをお招きし、人権について、デートDVについてお話をしていただきました。

 ー『デートDV』のDVDよりー

◆3つのドラマから4つの暴力について考えました。

①「彼はわたしだけのもの?」→精神的暴力

②「彼のいうことは絶対?」 →精神的暴力

③「好きなら何でも受け入れるの?」

              →身体的暴力・経済的暴力

デートDVの本質

「親密な相手にだけ相手を思い通りにしようと力で支配すること」

加害者「相手を思い通りにコントロールしたい」と暴力をふるい

被害者「自分の意志や考えを伝えられず相手に従うことを強要される」

このとき

加害者「相手を支配しようとしていることや相手を傷つけていることに気付かない」

被害者「自分が受けている暴力を暴力として認識していないあるいは認めたくない」

 何かあれば、ひとりで悩まず、友だちや家族、担任や養護教諭などの学校の先生や、まわりの信頼できる大人に相談しよう。と話されました。

 

 〔 兵庫県教育委員会より 資料 〕

わたしもあなたも大切に~知ってほしい「デートDV」~