2019年3月の記事一覧

3学期終業式・表彰伝達式

 3月22日(金)、3 学期終業式、表彰伝達式が行われました。

〇3学期終業式
 校長先生から、1 年間の締めくくりの時期となりました。本日の午後は、新入生200名を迎え、合格者説明会を行います。1・2 年前、どんな気持ちでこの日を迎えましたか。覚えていますか。皆さんが、太子高校に惹かれ、興味・関心をもったのは、先輩方の様々な活動の姿があったからではないかと思います。これからは、先輩の姿を追うのではなく、それを超える太子高校生になってほしいと思います。春休みには、何になら関心をもち、ひたすら努力し、自分を磨くことができるのか、考えてほしいと思います。一緒に努力できる学校にしましょう。と式辞がありました。

〇表彰伝達式
 3月6日に行われた球技大会と、部活動、読書感想画兵庫県コンクールの表彰伝達式を行いました。
    


    

平成31年度前期生徒会立候補演説会

 3月15日(金)、平成31年度前期生徒会立候補者演説会を行いました。
 立候補者は、太子高校をより良くしていくための決意を力強く伝えてくれました。応援演説者は、立候補者の応援をしてくれました。
 
 演説の様子 投票の様子
  

 
 

3.11 追悼行事

 3月11日(月)の朝、3.11 追悼行事を行いました。
 教頭先生から、東日本大震災についてのお話があり、その後全員で黙祷を行いました。
  
  

 

震災学習 講演会

 3月8日(金)、1 年次対象の震災学習を行いました。
 『 東日本大震災時の看護活動について 』 関西福祉大学の講師、中村有美子先生に講義していただきました。
 講義では、災害時の看護活動について、避難所で活動した様子を話されました。また、日頃からの防災意識の大切さや、今自分にできることを一緒に考えました。
 2年次の東北への修学旅行に向けて、震災について考える有意義な時間になりました。
 
       
  

球技大会

 3月6日(水)、球技大会を行いました。
 雨の予報に心配していましたが、くもりから太陽の光も見られ、良い天候になりました。
 グラウンド、体育館、卓球場で、生徒たちの元気な声が響きわたりました。

 絵文字:星球技大会の結果絵文字:星 
 絵文字:星サッカー 絵文字:星バスケットボール 絵文字:星卓球
   1位  1-3   1位  2-5   1位  1-5
   2位  2-1   2位  2-4   2位  2-6
   3位  2-5   3位  2-6   3位  2-1
   1年次、2年次の真剣勝負になりました。

 絵文字:星球技大会の様子絵文字:星

 絵文字:星開会宣言                           絵文字:星準備体操
  
 絵文字:星グラウンド   サッカーの様子
       
  
  
 絵文字:星 体育館  バスケットボールの様子
 ☆試合前、チームで輪になっています。  
  
  
       ☆体育館の上から応援しています。
       
 絵文字:星卓球場   卓球の様子
                  
 ☆卓球台のまわりではチームの応援をしています。
  
                  
 
 

プレゼン・ディ

 3月5日(火)、『 プレゼン・ディ 』 を行いました。
 1 ・2 年次の生徒、各 8 名ずつ 16 名の 30 班にわかれ、1 年次は「 産業社会と人間 」、
2年次は「 基本総学 」の時間に学んできたことを発表しました。
 発表は 4 分間、プレゼンシートを使って行い、その後質疑応答を行いました。
  2 年次は、基本総学の各分野で1 年間通して行ってきた実際の活動を報告するため、考えさせられたことや自分の気持ちを発表することができ、3 年次に向けての新たな課題を見つけることができました。1年次は、プレゼンシートを見やすく丁寧に仕上げ、調べたことを分かりやすくまとめて伝えることができました。

絵文字:星プレゼン・ディの様子絵文字:星
       絵文字:星プレゼンシート絵文字:星
       
 絵文字:星教室の様子① 輪になって行いました絵文字:星         絵文字:星発表者に向けて、一言カードを書きました絵文字:星
  
 絵文字:星教室の様子②絵文字:星                      絵文字:星発表者に質問しました絵文字:星
  
 絵文字:星講義棟の様子絵文字:星
  

平成30年度 第41回卒業証書授与式

絵文字:星 平成30年度 第41回卒業証書授与式 絵文字:星
   
  3月1日(金)、晴れて暖かな天候の中、第41回卒業証書授与式が挙行されました。
  多くの来賓の方々、保護者の皆さまに見守られ、太子高校を笑顔で巣立っていきました。
 
  ☆卒業式の様子です☆
 絵文字:星吹奏楽の演奏にあわせて卒業生入場          絵文字:星呼名
   
 絵文字:星代表生徒 卒業証書授与                  絵文字:星校長式辞
                  
 絵文字:星来賓祝辞 太子町長                    絵文字:星来賓祝辞 PTA会長 
  
 絵文字:星送辞                              絵文字:星答辞
  送辞では、先輩への感謝の気持ちを述べました。答辞では、在校生、地域、保護者の方々、先生に向けて
  感謝の想いを伝えました。
  
 絵文字:星温かな拍手の中、卒業生は退場しました。 
  
 
 絵文字:星3年次教室の様子です。
  教室には、メッセージと写真、靴箱には、部活動先輩への感謝の手紙が置かれていました。
        
              
     

  

表彰授与・記念品贈呈式・同窓会入会式

 2月28日(木)、賞状授与式、記念品贈呈式、同窓会入会式を行いました。

【賞状授与式】
 表彰伝達式では、
  ・全国総合学科 高等学校長協会 優秀賞 1名
  ・兵庫県 総合学科高等学校長協会 総合学科 成績優秀者賞 3名
  ・全国 商業高等学校長協会 成績優秀者賞 1名
  ・兵庫県高等学校 商業協会 成績優秀者賞 1名
  ・皆勤賞 16名
  ・特別功労賞 1名
  ・功労賞 28名
  ・太子町スポーツ賞 金賞 1名
  ・太子町スポーツ賞 銅賞 5名
 57名の生徒に、賞状が授与されました。

  

【記念品贈呈式】
 記念品贈呈式では、卒業生より卒業記念品が贈呈され、在校生から卒業生に記念品が贈呈されました。
 ☆卒業生より卒業記念品贈呈 ☆在校生から卒業生に記念品贈呈
 

【同窓会入会式並びに記念品贈呈式】
 同窓会長より記念品として、卒業証書ホルダーが贈呈されました。
 その後、同窓会長より、お祝いの挨拶がありました。