2017年3月の記事一覧

地域の祭「武神祭」に参加しました

3月19日(日)、地域のお祭りである「武神祭」が行われました。
本校からは、松浦校長と3月に本校を卒業した卒業生2名が参加しました。
朝7:00~のお祭りでしたが、朝からお囃子や餅つきに参加するなど、地域のイベントに参加させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

NEW 平成29年度前期生徒会立候補者演説の様子

平成29年度前期生徒会立候補者演説の様子

 3月16日(木)の1時間目、平成29年度前期生徒会立候補者の立ち会い演説会があり、来年度に向けてのそれぞれの目標を力強く伝えてくれました。充実した高校生活が送れるように、また、太子高校をよりよくするために、立候補してくれました。生徒みんなが協力し合い、太子高校を盛り上げていきましょう。

  
 

ビブリオバトル全校大会の様子

3月10日(木)ビブリオバトルの全校大会があすかホールで行われました。1・2年次の代表生徒各6名が、全校生徒の前で発表しました。それぞれが選んだ本についての思いや考えを個性あふれる切り口や表現で伝えてくれました。客席からの質問も深く内容や語り手に切り込むものが多くあり、年を追う毎にビブリオバトル大会の質が向上していることが感じられました。
人が語っていることを聞く、そして理解する、また、その内容を人に伝えていくということがこれからの学びには必要なことであり、それを生徒達が体感できた大会になりました。

Ⅰ部 チャンプ本 「京大芸人」
Ⅱ部 チャンプ本 「だからそばにいて

皆さんの読みたい本は見つかりましたか?同じ本を手にしてもきっと考え方、感じ方は人それぞれかもしれません。春休みに自分たちの興味を持った本を読んでみましょう!!

 
 
 
 

平成28年度春季球技大会の様子

3月7日(火)に球技大会が行われました。天気には恵まれましたが、寒風吹きすさぶ中、生徒たちの明るい声が、グラウンド、体育館、卓球場に響いていました。各競技の結果は以下の通りです。

サッカー   優勝 2-2   準優勝 2-4   第3位 2-3
バスケット  優勝 1-1   準優勝 2-1   第3位 2-3
卓球     優勝 1-5   準優勝 2-5   第3位 2-1



生徒会による子ども見守り声掛け運動の様子

3年前から行っている「子ども見守り声掛け運動」が3月3日(金)に実施されました。本校生徒会が石海小学校児童会と連携し、下校時の小学生に声をかけ、安全に下校できるように見守るという運動です。本校の生徒たちは小学生に優しく声をかけ、家路を急ぐ小学生を見送っていました。