2016年12月の記事一覧

平成28年度第2学期太子高等学校終業式の様子

12月22日(木)太子高校の第2学期の終業式が行われました。校長先生からのお話、校歌斉唱で終業式を終えた後、2学期の表彰伝達式が行われ、9つの運動部と4つの文化部、そして17名の生徒たちが、交通安全ポスターや、英語のスピーチコンテスト、読書感想文、人権作文などで表彰されました。1月に行われる女子ソフトテニス部の近畿インドア大会の壮行会が行われました。最後の生徒指導部長訓話では冬季休業時における注意などがありました。第3学期は1月10日(火)開始となります。


               校長先生ご講話

             表彰伝達式

           女子ソフトテニス部壮行会

 

平成28年度芸術鑑賞会の様子

12月21日(水)午後、あすかホールにて太子高校芸術鑑賞会が行われました。「翔 Dream  コンサート」という題で本校卒業生の市場誠一さんのピアノ演奏、本校非常勤講師の鎌田小百合先生のソプラノ独唱、中西ターニャさんのヴァイオリン、また本校特別非常勤講師柏原玲子さん、有時万里亜さんの歌唱などアットホームで芸術性の高い、素晴らしい芸術鑑賞会となりました。終盤にはダンス部とJコーラス部のコラボもありました。

 
 

本校生徒会への自衛隊からの感謝状授与の様子

12月21日(水)本校の生徒会の防災活動が評価され自衛隊六車本部長から感謝状と盾が贈られました。その後Jコーラス部の歌を披露しました。また、本部長を囲んで、本校生徒会役員とJコーラス部の代表が座談会を行い、被災地訪問で感じたことや生徒会の防災活動等について、活発で充実した座談会を持つことができました。

 

 

総合的な学習の時間(研究部門)発表会の様子

12月20日(火)2校時~3校時にかけて3年次による総合的な学習の時間発表会が行われました。3年次の生徒が21班に分かれ、研究論文発表を行いました。1~2年次の生徒たちは決められた教室で、3年次の発表を聞いていました。

   

太子高校防災ジュニアリーダー共同募金の様子

12月18日(日)姫路城大手門前にて本校の防災ジュニアリーダー5名が、東日本被災地支援のための募金を龍野北高校と一緒に行いました。11時~13時までの2時間で約300名の方々が募金をしてくださいました。本校の防災ジュニアリーダーたちはハングル、英語などで外国人観光客に呼びかけながら、一生懸命募金活動を行いました。募金に協力していただいた方々、本当にありがとうございました。

   

平成28年度第40回生修学旅行団帰着の様子

 12月17日(土)3泊4日の修学旅行団が無事帰着しました。伊丹空港から帰着地別にバス6台に分乗し、姫路駅には3,4号車の生徒79名、相生、赤穂には5、6号車の生徒61名が無事帰着。太子高校には1号車、2号車合わせて86名の生徒たちが10時40分頃到着しました。 旅行中の様子はこちら

   

41回生太子探訪の様子

 12月14日(水)、1年次が太子探訪で斑鳩寺に行きました。斑鳩寺の住職から、太子町の名前の由来や斑鳩寺が太子高校と縁が深いことなどを教えて頂きました。また、聖徳太子の講話などを受け、多くの事を学びました。生徒は真剣な眼差しでご講話を聞き、座禅体験をしました。

   

40回生修学旅行出発の様子

12月14日(水)午前6時に40回生237名と教頭先生を団長とする修学旅行団が本校を出発し目的地である沖縄(宮古島)へと向かいました。本日から3泊4日の予定で修学旅行が実施されます。修学旅行団の様子は随時本校のホームページにてアップしていく予定です。本校のホームページ左上に新設しました「40回生修学旅行の様子」からご覧ください。
     

衆議院議員 山口つよし先生ご来校の様子

12月12日(月)衆議院議員の山口つよし先生が太子高校を訪問されました。4校時に講義棟で2~3年次の生徒にイギリスで駐在大使をされていた時の経験談やご自身で視聴されているFOX TVの番組の中からピックアップされた日常の英会話に役立つ表現などを織り交ぜながら、英語学習について生徒にわかりやすい話をしてくださいました。また短時間でしたが、放課後はテニスコートにて本校の女子ソフトテニス部員との交流も持たれました。