2016年11月の記事一覧

平成28年度兵庫県中・高生防災ジュニアリーダー活動報告会の様子

11月26日(土)神戸学院大学ポートアイランドキャンパスにて平成28年度の中・高生防災ジュニアリーダー活動報告会が実施されました。21校103名の生徒たちが、現在までの各校での防災の取り組みをポスターセッションなどで発表しました。本校からも3名の防災ジュニアリーダーが参加し、今年度取り組んでいる内閣府防災教育チャレンジプランの三カ国語の防災ビデオや防災マップについての発表を行いました。


一年次防災訓練の様子

11月25日(金)6校時に一年次対象の防災訓練が実施されました。クラスごとに分かれグラウンドでは土嚢づくり、格技場では毛布や衣服を使った負傷者の搬送方法・新聞紙を使ったスリッパづくり・ナイロン袋を使った三角巾の作成方法などを学びました。


人権教育講演会と近畿高校選抜優勝大会壮行会の様子

11月12日(金)5校時~6校時に全校生徒を対象に太子町教育委員会社会教育課の三宅優一先生をお招きし、「私の人権、あなたの人権、そしてみんなの人権」と題して、人権教育講演会が行われました。三宅先生は講演中クイズをしたり、日常生活における「思い込み」から生じる間違った考えなどをわかりやすくお話され、生徒も真剣に先生の講演に聞き入っていました。
三宅先生の講演終了後、滋賀県で開催される近畿高等学校弓道選抜大会に出場の決まった本校2年次の山名玲央君の壮行会が行われました。校長先生から激励の言葉を頂き、山名君から力強い大会に向けての抱負が語らtれました。

平成28年度太子あすかふるさとまつりの様子

11月3日(木)秋晴れの下、あすかホールで太子あすかふるさとまつりが実施されました。本校からは吹奏楽部・Jコーラス部、ダンス部、ボランティア部の生徒を中心に生徒会や一般のボランティア生徒たちも参加し、それぞれの演奏や演技を披露したり、物品販売などを行いました。会場は笑顔であふれていました。

生徒保健・福祉委員研修会の様子

11月2日(水)の放課後 姫路赤十字血液センターの谷口様をお迎えし、献血についてのお話をいただきました。保健委員や福祉委員は熱心に講演に耳を傾け、献血についての知識を深めることができました。