2019年1月の記事一覧

総合学科発表会

 1月26日(土)、あすかホールで、第12 回 総合学科発表会を行いました。
  発表会では、 舞台発表、展示発表を通して、授業で行ってきた1年間の総まとめをしました。
   保護者の方々、また中学生とその保護者の方々にもたくさん来ていただきました。
  太子高校、総合学科の魅力をつたえる良い機会となりました。
 
絵文字:星発表会の様子です絵文字:星

                                            太子高等学校 『校歌』  
                         
 舞台発表
 絵文字:星パフォーマンス書道絵文字:星   総合学科発表会で初めての試み
  
 
 絵文字:星生徒会長 開会宣言                                             絵文字:星校長挨拶
    校長先生から、「今日の発表会で、これまで積み上げてきたものを、来年度に向けて、皆さんの力がさらに
  パワーアップする発表会であると信じています。」と挨拶がありました。
  
 
 絵文字:星1年次 産業社会と人間  『産業社会と人間』で学んだこと    意見文の書き方について発表しました。                 
  
 
 絵文字:星2年次 基本総学 人形劇 『ふとっちょねこ』      自分たちで人形を作り、台詞も考えました。
  
 
絵文字:星3年次 研究総学2 『第二言語の効率的な習得方法』     絵文字:星3年次 スポーツⅣ  ダンス 『HIP HOP』 
   8000字の論文を仕上げ、発表しました。
  
 
 絵文字:星3年次  音楽の基礎・演奏研究・ソルフェージュ2・音楽理論2   『Hero』
   1・2年次の音楽選択者も一緒に 『Hero』 を歌いました。
  
 
 絵文字:星国際部 『Australia Study Tour 2018』         絵文字:星2年次 基本総学 「太子町の『すごいすと』」
                                   太子みそ、あすかふるさとまつりについて発表しました。
  
 
 絵文字:星3年次 『総合学科で学んで』
   「総合学科の様々な選択科目を通して、自分の好きなことを見つけ、進路を決定できました。」と発表しました。
  
 
 
  展示発表
  2年次総合的な学習の時間 『基本総学』16 講座と、1・2・3年次の一部の選択科目より、展示発表しています。
 
 絵文字:星子ども文化                          絵文字:星服飾手芸
  
 絵文字:星素描                              絵文字:星熊本ボランティア
  
 絵文字:星書道Ⅰ・Ⅱ                          絵文字:星基本総学 『設計・製図、インテリアについて』
  
 絵文字:星基本総学 『先生になってみよう』             絵文字:星基本総学 『小説家になろう』
  
 絵文字:星JTC 絵文字:星基本総学 『植物の力を生活に取り入れよう』 絵文字:星中国語
  
 絵文字:星基本総学 『ボディIQ』の動画               絵文字:星放送部  総合学科発表会の感想をインタビュー中
 I 

【お知らせ】 インフルエンザによる学級閉鎖

                                  
         【お知らせ】 インフルエンザによる学級閉鎖
 
      ● 対象学級   2 年 2 組
 
      ● 期間       1 月26日(土)~1 月30日(水) 5 日間
 
 ◎この期間中は、不要な外出は避け、自宅で自主学習をしてください。 新たにインフルエンザを発症した場合は、学校または担任の先生に連絡してください。
 
 ◎インフルエンザが流行しています。
 2年2組以外も、手洗い・うがい・マスクの着用など、各自感染予防に努めてください。

    
 

県立太子高等学校贈呈式の様子

 1月24日(木)の放課後、太子ライオンズクラブ創立50周年記念事業として、県立太子高等学校贈呈式が行われました。地域貢献にも尽力している本校吹奏楽部の活動を支援したいと言っていただきました。
  
 【贈呈式】
  1.ライオンズクラブ会長挨拶
  2.目録贈呈
  3.校長お礼のことば
  4.写真撮影
  5.神戸新聞社との会見

   太子ライオンズクラブから 6 名の方に参加していただき、吹奏楽部へ楽器の贈呈が行われました。
    吹奏楽部は、『ライオンズクラブ50周年記念行事の開会式』 オープニングでの演奏をします。


 絵文字:星贈呈式 写真撮影
 
 絵文字:星贈呈式の様子
  

龍野・龍野北・太子高等学校合同説明会

 1 月20日(日)、姫路市文化センター 小ホールで、中学 1 ・ 2 年生と保護者対象の、龍野・龍野北・太子高等学校合同学校説明会を行いました。
 この合同説明会は、「揖龍地区で特色ある教育を行っている龍野高等学校、龍野北高等学校、太子高等学校の3 校について、中学 1 ・2 年生及び保護者の方々が各校の特色や教育活動の理解を深める機会にする」 ことを目的としています。
   本校の生徒が司会をつとめ、PTAの皆さんが受付・案内等協力して実施しました。
 各校の生徒からの学校説明や個別相談により、様々な取り組みを知っていただくことができました。

絵文字:星合同説明会の様子絵文字:星
 〇 受付 〇 開会挨拶
  
 〇 学校説明 
  
 〇 説明会場 〇 個別懇談
  
 〇 個別懇談 〇 太子高校の作品  『リビングデザイン』
  
 〇 太子高校の作品  『服飾手芸』 〇 太子高校の作品  『子ども文化』
  

センター試験 激励会

 1月18日(金)、センター試験激励会を行いました。
 19日(土)、20日(日)のセンター試験、体調を整えて万全の体制で望めるように、応援しています。

   

1.17 追悼行事

 1月17日(木)の朝、1.17追悼行事を行いました。
教頭先生から
「1995年1月17日午前5時46分 淡路島北部を震源地とする巨大地震が発生し、阪神・神戸・淡路にわたる広い地域で、多くの人々が、生命を、家を、財産を、働く場所を、生活の場を一瞬にして失いました。あの地震から24年。震災でお亡くなりになられた方を追悼するとともに、災害への備え、震災で培われた 「きずな・支えあう心」 「やさしさ・思いやり」 の大切さへの誓いを込めて、黙祷を捧げたいと思います。」
と放送後、全員で黙祷をしました。

3学期始業式・表彰伝達式・壮行会

 1月8日(火)、3学期始業式、表彰伝達式、壮行会を行いました。
 
絵文字:星3学期始業式
 校長先生から、『 3 学期が始まりました。3 年次にとっては締めくくりの学期、1・2 年次にとっては学年最後の学期になりました。心の準備はできていますか。冬休みの間に成長した自分を見つめなおすことはできましたか。冬休みに入り、12月23日から25日まで、65名の生徒たちと熊本へボランティアに行ってきました。そのときに一緒に活動した熊本高校の校長先生からお礼のメッセージが届きました。「様々な体験を通して多くの学びがありました。社会貢献する方法はいくらでもあることを生徒たちに伝えたいと思います。太子高校の生徒の皆さんにお礼申し上げます。」 ボランティアは、実際に行動するだけでなく、その思いを共有することも立派なボランティアです。3 学期に自分が何をするのかをしっかりと考えてください。太子高校生としての活躍を期待します。』 という話がありました。

絵文字:星表彰伝達式
 弓道部、吹奏楽部、Jコーラス部、写真部、「租税に関する高校生の作文」租税教育推進協議会会長賞、選挙啓発ポスター入選、情報処理技術者試験合格(ITパスポート)、の表彰伝達を行いました。

絵文字:星壮行会
 女子ソフトテニス部、2 ペア4名の壮行会を行いました。
 10月に行われた県大会でベスト8 に入り、1月13日、14日に滋賀県で行われる近畿大会への出場します。
 顧問の先生から選手の紹介、校長先生から激励の言葉がありました。その後、主将は、「顧問の先生、家族、仲間などたくさんの支えがあり、近畿大会へ出場することができます。感謝の気持ちを忘れず、今までの努力を最大限に発揮し、去年の結果を上回れるように全力でプレイしてきます。応援よろしくお願いします。」と決意の言葉を述べました。

       〇3 学期始業式
       
 〇表彰伝達式                          〇壮行会 主将より決意の言葉