ブログ

令和3年度 学校行事・生活

NEW 【柔道部】令和4年度兵庫県高等学校総合体育大会 柔道競技 (東播地区予選)結果

明石清水高校柔道部です。
今年度もよろしくお願いします。


先日、県総体柔道競技の東播地区予選(場所:加古川武道館)がありました。
新型コロナ感染対策の中で個人戦のみ実施されました。本校からは、男子8名、女子7名がエントリー。
<結果>
男子個人戦 ※各階級での成績です。
 藤田(2年)  ベスト8  →県大会出場
 金田(2年) 1回戦敗退
 渡部(2年)    1回戦敗退
 山口(3年)  2回戦敗退
 山田(2年)  2回戦敗退
 龍田(2年) ベスト8
 吉成(2年) 1回戦敗退
 押部(1年)  ベスト8 → 県大会出場

女子個人戦 ※各階級での成績です。
 亀山(3年) 3位
 西山(1年) 3位
 金光(3年) 3位
 井上(2年) 3位
 團野(2年) 準優勝
 中村(2年) 優勝
 村上(3年) 優勝

女子は、全員県大会出場
男子は、2名が県大会出場

県総体は、6月3.4.5日(高砂市総合体育館)で行われます。
 男子団体戦 ベスト16
 女子団体戦 ベスト4
 個人戦は、上位進出を目指して、頑張りたいと思います。
5月5日(祝・水)は、県ジュニア体重別選手権大会(場所:兵庫県立武道館)もあります。
合わせて応援よろしくお願いします。
顧問 松原

 

2年生人と環境類型教科「共生」グループワークで防災スポーツを考案

発表の様子

各班のアイデア

 

 

 

 

 

 

 

 

 4月14日(木)人と環境類型の2年生が、防災スポーツ大会(主催:明石青年会議所、8月11日

開催予定)で行われる防災スポーツを考えるグループワークを行いました。

 小学生が楽しみながら防災に関する知識を付けられるにはどうすればいいか、グループで意見を

出し合い、自然災害に応じて必要な避難グッズを選ぶ「見つける!必要なもの!」と名付けた案が

選ばれました。

 

3校合同ポスター発表会

3月5日(土) 明石北高校・明石西高校との3校合同ポスター発表会に参加しました。

コロナ感染状況により、オンラインでの開催になりました。

NEW 【柔道部】令和3年度近畿高等学校柔道新人大会 団体戦 結果

柔道部 女子団体戦  近畿大会 ベスト16 

 令和4年2月6日(日)に和歌山県で令和3年度近畿高等学校柔道新人大会(団体戦)が開催されました。

 本校女子柔道部が出場しました。コロナ禍で多数の棄権校がでる中、大会2週間前から男子部員も含め部員全員で徹底したコロナ対策と健康観察をおこない、何とか無事に大会へ出場することができました。そして、大会では、ベスト8入りで大商学園高校に2-1で敗れたものの、昨年のベスト32を上回るベスト16の成績を収めることができました。チャンスがあったものの、ものにすることができず部員含め悔しい思いです。この悔しさを来年度の夏にぶつけれるようにしたいと思います。

 近畿大会個人戦・団体戦出場におきまして、応援してくださった方々に感謝します。ありがとうございました。

顧問 松原

NEW 【柔道部】 祝・近畿大会 3位

 祝・近畿大会 3位

 令和4年1月29日(土)に行われた、第63回近畿高等学校柔道新人大会(姫路市開催)で、本校柔道部から中村悠乃(1年生)、村上苺奈(2年生)の2名がエントリー。村上苺奈さんが昨年のベスト8を超えて、女子個人戦〇kg級で3位入賞しました。応援ありがとうございました。

 新型コロナ感染拡大で実施されるかどうかの中、大会は実施。部員全員で2週間前から健康観察をおこない、最大の感染対策を取った上で無事に出場することができました。

 今週末(2月6日)には、近畿大会団体戦(和歌山県開催)があります。再度しっかりと調整し、健康観察の徹底など、チーム一丸で臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

顧問 松原

左義長

1月15日(土)に行われた、魚住まちづくり協議会主催の左義長にスタッフとして参加しました。

総合司会を務めたり、マスコットキャラクター「くすのん」のお世話をしたり、缶バッチを販売したりしました。

 

 

【柔道部】 全国高等学校柔道選手権大会 兵庫県予選 結果報告

先日、全国高等学校柔道選手権大会 兵庫県予選が行われました。(神戸グリーンアリーナ)

本校、柔道部の中村悠乃(1年生)が女子個人戦に出場しました。結果は、ベスト8で敗退。優勝した選手に負けはしたものの、強い相手に必死に向かう姿は、今後の成長につながると感じました。

来年の近畿大会へ向けて練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。

顧問 松原


 

 

 

 

 

 

【柔道部】近畿大会出場

先月の県新人柔道大会の結果により、女子柔道部の団体、個人での近畿大会への出場が決まりました。

それに伴い、本校の教育振興会様より横断幕を作っていただきました。

ありがとうございました。

大会では、一つでも多く試合ができるように、大会まで日々の練習に励みたいと思います。

<出場大会>

 第63回近畿高等学校新人柔道大会 個人 令和4年1月29日(土) 開催:兵庫県

 第63回近畿高等学校新人柔道大会 団体 令和4年2月 6日(日) 開催:和歌山県

顧問 松原

「人と環境類型」説明会

11月20日(土)

「人と環境類型」説明会を開催しました。

中学生に「ひとかん」の授業を体験してもらいました。

ひとかん生と一緒に、自分たちの意見をまとめ発表しました。