2024年9月の記事一覧
31回生修学旅行その20「コース別体験学習 洞爺湖・熊牧場・ウポポイ編②」
こんばんは!
ウポポイ(民族共生象徴空間)では、民俗芸能をみんなで鑑賞しました。プロジェクションマッピングを使ったショーは圧巻でした!
アイヌが実際に使用していた、儀式の道具や生活用具を鑑賞し、アイヌについての勉強をしています。
アイヌの民族衣装を着て嬉しそうです!
ウポポイでは楽しく、アイヌのことを学習できました!
今後の勉強にも役立ててくださいね!
31回生修学旅行その19「コース別体験学習 エスコンフィールド・白い恋人パーク編」
こんにちは!
エスコンフィールド 白い恋人パーク編です!
午前中はエスコンフィールドに行ってきました!
広大なスタジアムに生徒たちも大興奮!
好きな選手のグッズを購入してご満悦!
午後からは白い恋人パークにいきました!
オリジナルの白い恋人を作りました!
みなさん楽しそうですね!
オリジナルのお菓子作りをした後は、パーク内のスイーツを堪能しました!
31回生修学旅行その18「コース別体験学習 大倉山ジャンプ競技場編」
ノースサファリ・大倉山ジャンプ競技場班です。先程の投稿に引き続き、午後の部の大倉山ジャンプ競技場での様子です!
まずは全員で集合写真パシャリ!
実際に1972年の冬季札幌オリンピックで使われたジャンプ台と一緒に記念撮影。テレビで見るのと、生で見るのとでは大違いで、迫力満点でした。
その後は約1時間の自由タイム。リフトで上に上がることが出来、展望台からは絶景が楽しめました。
展望台でアイスをたしなんでいる生徒もいました。濃厚でおいしそうでした!
お土産もしっかり買った様子。
今はホテルにむけてバスで移動中。ずっと外で疲れたのか、ほとんどがお昼寝中です。
31回生修学旅行その17「コース別体験学習 ノースサファリ編」
こんにちは!こちらはノースサファリ・大倉山ジャンプ競技場班です。
遅ればせながら、まずは午前中のノースサファリの様子です。
中に入るとかわいい動物達が間近でお出迎えしてくれました!生徒たちのテンションも上がります。
この子達はケンカ(?)していましたが。
さらに進むとふれあいコーナーも!餌やり体験が沢山あって、とても楽しかったです。
首に蛇を巻き付けたり、
ミーアキャット(?)と触れ合ったり、
たくさんの動物と触れ合って癒されました。
その一方で、別エリアのデンジャラスの森では恐ろしい動物たちがたくさん…
真下にピラニアがいたり、
ワニがいたり、
先生達も一緒に大興奮!悲鳴をあげながら何とかデンジャラスゾーンを抜けました…
普通の動物園とはひと味違って、なかなか楽しかったです。
その後はバスでまた移動して、大倉山ジャンプ競技場へ向かいました。また次の投稿にてアップします!
31回生修学旅行その16「コース別体験学習 洞爺湖・熊牧場・ウポポイ編」
コース別体験学習、「洞爺湖・熊牧場・ウポポイ」コースの近況です。
こちらのコースでは午前中にまず洞爺湖へ行きました。
その後、熊牧場へ行きました。
熊に餌をあげられるようになっており、こちらへおねだりポーズをする熊がたくさんいました。
可愛らしい小熊もいました。
天気が良く、昭和新山が綺麗に見えました。
そして昼食を食べ、先ほど民族共生象徴空間 ウポポイに到着しました。
15:00からは伝統芸能を鑑賞します。
31回生修学旅行その15「3日目朝食」
おはようございます。
本日はコース別体験学習です。3コースに分かれて、北海道の観光名所を巡ります。
いよいよ修学旅行後半戦スタートです!
31回生修学旅行その14「学年レクリエーション」
まずはこの日のためにずっと準備をしてくれた修学旅行委員。円陣を組んで気合を入れます!
さて、いよいよ始まった学年レク。初めは有志発表。2組がダンスを披露しました。会場は大盛り上がり!
続いてジェスチャーゲーム。
絶妙なレベルのお題に全クラス頭を抱えます。答え合わせで先生が登場した時には黄色い歓声が飛び交いました!
次に、イントロクイズ。
実際に先生が尾崎豊のI Love Youを歌ってくれました。美声過ぎましたね。
三田西陵高校・先生クイズも大盛り上がりでした!
改めて、修学旅行委員の10人、ありがとう!お疲れ様でした^^
31回生の仲の深まった素敵な時間でした。
現在は就寝準備に入っています。
アクティビティ尽くしで疲れていると思いますが、テンション高めな様子。明日も外での活動がメインなので、早く寝てね、みんな。
明日も元気に、修学旅行3日目を楽しみます!
31回生修学旅行その13「2日目 夜ご飯」
アクティビティ尽くしでお腹ぺこぺこの様子。しっかりエネルギーチャージして、本日最後のイベント、学年レクにうつります!
31回生修学旅行その12「ラフティング!」
ラフティングが無事に終了しました。
午前中は天候が気になりましたが、なんとかラフティングを決行することができました。
最初は不安な様子でしたが、いざラフティングが始まると、みんな楽しそうに歓声をあげていました!
安全な場所で飛び込んだり、水の掛け合いをしたりして、ずぶ濡れになった生徒もいましたが、それもいい思い出になったのではないでしょうか?
31回生修学旅行その11「ラフティングへ出発!」
いよいよラフティングに出発。
みなさん楽しそうな表情です!
思う存分楽しんで来てください!
学校情報化認定とは・・・
日本教育工学協会(JAET)において、教育の情報化の推進を支援するために、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を客観的に評価し、認定するものです。
※認定期間:2022年度~2024年度(3年間)
今後は『学校情報化先進校』に向けて、さらなる取組みを進めていきます!
兵庫県三田市ゆりのき台3丁目4番
TEL:079-565-5287
このホームページは兵庫県立三田西陵高等学校にて運営・管理されています。
画像・PDF及びこのサイトで使用の全ての流用を禁じます。