ブログ

3学年

学年懇談会・進路講演会

5月16日(火)15:00より、保護者対象の学年懇談会・進路講演会を行いました。

 

進路講演会では、ベネッセコーポレーションから講師をお招きし、

「大学入試のしくみ」や「近年の入試動向」についてのお話を伺いました。

お忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

3年生(28回生)課題研究発表会(総合的な探究の時間)

 

12月21日(水)の2時間目に,課題研究発表会を行いました。

2学期の限られた時間の中で,テーマ別の講座を選択し,興味関心を発展させてそれぞれが課題を設定し,探求しました。

 

今回の発表を以下に紹介します。

 

➀校則の探究講座

ブラック校則を解決するには?高校生が考える校則について提言をまとめて発表してくれました。

 

②知的文章を読む講座

「蛍の光」,「石川啄木の詩的世界」について考察をまとめた発表でした。作者の背景を知ると,作品に触れるときに見方が変わってきそうです。

③一般常識の探究講座

「恋愛の一般常識」について,クイズを交えながら社会人として求められる一般常識や恋愛の常識の変遷について発表してくれました。

 

※12月22日には,一般常識講座で作られたクイズ集を学年全員で解きました。全問正解は難しかったようです!

 

④スポーツの探究講座

遅刻を回避するために,学校の駐輪場からいかに最速で教室までたどり着けるか,体の使い方から解説をしてくれました。

でも,大前提は朝寝坊しないことですよ!!

 

⑤笑いの芸能文化の探究講座

漫才やコントの「笑い」を探究し,見事なパフォーマンスを披露してくれました!

大盛り上がりの締めくくりとなりました!

 

自分たちで世界史の問題をつくれ!(3年「世界史の探究」)

 3年生選択科目「世界史の探究」では、授業の取組のひとつとして、世界史の問題作成プロジェクトに臨んでいます。既習の範囲内で、教科書・資料集や問題集を参考にしながら作成に励んでいます。

 どんな問題が完成するか楽しみです。

 先生の苦労もわかってくれたらありがたい・・・・喜ぶ・デレ

 

3年進路ガイダンス

令和4年6月16日(木)6・7限

 西陵祭の文化の部も先週末に無事終了し、3年生はいよいよ進路実現に向けて本腰を入れる時期になりました。

 今日の進路ガイダンスは、関西の私立大学13校、短期大学2校、専門学校12校、そして就職講座1講座を含め28の講座に分かれて行い、生徒は2つの講座に参加しました。

 みんな真剣な眼差しで受講していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ガイダンスノート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 私立大学の講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 専門学校の講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 就職の講座

3年物理 振り子の実験

5月2日(月)6限、今年度2回目の実験を行いました。

単振り子は測定した周期から重力加速度を求め、ばね振り子は測定した周期とばね定数から求めた周期を比較しました。

各班まずまずの結果が出たようです。

 

3学年進路別説明会

6月18日(木)6・7限に3学年進路別説明会を実施しました。国公立大学4校を含む20大学・17専門学校から講師をお招きし、32の講座が開催されました。生徒たちは自分の興味関心にしたがって、2つの講座を選び受講しました。自らの進路を選択するうえで、大変参考になる情報を得ることができました。ご説明いただいた先生方、ありがとうございました。

3学年 芸術鑑賞会(劇団四季)

4月16日(金)、3年生が劇団四季の大阪公演「リトルマーメイド」を鑑賞しました。芸術鑑賞会は質の高い芸術を観賞するすることを目的とし、3年間の在学中に1回の実施を計画しており今回の実施になりました。今回鑑賞した「リトルマーメイド」は、ディズニーが1989年に製作した劇場版長編アニメーションを舞台化したものでした。迫力ある演技に感動したことと思います。

 

3学年進路別説明会


 6月20日(木)6・7限に3学年進路別説明会を実施しました。16大学・8専門学校から講師をお招きし、合計30種類の講座が開催されました。生徒たちは自分の興味関心にしたがって、2種類の講座を選び受講しました。自らの進路を選択するうえで、大変参考になる情報を得ることができました。本格的に進路と向き合う季節になってきました。自分の興味関心、可能性を突き詰めて、妥協なく進路実現に向けて突き進んでいきましょう!


3年対象 消費者教育講演会

 12月14日(金)3限、SMBCコンシューマーファイナンスの和田圭介氏を講師としてお招きし、「ローン・クレジット」についてご講演いただきました。
 成年年齢が2022年4月から、現行の20歳から18歳に引き下げられることにより、クレジットカードをつくる、高額なローンを組むという契約も親の同意がなくてもできるようになります。今後、このような契約の当事者となる3年生にとって、クレジットカードの仕組みやメリット・デメリットについて正しい知識を得ることができた貴重な機会となりました。今後も自立した消費者を目指して学習を続けていきます。

3年生対象「校内進路別説明会」

 6月21日(木)6,7限目、3年生全員を対象とした「校内進路別説明会」が行われました。HR教室及び特別教室を使用し、大学、短期大学、専門学校、民間・公務員就職の進路について、30の講座が開かれました。6限目に1講座、7限目に1講座と、各自合計2講座選択でき、これから本格的に進路選択をしていく3年生にとって、視野を広げる貴重な機会となりました。また、昨年度との入試の変更点など、具体的な入試の方法について、最新の情報を得ることができました。   
 今後も3年生のみなさんが、悔いのない進路選択ができるよう進路指導部を中心にさまざまな情報提供を行っていきます。