高等部ブログ

高等部 職業講話「卒業生を囲んで」を12月3日に開催しました

今年度は、スギスマイル株式会社で働くK先輩と会社でのサポート役のOさんに来校いただきました。1~3年生まで約40名が参加し、「働いて生活している」楽しさやたいへんさをうかがいました。

 スギスマイル株式会社は、スギ薬局の特例子会社です。店舗の中で障がいのある方に応じた業務を担う形で雇用されています。

 はじめに、Oさんから、社会人として生活していく上で、お金は必ず必要になるというお話から、働いて自分に必要なお金を稼ぎ、それを使って自分の生活を充実させていってほしいという想い、そのために必要になる心構えや準備についてのお話がありました。具体的には、時間を守って行動すること、あいさつはコミュニケーションの第一歩であること、休日は余暇と休養のバランスをとることが大切であることなどです。

 つづいて、K先輩からのお話がありました。一部抜粋します。

☆業務の中で、買物カゴ、カートをきれいに拭くのが楽しいですが、クモの巣取りは上を向いて長時間作業するのでたいへんです。お客様に声をかけられ案内などを行うのが楽しいです。

☆働いていてうれしいと思うことは、お客様に「ありがとう」と言われることです。高等部に入った頃の私は、とてもコミュニケーションが苦手だったけれど、思いきって友だちに話しかけてみたら話せるようになって、今の仕事につながっています。

☆休日には、家族と食料品などの買物に出かけて、時々、私が支払いをしています。将来のために貯金もしています。

☆最後に 後輩へのメッセージをお願いしました。

 『今の自分にできることに、自信をもって取り組んでください』

 生徒の皆さんからの質問もたくさんあり、あっという間の1時間でしたが、

それぞれの心の中に、将来の自分の姿を思い描いた人もいたのではないでしょうか。