ブログ

にっこり 1年生オリエンテーション合宿⑤

 4月17日(金)合宿2日目 午前9時からの活動を報告します。

1~3組と4~6組の2グループに分かれ、午前と午後でプログラムを入れ替えて活動しました。

  4~6組:クラス対抗集団行動・校歌大会

大体育館に集まった生徒たちは、緊張感漂う中、クラスごとの演武に挑みました。

集団行動 リーダーの号令のもと全神経を集中させ、一糸乱れぬ動きを披露しました。指先の伸ばし方、足音の揃い方など、細部にこだわった統制美は短期間の練習とは思えない完成度。仲間と歩調を合わせることで、クラスの連帯感が形となりました。

校歌大会      しおり(歌詞)を見ず、CD伴奏なしのアカペラという厳しい条件に挑戦。体育館の隅々にまで届く力強い歌声は圧巻でした。昨日よりも一段と深まったクラスの絆が感じられ、見守る先生方の審査にも力が入りました。

 

10:10~11:00 クラス活動 文化祭企画

1~3組:HAP(ひょうごアドベンチャープログラム

HAPでは、自然の中でチームワークが試されるアクティビティに挑戦。課題をクリアしていくたびに歓声があがりました。

 

昼食

退所式 15:40講堂で退所式を行いました。

すべてのプログラムを終え、最後に行われた退所式。まずは「クラス対抗集団行動・校歌大会」の表彰式が行われました。

1位1組 2位4組 3位2組でした。山本学年主任から賞状が授与されると、会場は温かい拍手に包まれました。

研修センターを出発したバスは、予定通り16:30に無事に学校へ到着しました。

 1年生オリエンテーション合宿の全工程を終えるにあたり、2日間多大なるご支援をいただいた研修センターの皆様へ、心より感謝申し上げます。