ブログ

にっこり 2年生 京都遠足!~古都で感性を磨き、絆を深める一日

4月16日(木)

2年生(79回生)が京都にて班別自主研修を実施しています。今回の遠足は、単なる観光ではなく「探究」をテーマにしています。

しおりの表紙を飾るのは、「行くぞっ!京都2026!!~時計を見ろ、仲間を信じろver」という力強い言葉。11月の修学旅行を見据え、自分たちで時間を管理し、仲間と協力してミッションを完遂することを目指しています。

3つのミッションに挑戦中

生徒たちは京都市内を巡りながら、以下のミッションに取り組んでいます。

1.Mission1:ベストアングル 独自の視点で古都を切り取るフォトコンテスト 

2.Mission2:「歴史の落とし物」を探せ 細部から歴史を解読するフィールドワーク

3.Mission3:バディ・ボンディング【絆)仲間の意外な一面を発掘。

朝8時に学校を出発した生徒たちは、現在京都駅や平安神宮周辺など、自分たちで作成した計画書に基づき、班ごとに活動しています。

私服での活動ということもあり、生徒たちはリラックスした表情の中にも、西脇高校の代表として自立した行動を意識しているようです。

18時の学校到着予定まで、残り数時間。生徒たちがどんな「歴史の落とし物」を見つけ、全員が笑顔帰着するのを楽しみに待っています。