ブログ

カテゴリ:授業

1年生SHR風景

SHRで大学のオープンキャンパス参加についての案内を行いました。

興味を持った生徒たちは資料を見ながら熱心に情報を集めていました。

進路選択の幅を広げる良い機会となりました。

ライフデザインエリア3年生

神戸国際調理製菓専門学校から講師の先生をお招きし、お造り3種盛り(鯛・サーモン・イカ)の実習を行いました。

講師の先生には、鯛を丸ごと1匹使い、魚の構造やさばき方を説明していただきました。生徒たちは、魚の切り方だけではなく、胡瓜、大根、人参などの野菜の飾り切りや、見栄えのよい盛り付け方についても学びました。

プロの技術に触れながら、和食の基本と美しい盛り付けの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

2年生ライフデザインエリア

神戸国際調理製菓専門学校の講師の先生にお越しいただき、

かつ丼の作り方の授業をしていただきました。

先生からおいしく作るコツや調理のポイントを教えていただき、生徒たちは真剣な表情で取り組んでいました。

完成したかつ丼はとてもおいしく、学びの多い充実した時間となりました。

3年生ライフデザインエリア

神戸国際調理製菓専門学校から講師の先生に来ていただき、

「てり焼きチキンのせパン」と「ねりきり」作りの授業をしていただきました。

生徒たちは楽しみながら調理や製菓の技術を学び、素敵な作品とおいしいパンを完成させることができました。

生活基礎(通級指導)の授業

通級の活動で、協力型カードゲーム「ito」を行いました。

お題に対して自分の考えを数字に置き換え、言葉で伝えながら順番を予想していくゲームです。

生徒は自分の考えを相手に分かりやすく伝えようと工夫したり、友達や教員の意見に耳を傾けたりしながら、楽しく活動に取り組んでいました。

ゲームを通して、コミュニケーションの大切さや、相手の考えを尊重することについて学ぶ機会となりました。

 

味噌作りを行いました

専門の講師をお招きし、1年生ライフデザインエリアの生徒が、味噌作りの授業を体験しました。

大豆をつぶし、麹や塩を混ぜながら、一つひとつ丁寧に仕込みました。

熟成を経て、11月下旬に、完成した味噌を開封する予定です。

自分たちで仕込んだ味噌がどのような味に仕上がるのか、今から楽しみです。

生活基礎(通級指導)の授業の様子

生活基礎「モルックでコミュニケーション」というテーマで、授業を行いました。

3人1組になって、チーム名を考えたり、作戦を立てたり、お互いを応援し、喜びを味わう。

そういった体験を通して、コミュニケーションを学んでいます。

2回目のキャリアガイダンス・進路講演会

2回目のキャリアガイダンス・進路講演会を行いました。

写真は、1年生は「天職ってなんだろう」2年生は企業の説明を聞いてメモをとっている様子です。

3年生は身だしなみ講座でネクタイをしめる実習でした。

進路実現に向けて、今後の学校生活への意識も高まったと思います。