兵庫県立北須磨高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校は、昭和47年に全日制普通科として開設され、平成14年度には、単位制普通科に改編し新たな歩みを始めました。令和3年度には創立50年を迎え、これまでに17,000名を超える卒業生がこの学び舎から巣立ち、各界で活躍しています。
50周年を機に「Breakthrough 北須磨 ~史上最高の自分になる場所~」を新たなスローガンに3年間の学びの中で7つの力(行動力・挑戦力・創造力・継続力・分析力・発信力・協働力)を伸ばし、21世紀をたくましく生きる人材の育成を目指しています。この7つの力を身に付け調和のとれた人間性の育成を目指すため多様な選択科目を設定しており、生徒たちは自分の進路に必要な科目を選択し学んでいきます。
本校は、勉学のみでなく、部活動、学校行事においても生徒の自主的な取組みを尊重しており「自ら考え、自ら選び、自ら学ぶ」教育方針を実践しています。
校訓「心清和・体清毅・生活清快」には、本校で学ぶ全ての生徒に「明るく清々しくあれ」という願いが込められています。この校訓に込められた想いを基にこれからも社会の変化に対応した先進的な教育活動に教職員一同、全力で取組んで参ります。
校長 若松 明子