伊丹北高校の体育大会


本校の体育大会は10月上旬に行われます。3年次生にとっては、最後の大きな全校行事であり、毎年非常に盛り上がります。

今回は、特色ある競技をご紹介します。


背渡りJAWS

「世渡り上手」をもじった競技です。
クラスの代表者1名(小柄な女子生徒が選ばれることが多いです)が、2名の補助生徒に支えられながら、一列に並んだクラスメートの背中の上を駆け抜けます。
背中を走る生徒のバランス感覚が重要なのはもちろんです。
ですが、ゴールに到着するまでには、他のクラスメートが何度も並び直して、「渡る背」をつくらなければなりません。
また、折り返し地点ではヘヤピンカーブをつくらないといけません。ここに、各クラスの工夫の見せ所があります。


部活動行進・リレー

吹奏楽部の「野球大会行進曲」の伴奏で、各部活動がユニフォームで行進します。
部活動行進の後は、部活動リレーが行われます。昔は運動部のみが出場していましたが、近年文化部のエントリーも見られるようになりました。




閉会式

 全競技が終了後、生徒たちは本部側の向かい側にある生徒席から、閉会式の隊形に並びます。
 いつから始まったか定かではありませんが、集合の合図がかかった瞬間に3年次生が全力疾走して整列するようになりました。
 3年次生にとっては最後の全校行事、3年次のまとまりを見せる機会は、この後卒業証書授与式を残すのみとなります。