7/22・23・24 ふれあい育児体験

7月22日~24日にかけて、2年生の「保育基礎」の授業を選択している7名を対象に「ふれあい育児体験」を実施しました。この活動は、将来、親となる高校生が、日々成長する乳幼児と直接ふれあうことにより、乳幼児に対する理解を深め、思いやりの心を育み、子育ての不安や悩みを体得する中で、自分自身の生き方を考え、育児への理解を深めることを目的としています。

当日は、朝来市立生野こども園の園児の皆さんにご協力いただき、生徒たちは園児と触れ合いながら、抱っこや遊びを体験しました。初めは緊張した様子も見られましたが、園児たちの笑顔やしぐさに自然と表情が和らぎ、優しく声をかけたり、園児たちの話に真剣に耳を傾けたりする姿が見られました。

今回のふれあい育児体験は、生徒たちにとって、命や家族、地域とのつながりについて考える充実した貴重な機会となりました。

ご協力いただきました朝来市立生野こども園様をはじめ、関係者の皆さまに心より感謝申し上げます。