機械工学科ブログ
ひょうご高校生ロボット競技2024 報告
ひょうご高校生ロボット競技大会の報告です。
機械工学科 課題研究
— 兵庫県立兵庫工業高等学校 (@hyogo_ths) December 2, 2024
ひょうご高校生ロボット競技大会2024の報告です pic.twitter.com/YCYnSjgKrM
結果としては、予選15台中11位、決勝トーナメント初戦敗退でした。ブロックを4段目まで積めるロボットでしたが、途中で倒してしまい3段目までしか積めませんでした。課題点としては、ロボットをもっとまっすぐ進むようにする、ロボットアームの剛性を高くする、完成を早めてもっと練習時間を確保する、などがあると思います。これらの課題点を今の2年生に引き継ぎ、来年のロボット製作に活かしてください!
ひょうご高校生ロボット競技2024に出場します!
明日11月23日(土)に姫路市立小中学校において、ひょうご高校生ロボット競技2024が開催されます!
機械工学科からはリモコン式ロボットを出場させます。今年は9個の発泡スチロールブロックを積み上げ得点を競う競技になっています。4月からの成果を発揮できるように、生徒たちはぎりぎりまで調整をしています。よい結果が残せるといいですね!
また、本校ロボット研究部からも2台の自走式ロボット(マイコンカー)が参加します。
溶接甲子園に出場しました!
8月に愛媛県新居浜市で行われた全国選抜高校生溶接技術競技会(溶接甲子園)に機械工学科の女子生徒2名が出場しました。入賞はできませんでしたが、日頃の練習の成果を発揮していました。地元のテレビ局の取材も受けていましたが、緊張した様子でした!
課題研究 ロボット班
ロボット班では今年11月に行われる、ひょうご高校生ロボット競技大会に向けてロボットを製作しています。
今年度の競技は、発泡スチロールのブロックを集めて積んでいくという競技です。
夏休み中ですが、生徒たちは自主的に作業をしてくれています。形が見えてきたので、これからブロックをつかむ重要な部分の製作していきます。
暑い中ですが製作、頑張ってください!
機械工学科ブログ
最近、まったく更新できていません。そろそろ、更新を再開したいと思います。
いましばらくお待ちください。
卒業式
昨日、令和5年度卒業証書授与式が挙行され、機械工学科としては、76名が巣立っていきました。
振り返ればあっという間の3年間でした。最後のホームルームでは、1人1人の入学時と現在の写真を比べる動画を披露しました。
改めて、見た目も中身も大きく成長している姿にうれしくなりました。
学年主任から人生の長さを24時間とすると18歳は午前6時頃である、という話がありました。彼ら彼女らにとっては、夜が明けたところ、これから目を覚まし、社会人としての活動をスタートさせます。
新たなフィールドでも本校で身に着けた「社会人としての基礎の基礎」を活かし、活躍することを期待しています。
課題研究発表会 要旨集
課題研究発表会
本日、課題研究発表会が行われました。3年生が4月から取り組んできた課題研究の成果を発表しました。
失敗や課題にぶつかり、それをどのように乗り越えたのか、座学だけでは学べないことを学ぶ機会になったのではないでしょうか。
2年生も発表会に参加し、来年度の課題研究のテーマを選ぶ参考にしていました。発表の内容は、後日、改めてお知らせいたします。
進路実績
今年も機械工学科をよろしくお願いいたします。
この度、機械工学科「進路実績」のページを作成しました。嬉しいことに例年、多くの企業から機械工学科に求人をいただいています。また、多くの卒業生が各企業で活躍をしています。ぜひ、ご覧ください。
3年生 製図
4月から取り組んでいる課題を完成させる生徒が出てきました。
製図が得意な生徒は追加課題であるスパナの図面も完成させています。
締切が迫っているので、まだ課題が残っている生徒はがんばりましょう。